こんにちは。
あなたの起業をサポートする、強み発掘自分ブランド化コンサルタントうちだ広大です 。
「ブログをやってます!って顧客に知らせても内容次第ではマイナスになる」
街を歩いていると、お店に「ブログやってます!」「Facebookやってます!」なんて張り紙を貼っているのをたまに見かけます。
LINE@なども見かけるのですが、これはブログやSNSなどをお客様に見てもらい見込み客になってもらおうってことだと思うのですが、もしかしたらそれは「逆効果」かもしれませんよ!
え??
ブログを見てもらえるのは良いことじゃないんですか?なんて思いますよね?
それは、あなたがお客様の役に立つ情報、面白い記事などを書いている、また投稿している場合は最大限の効果を発揮します。
しかし、お客様に向いていない記事を書いている場合は逆効果になり、お客さまを遠ざけることになるのです。
例えば、あなたが書いている記事が、毎日、何を食べた、どこ行ったばかりの記事だったとします。
それをお客様が見てどう思うでしょうか?
また、毎日、買ってクレ、来てクレといった記事だったとします。
それを見てどう思うでしょうか?
二度とブログは見てもらえないですよね。
しかし、こういったブログを書いている人はかなり多いのです。
お茶した、食事したとか書かないといけないと思っている人もなぜかいます。
そんなものは本来書く必要はないのです。
グルメブログって専門的にランチやディナーについて書かれているから意味があるのであって、あなたのどっか行った話なんて正直どーでもいーんですね。
僕も居酒屋などを書いてはいるのですが、ちゃんとした意味もあったりします。
料理記事もちょっと狙いがあります。
しかし、本当はどーでもいーとも思っています。
お客さんに必要な記事ではないと、お客さんはあなたのブログを読む理由がないのです。
あなたのブログは、お客さんのことを考えて書いてますか?
お客様に見られることを意識して魅せるブログを書いていますか?
もし、張り紙を貼ったり、チラシにブログやっています!なんて書いているのなら今までの自分の書いているブログをもう一度振り返ってみてみましょう!
[セミナー情報]
◆10月17日ブログ集客を何から始めて良いかわからない人の為のブログ集客セミナーIN銀座
◆9月30日緊急案内!集客やビジネスにお困りの方へ9月30日代々木で即興コンサルティングセミナーをします。
◆10月4日札幌にお住まいで集客に困っているサロンの方へ