このブログについて

豆腐メンタル専業主婦の育児・日常の備忘録。
 
登場人物
とうこ(私)🍀38歳
むに太郎🍀4歳年少
ぷく次郎🍀生後11ヶ月
夫🍀42歳
 
♥初めての方はこちらをご覧ください。

 

 

こんにちは。

 

今日はむに太郎の発達と私の持病(統合失調感情障害)の話題を書きます。

苦手な方は閲覧をご遠慮ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

むに太郎はDQ82で発達障害でもグレーゾーンでもありませんが、半年程度の発達遅滞があります。詳細は👇

 

むに太郎もむに太郎なりに成長しています。

でもあまりにも酷いなあと思う困りごとがここ数カ月で増えてきました。

 

例えば他害。

あまり仲良くないお友達に「おはよう」と声をかけられただけなのにいきなり叩いてしまったり、気に入らないことがあると相手を叩いたり、自分が「したい」と思ったことが通らないと関係ない人を叩くこともあります。

 

指示の通らなさやif文の伝わらなさも困っています。

簡単な例で言うと「椅子に座ってね」「立たないで座ってね」これが伝わらずうろうろすることがしばしばあります。

if文も同じで、例えば夕飯前にお菓子が食べたいというとします。

そこで私が「晩御飯を全部食べたらお菓子も食べていいよ」と言うともう手が付けられないほど暴れ大癇癪を起します。「お菓子を食べたい」が頭の中100%になってしまい、他の情報が一切入らない感じです。

結局吐くまで泣き続けて晩御飯もあまり食べず、お菓子だけ食べる…なんてことになることも。。。

 

気に入らないことがあると物を投げたり人を叩いたり、大癇癪を起したりします。

一事が万事これなので正直私がしんどいです。

もっと気持ちに余裕があればいいのでしょうが、育児は週6~7ワンオペで、しかも私は精神障害持ちで基本的に豆腐メンタル。

ここ数日はそこにPMSも重なり豆腐はぐちゃぐちゃに。

 

 

肌感覚だけでいくと、正直今むに太郎が再度検査をしたらDQは下がっていると思います。

成長している面もありますが、あまりにも幼いんです。

4歳とは思えないですし、半年遅れの3歳半程度とも思えないです。

言葉がそこそこ喋れる2歳半という感覚です。

 

 

再度検査すべきなのか、そして小児の精神科に行き診断をつけてもらうべきなのか…。

↑の記事で検査した結果では療育手帳等は出ないと言われてしまったのですが、今ならどうだろうかとか色々考えてます。

 

療育先の心理士さんや担当職員さんに相談しようと思っています。

 

 

ちなみに夫にも相談はしております。

夫曰く「むに太郎は正に子どもの頃の俺。だから何度も何度も言い聞かせるしかない」と言ってます。

夫は子どもの頃かなりの問題児で、小学生の頃は暴力を振って義母は色んなご家庭に手土産持って謝りに行っていたらしいです…。

中学生になったら落ち着いたらしいです。

 

私や夫が子どもの頃(平成初期)は発達障害という言葉は一般的ではありませんでした。だから特に診断も何もなく普通級の学校に行っていたけれど、2024年だったら診断ついて何かしら支援を受けていたと思うと夫自身が話していました。

 

何度も言い聞かせるしかないと夫は言いますが、ほぼ夫は家にいません。

育児しているのは私。

だから言い聞かせるのも私。

 

……しんどすぎる。

 

何度も何度も。毎日毎日同じことを言い聞かせています。

約束もしますが毎日破られます。あまりのことに怒ってしまうこともありますし、もう無駄だと思い話すのも嫌になってしまうことも多々あります。

 

そして悪化する私の病。

重い。あまりにもむに太郎の育児負担が重すぎる。

ぷくちゃんが定型かはまだわかりませんが、負担の感じが違いすぎます。

むに太郎はやはり非定型なんだろうなあと思ってしまいます。

 

どんどん持病が悪化して、飲む薬の量もちょっと尋常ではありません。追い詰められて処方分全部飲んだらODで一発アウトな量です。

 

 

夫は仕事仕事仕事で家にいてくれなくて本当に辛いです。

辛いと言っても改善されることはなくワンオペ育児が続いています。

自治体や医療の支援で何とか生きていますが、最近のむに太郎のひどさでかなり参ってしまってます。

 

 

むに太郎のこと、大好きだし可愛いし大事なんです。

でも最近ではしんどい、もう私には抱えきれないと思うことも増えてきてしまって…。

 

こんなこと思ってはいけないのは分かっているんです。

でももう耐えられないかもなあと。。

私の心が弱いのがいけないのでしょう。

どうしたらいいのかなあ…。

 

発達遅滞の子育てを精神障碍者がやるのはかなり難しく、相性が悪いです。

しんどい…。

 

image

寝姿は可愛いです。でかいし。私の寝る場所ないし!笑

 

はあ…。どうしたらいいんだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すっぽん小町

敏感肌・乾燥肌向けスキンケア アルティモイスト

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール