インテークマニホールドの工作資料です | 模型とあれやこれ別館2

模型とあれやこれ別館2

こちらは本館ブログFc2「模型とあれやこれ」のサブブログです。
本館で書ききれなかった事、追加工作、考察を綴っています。
本館ブログと合わせてお読みください。

インテークマニホールドの考察です。

 

 

今までになく複雑でかなり手間取っています。
3Dで作られる方はどのように資料を収集してサイズを確認して合わせているのだろうか?
アナログは地道に資料から現物合わせで工作します。

 

 

なかなか見つからないサイズ表記の資料を見つけました。

 

エキゾーストマニホールドはシリンダーヘッドに対しての角度を間違えてしまっていたので

 

 

取付け角度を確認。

 

 

シリンダーヘッド側の加工。

 

 

図を実縮尺寸にして模型と合わせると模型幅が小さくなってしまうので、写真は模型に合わせ縮小しました。
比率を採用します。
キットオイルパンから推測したシリンダーヘッドのサイズなので合わなくても仕方なしです。

 

続きます。