身だしなみは靴磨きから | REZERO-リゼロ-
日曜日、ロードバイクで実家に行った。
その往路の途中多摩川にかかる橋できれいな夕焼けに出会った。
$男前の作り方を語ろうのブログ
素直にきれいだなぁと思ったそんな時に、横を通ったオヤジが「ガァ~ペッ!」タンを吐きましてショック! 
イラッ!としてしまったマーサタキザワです。


今日、社内の方に(高価な)革靴をいただきましたニコニコ
ということで本日は革靴のお手軽くつみがき入門編です。

$男前の作り方を語ろうのブログ-みがき1
まずは、靴に付いているゴミやほこりを力を入れずにやさしく落とします。

$男前の作り方を語ろうのブログ-みがき2
リムーバーで靴に付いている古いクリームやワックスを落とします。

$男前の作り方を語ろうのブログ-みがき3
$男前の作り方を語ろうのブログ-みがき4
靴につやを与えるクリームを塗ります。
クリームは、艶を出すというよりも皮を保護する為のものです。
やわらかいブラシで全体に伸ばした後に、優しく伸ばしていきます。


$男前の作り方を語ろうのブログ-みがき5
つま先とかかとの部分にワックスを塗ります。
ここでのコツは水を使って磨くということです。
柔らかい布を指に巻き、ワックスを塗って水を1滴つけて伸ばし、
またワックスを塗って水を1滴つけて伸ばします。

ここでのコツは水を使って磨くといいらしいです。
柔らかい布を指に巻いてワックスを塗って水を1~2滴つけて伸ばします。
この作業を20回くらい行うと、驚くほどピカピカになります。
(*最初はワックスを多めで水を少なめにして、だんだんワックス
少なめの水を多めにしていくと上品な光沢をえられます。)



革靴に愛情が芽生えてきませんか? 靴に愛情を!