育児・日常の備忘録ブログです。

 

🍀2020/6生 むに太郎

🍀2023/8生 ぷく次郎

 

❇初めての方はこちらをどうぞ!

 

 

 

こんばんは。

前回の記事で夫とぷくちゃんがインフルA型に倒れたと書きました。

 

金曜夜に私&むに太郎も発熱し、翌日検査で陽性となりまして無事一家全滅しました☆

 

☆じゃねーよ!!😇😇😇

 

という訳で一家全員で療養中であります。。。

不幸中の幸いというかなんというか、発症が分散したのであれだけ大騒ぎした夫も未だ咳と鼻水に苦しんではおりますが何とか起きていられるようなので昨日1日は完全に私は寝込むことが出来ました。

私が一番軽い症状で発熱もMAXは38.0℃、食欲もまあまああり飲食出来る状態なので回復が早めなのかも?まだ倦怠感はありますが。。

 

 

問題は子供ら二人。

 

ぷくちゃんは先週火曜に発症し、2日で解熱したものの咳と鼻水が治らず食欲も減退したまま昨日まできてしまいました。

見た目で痩せたのが分かるくらいほっそりしてしまったのが本当に心配で😢

今日になりようやくミルク量が病前と同じくらいになりました。本当に長かった…。。。

これからもりもり飲んでもらって、落ち着いたら離乳食を始めようと思います。

 

 

一方むに太郎。

 

土曜にがつんと発熱し、熱が上がり過ぎるが故か嘔吐も3回ほど。かなり辛そうでした💦

タミフルの服用タイミングがよかったこともあるのか1日で解熱しまして、その後はけろっと遊んでおります。

ただやはり食欲が芳しくありません。おにぎり3つを一日で何とか食べきるくらいで水分はとれるって感じです。

あとはお菓子ならちょこちょこ…。

 

兄弟そろって痩せるな~!!母は痩せたい~!!!(笑えん)

 

 

ちなみにタミフルですが、とても苦い粉薬です。苦い薬の代表格らしいです。

 

ぷくちゃん(生後5ヶ月)への飲ませ方は粉薬の袋に白湯を2滴程度垂らし、薬を清潔な指先で練り団子状にします。それを掬って頬の内側にこすりつけてミルクをガっと飲ませます。ガっと。

不味そうにしつつも何とか飲み終わることが出来ました!(1日2回を5日)

 

 

むに太郎は割と薬は飲めるタイプですが粉薬は苦手。しかも苦い。

食に好き嫌いのない子ならココアやチョコアイスに混ぜるのが良いようですが、うちの子はどれも嫌!!の一点張り。。。

もうそれならそのまま飲む?と言ったらOKしたのでまさかのそのままサラーと口に入れて飲みました。いけました。マジか。

粉薬がさらさらなので口からバフっと少々出てしまったので、結局ぷくちゃんと同じく水で軽く練り、スプーンで口の中に入れる→水がぶ飲みというのが定着化してきました。

 

二人とも苦いお薬飲めて本当に偉いよ~!!!!!😭✨

 

 

ちなみにXで見たんですが、こういうのがあるので知育菓子が好きなお子さんにはいいかもしれません。

お薬嫌いな子にもいいかも~。

 

 

インフルエンザ本当に流行っているので少しでもお薬の苦痛が緩和されるようこういうの使うのいいと思います。

おくすりのめたねとかもいいですよね。

 

 

 

 

 

 

とりあえず私自身は本調子になるまであと少しという感じです。

色んな感染症が他にももりもり流行ってるので皆さまもどうかお気を付けください。

 

 

インフルのせいかわかりませんが、片目だけ二重だったぷくちゃんが両目二重に覚醒しました👀

image

ぷりぷりBOYだねえ♥

 

ではまた~👋

 

 

すっぽん小町

ユアマイスター

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール