エンジンカバーがエアーフィルターBOX | 模型とあれやこれ別館2

模型とあれやこれ別館2

こちらは本館ブログFc2「模型とあれやこれ」のサブブログです。
本館で書ききれなかった事、追加工作、考察を綴っています。
本館ブログと合わせてお読みください。

エンジンカバーの考察です。
 

 

シリンダーヘッドの上にエンジンカバーが付きます。

 

 

エンジンカバーだけかと思いきや
 

 

エアーフィルターも兼ねています。
裏を外すと

 

 

中にフィルターがあります。

エンジンカバーを脱着にしないとシリンダーヘッドカバーが見えなくなります。
チャンバー型のエアークリーナーを付けるとエンジンカバーは必要なく(付けられなく)なります。
チャンバー型クリーナーの波形状が上手く作れれば良いのですが3Dでなければ難しそう。
スポンジタイプで誤魔化すか、キッチリエンジンカバーを作ってノーマルにするか。

で、試作しました。

 

 

波形状が作れないのでコトブキ屋のパーツに貼れる布を貼ってスポンジ風に。

マグネットキーパーを貼りました。

 

こちらはスポンジッポイ雰囲気が写せました。
メタルパーツを使うと実物とは違ってもらしく見えますね。
 

 

スポンジタイプのチャンバー型のエアークリーナーも見つけました。

説明しないと手抜きに見えてしまいますがこれで行くかな。

カバーの脱着もギミックとしては良いのですが。

 

続きます。