ブログやFacebookは自分の正義を誇示する場所ではなく、価値を創造する場だと思う | 集客がうまくいかない人の為のお客様目線ビジネスのススメ

集客がうまくいかない人の為のお客様目線ビジネスのススメ

アメブロ集客を成功させる為のブログやマーケティング、ライバル分析、商圏分析など起業初心者に必要な知識と情報を2度のセレクトショップを経営した経験もあり、開設1年で5000万のサイトを作った、お客様視点を教えます。

こんにちは。


うちだ 広大です。


「ブログやFacebookは自分の正義を誇示する場所ではなく、価値を創造する場だと思う」


昨日Facebookに僕の後輩が日本人が韓国でフリーハグをするYouTubeをアップし、「供の頃から反日教育を施されてる民族だから、日本人がどんなに友好的に接しようとしても良い関係はなれるわけがないんだがな。」


こんなコメントを載せていました。


彼はことあるごとに韓国人を毛嫌いしています。


ネットでは嫌韓の人がとても多く、様々なネットだけで消費される情報も多いです。


で僕は韓国に住んでいた経験があるので、実際に韓国のお友達がいたのですね。


酒飲みながら教科書問題や歴史観についてよく議論していました。


喧嘩も良くしたし(笑)


そんな彼らは、これからの日本や韓国を担って行くのは僕らだから、過去に囚われず手を取り合って行きたいね^^なんて話していました。


だから僕は実際自分で体感して知っています。


そんな話をすると、価値観が違うの一言だけ。


それは違うだろと。


ネットで発信した自分の意見は広く様々な人が見るんです。


僕は公の意識だと思っています。


それを個でしか考えられない人が多いんですよね。


議論したらいいのに自分の意と反する意見は認めない。


自分の正義なんてクソの役にも立たないんですよ。


価値観を発信しないと。


彼がやっているのはマスコミで報道される日本バッシングをする韓国人の1部となんら変わらないのです。


ネットで発信するなら違う意見もあって当然だし、共感もあるでしょう。


それを俺が正しいってやっちゃう時点でもう価値はないのです。


価値は選ばれること。


「人と人の間に存在する」ものです。


他の土地、他の国を語るならその国や土地の歴史背景は最低でも学ぶほうがいい。


そして、いい情報もたくさんあるのになって。


最近僕が会いたい人NO'1の「あたらし ひろゆき」さん


そう犬の彼が震災の時にこんなステキなことをやっていました。


ソウルの街角に立ってみました



これ読んだ時感動したし、ただのふざけた犬じゃなかったんだって思いました(笑)


こういったこともリアルにそこにいないとわからないことです。


それをその土地に行って、実際に体感しないで、消費された劣化した情報を鵜呑みにする。


あぁこれが情弱なんだって。


自分の目で見て、体感してみなよ。


勇気を出してあなたの隣にいる人に声をかけなよ。


そこを大事にしたほうが僕はいいなって思っている。


だから僕は、僕を体感してくれる人には「えこひいき」しかしません(笑)


「セミナー情報」


10月17日銀座ブログ集客セミナー


11月6日麻布十番、六本木のサロンの為のブログ書き方講座



コンサルティング3名2名のみ募集中


ブログ集客個別指導