祖母は書道の師範をやれる程字が上手く、夏休みはいつも書道の宿題を祖母の家に書きに行っていた。

以前、一時帰国中に、大人になってから久しぶりに祖母の前で書き初めをしたら、

「あらぁ、ゆかりちゃんの字は優しくなったわねぇ。昔は、紙からはみ出す程ダイナミックな字を書く子だったのにねぇ。」と言われた。


要するに、大胆不敵な子供だったのだ。


中学では画家のサルバドール・ダリの絵に心奪われて、必死に模写したりした。


思春期だからこその、特有の感覚。

奇抜なもの、不思議なもの、あきらかに気持ちの悪いもの、そういう物への興味、好奇心なのだろうけれど、正直、今考えると何故あんなに心奪われて、好きだと思ったのか、不思議ですらある。


母はクロード・モネが好きで、今の私も、どちらが好きかと言われたら、ダリは面白いけれど、モネが綺麗で好き、と感じる。


教育、文化とはなんだろうか?


本来の私は、紙いっぱいに文字を書くような人間で、突拍子もないモノにこそ心動かされていた人間のはずだ。


そのままエネルギーいっぱいに生きてこれば良かったのに。


何故、ひまわりは百合になろうとしたのだろうか。


それは百合が美しいとされる価値観に染まってしまったからだ。


花は自身を変える事は出来ない。


無理に別の花になろうとすれば枯れるだけだ。


今からでもまだ、私は私に戻れるだろうか?


百合を美しいと感じる私の心は、ひまわりも美しいと感じられるようになるだろうか?


イタリアという国が、教育が、文化が。


「ひまわりはもちろん美しいし、どの花も美しいのだから、ただ精一杯に、自分の花を咲かせれば良い。」


と後押ししてくれているような気がする。


私は生来の私に戻ろうと思うし、今、戻ろうとしている。









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