育児・日常の備忘録ブログです。

 

🍀2020/6生 むに太郎

🍀2023/8生 ぷく次郎

 

❇初めての方はこちらをどうぞ!

 



こんにちは。


ぷくちゃん今度はインフルエンザA型に罹ってしまいました…😭


日曜深夜に夫が発熱したものの病院に行かないとごね、その後現在に至るまでダウン中です。寝てれば治る!と言って病院に行かずずーっと寝てます。本当あり得ない…👹



ぷくちゃんは火曜朝に発熱。

すぐ病院に行き検査しましたが早すぎたのか諸々陰性。

翌日も熱が下がらないようならまた来てと言われ、案の定下がらなかったので再診。

インフルエンザA型の陽性反応が出ました。

タミフルと解熱剤を処方されました。



タミフルは粉薬で赤ちゃんに飲ませるのがただでさえ難しいのに、すごく苦いらしく大変です💦

白湯2滴ほどで練って頬の内側に擦り付けてからミルクを飲ませてますが、やはりすごく泣きます😭

1日2回を5日間、計10回飲まさねばならないので親子で頑張ってます。




Xでも愚痴ったのですが、夫はぷくちゃんの診断が出る前も今もすごく苦しんでいて、ずっと「苦しい」「たすけて」「気持ち悪い」などなどベッドの中で朝から夜まで大騒ぎ。

そんなにしんどいなら病院行きなよと何度も何度も繰り返し説得したのですが拒否されました。

絶対に病院に行かないようなので勝手に往診サービスに私が申し込み、火曜の夜に医師に診察してもらいました。

医師曰く「発症から時間が経ち過ぎているので今更検査するのは無駄だからしませんが、年齢も若くこのような症状が出るのはほぼウイルス性感染症です。お子さんの保育園でインフルエンザが流行っている(と私が申告しておいた)ならそうかもしれません」とのことでした。


インフルエンザの特効薬はいくつかありますがどれも発症から48時間以内に服用することで効果を発するものなのでそれは処方されず、カロナールと咳止めで様子見することになりました。

以降も薬を飲んでますが今に至るまでずっと寝込んでます。


ぷくちゃんにうつしたのは夫だしその間私への負担が増えてるのは言うに及ばず、3歳のむに太郎がそれに配慮できるわけもなく家の中はカオスです。

夫には怒りしかありませんしドン引きしてます。

でも病体に鞭打つのも悪いからとあまり責めないように押し込めていたのですが、夫が自分から

「病院に行かなかったの根に持ってんの?ww」

と草生やして煽ってきたのでそりゃ持ってるし怒ってるよと答えました。

夫は「これは宗教みたいなもので俺は吐血とかしない限りは病院行かなくていいと思ってる。これは風邪だからーーーー」

と長々自己肯定の言い訳をしようとするので

「どうせ歩み寄るつもりも謝るつもりも意見変える気もないんでしょ?この話しても無駄だし非効率だからやめよう」と遮りました。

明らかにムッとしてましたねーーーー!これだけ迷惑かけられててイラつく権利があんのは私だけだろうが!!👹👹👹


ぷくちゃんと大騒ぎの夫の看病でてんやわんやでむに太郎に手が回らず子どもたちには申し訳ない気持ちでいっぱいなのと、夫への恨みつらみ怒りが爆上がりなのと、年始から持病の調子が悪いのとで心がぐちゃぐちゃです…。。。



一番心配なぷくちゃんですが、タミフルを飲み始めてからかなり顔色も良くなり目に生気が出てくるようになりました。

ただ食欲がないようでミルクは普段の半分〜2/3程度しか飲めない状況です。

咳も酷く、咳止めも苦いのかあまり飲んでくれなくて、ミルク中咳き込んでしまい飲みづらそうでもあります。

離乳食始めようと思ってたのにそれどころではないです。

とにかく体調が早く良くなるのを祈るばかり🥲




ちなみに私は悪寒、咳、倦怠感、関節痛等ありますが37.5度以下の体温を推移しているので多分罹患してるんじゃないかとは思いますが熱もないのに病院行くのもな…というのでなんとか頑張ってます。

むに太郎は体調に問題なく熱もないので保育園へ行ってます。

なんとか私とむに太郎だけでも逃げ切りたい🥺



咳ゴホゴホしつつ楽天でお得なもの見つけたのでポチったのをシェアします💡

👆賞味期限の印字をミスってしまっただけでまだまだ大丈夫なので安くなってます✨

離乳食が始まる時期になると鉄分が不足し始めますし、鶏レバーを赤ちゃんの分だけ用意するの面倒過ぎるのでパウダーはめちゃくちゃ重宝します♥️おすすめです!




訳あり商品ですが、1000枚につき1〜2枚程度薄い袋があるというものです。

薄い袋は捨てればいいし、何よりいつもより凄く安くなってるのでポチしました。本当にこれ匂わないので💩おむつとかに最適です👍



⚠️お買い物の際はママ割などのエントリーお忘れなく!!




あ〜早く元気になりたい😭💦