フジテレビ系列で放映しているドラマ「全開ガール(主演・新垣結衣)」
新垣の職場・法律事務所で先輩弁護士役で活躍している平山浩行がそう。

役柄の設定なんですが、ハーバード大法学部卒、
アメリカでの弁護士資格を持ちまるで隙のない人。
どこか足りないところはないのか?
欠点が見当たらない、いわゆる完璧な人の役。
それよりも私がみているのは、スマートな振る舞いと洗礼された動き。
真似したいっす! 毎週月曜日の夜は「ホレてまうがな!」
連発するそんなマーサタキザワ
です。今日のテーマは、ホレてまうがな!男のアイロンがけ(方)です。
アイロンをマスターしたら、いつでもどこでもシャキッ!
まずはアイロンの4か条です。
かける順序はシワになりにくい厚いところが先!
アイロン台に広げて、手でシワをしっかりのばす。
左手をうまく使いこなす
かけ終わったところは、必要以上に動かさないだそうです。
シャツの名称<アイロンの掛け方>
1 えり
まず裏からかけます。

左手で布を引っぱりながら、端から中心へ。

アイロンを左手に持ち替えて左半分も端から中心へ。
表も同様にかけるのがポイント!
2 ヨーク


ヨークの下10cmくらいで後ろ身頃を折り、えりを立ててかけます。

えりの縫い目部分にはアイロンの先をつかって細かくかけて。
3 カフス~タック

まず裏からかけるのがポイント!
左手で布をひっぱりながら、端から中央へ。
反対側はアイロンを持ち替えて同様に。


この時、そで口のアキ部分も裏からかけておきましょう。
表側も同様にかけます。
そで口のアキ部分からカフスを二つ折りにし、
タックを整え、押さえるようにかけます。
4 そで

そで下の縫い目で折りたたみ、全体を整えます。

縫い目を引っ張りながらかけ、順に、
そでぐり→そで山→そで口のアキまでかけます。
裏返してそで全体を軽くかけます。
5 身ごろ
(右前身ごろ→右脇の縫い目→後身ごろ→左脇縫い目→左前身ごろ)
●右前身ごろ

ワイシャツの肩をアイロン台の角にかけ、全体にかけます。
ボタンまわりは、アイロンの先をボタンの間に入れて押さえます。
●右脇の縫い目

ワイシャツを向こう側へ少しずらして、縫い目をひっぱりながらかけて。
●後身ごろ

後身ごろの右半分を台にのせ、全体をかけます。
タックは手で軽くととのえ、押さえるようにかけます。
●左脇縫い目

●左前身ごろ

前立てをひっぱりながらかけます。
ポケットは、下から上へ滑らせるようにかけます。
これで、常にシャキシャキシャツやでぇ~
