育児・日常の備忘録ブログです。

 

🍀2020/6生 むに太郎

🍀2023/8生 ぷく次郎

 

❤初めての方はこちらをどうぞ!

 

 

 

こんにちは。

や~~~~~~~~~~~~~~~~っと!!家族全体の体調が落ち着いてきました!!😭✨

 

ぷくちゃんは午前中小児科で胃腸炎の経過観察。

ミルクの量はあまり飲めていないけど脱水になるほどじゃないから様子見。下痢には整腸剤を出されました。

 

普段は1回当たり220ml飲んでるぷくちゃんが80mlとかしか飲めなくて本当に心配していて…。

でも帰宅後、とりあえず飲めるだけ飲んでもらって残すの前提で160ml作ったらなんと全部飲んでくれたんです!!う、、、、嬉しすぎる~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!

 

160mlを1回で飲めたのいつぶり?!1週間?!もっとか?!ってくらい飲めてなかったんです😭なので本当にうれしくて😭💕

このまま復調してくれるといいな!!

そして兄のむに太郎は逃げ切ってくれ!!マジで!!

 

 

 

さて、さかのぼりますが、昨日の話。

ぷくちゃん寝返り成功しました~!!👏👏👏

 

image

 

前から熱心に練習はしていましたが遂に昨日やりました👍

おお~すごいね~!!これからおせんべい職人(うつ伏せしっぱなしだと戻れなくて泣くので戻すお仕事のことw)だね!なんて話していたらくるん、と自分で戻り、寝返り返りも習得!!!😲

 

あまりの急成長に驚くやら喜ぶやらです😂

 

これで体調も完璧になったら離乳食やろうね!どんどん大人の階段のぼっていこう~!

 

 

=====

 

 

昨日の離乳食で買ってよかったものたちの続き。

昨日はこちら👇

 

 

まずはシリコンのお食事エプロン。

汚されるのが嫌だったので離乳食初期から使ってました。

ベビービョルンのはすごくいいみたいですが高いな~とスリコやダイソーのちょっと高いのを使ってます。まだ現役です笑

むに太郎も汁物を食べる時はまだ使ってるので、👆の食洗機対応のを買おうと思います。食洗機で洗えるの最高過ぎる!!

 

 

 

 

 

ミラクルカップ!

コップ飲みの練習に買いました。これは離乳食中期くらいから使ったかな。

ストロー飲みよりもコップ飲みを先に習得した方が発達にはよいそうです。

柄付きの方が可愛いけど残量が見えないのがちょっと不便。でも可愛い💕

少し使い方にコツが要りますが、何より最高なのはどんなに振り回しても落としても中身がこぼれないこと!!

水浸しを何度も掃除するのは本当に気が滅入るのでこれがなかったら離乳食の辛さが増していたと思うほどお気に入りです。ぷくちゃんにも絶対使う。

 

 

 

ミラクルカップでコップ飲み、ストローマグはこちらがおススメ!

ぶんぶん振り回してもこぼれない!!(本当に重要)

あとどっちに傾けても飲めます。(語彙力なくてすいません)

これが便利で、子どもが「飲めない💢」と騒ぐことが中身がなくならない限り起こりません。最高です。

 

ストロー自体の練習はこれ👇

 

最初はストロー飲みは皆出来ません。

練習にはこれ!

ストローの横にでっぱりがあり、そこを押すと中身が出てくるので赤ちゃんに飲み方の指南がしやすいです。

少量しか入らないし練習が終わったらあまり使わなくなってしまいますが、私は買ってよかったなと思っています。

 

何か思い出せばまだまだある気がしますが、とりあえず今日はここまで!

早く離乳食できるといいな~。

 

 

 

すっぽん小町

【ウェルネスダイニング】管理栄養士監修の手作り宅配健康食

 

ユアマイスター