うちだ広大です。
「ネットショップ作成も徹底したお客様目線が重要」
自分のサイトはリニューアルせず放置しているのですが笑
サイト制作のご依頼もたまに受けます。
最初は、しっかりカウセリングして、アイデアやイメージを擦り合わせていくのですが、お客様に関係ない意見やイメージは、僕はばっさり切ります。
集客できないサイトは、作り手が作りたいように、そして、自分都合な販促をしがちです。
自己満サイトになってしまいます。
ルイヴィトンなどハイブランド系でも買い方がわからないサイトがかなり多いです。
個人のサイトでも勝手に音楽が流れたり、どーでもいーお店側の価値観の押し付けなどがあったり、また、手数料が安いからとか、すぐに入金されるからとか、販売者都合で支払い、配送などが決められます。
つまり、買いにくいサイトになるのです。
なぜアマゾンが売れる?
ゾゾタウンが売れる?
楽天が売れる?
便利だからですよね?
個人のサイトなんて、サービスや便利さで既に負けているんですよ。
それなのに、自分勝手な理想を追い求め、お客様目線になれないサイトが非常に多いのです。
デザインも最終的には必要です。
でもね、最初は、デザインなんて関係なく、お客様の購買心理や、買いやすさを徹底的に考えていけば売れるようになります。
SEOの知識も多少必要ですが、お客様に選ばれるためには、お客様の事を考えて行きましょう。
オリジナルではなく、仕入れ商材の場合は、目利きが重要です。
売れる商材しか売れないので。
売れない商品をテクニック使って売ったとしてもすぐに売れなくなります。
多くの人は売れない商品なのに売り方を学ぼうとします。
根本は違います。
売り方が問題ではなく、商品に問題がある。
この事実に気づくことです。
売り方をどんなに学んでも、あなたの商品やサービスが売れないモノなら商品やサービスを変えることが売れるようになる近道です。
売り方を学んでても反応がない方はご相談ください。