逆転の発想〜☆ | フレンチビストロ自営業妻の赤裸々物語〜*未来へ向けて*〜

フレンチビストロ自営業妻の赤裸々物語〜*未来へ向けて*〜

料理人の夫の独立に伴い、夫婦で東京にフレンチビストロをOPENし25年。米不正選挙をきっかけに世界の真実を知ってしまったので、最近はその内容が中心になっています。ソムリエ、栄養士、ホームヘルパー2級の資格も持ってます。

皆様こんにちは♪

 

いよいよ夏本番ですね晴れ

 

アメブロ内でも、ネットビジネスを展開される方々の熱量に圧倒されそうな今日この頃です滝汗アセアセ

 

 

さて、ビストロにとって、夏は厨房の暑さと共に、売上との戦いでもあります(≧∇≦)

 

暑い夏の外食は、外に出るのもおっくうだし、

どうしてもビールや焼き肉やおソバなどに流れがちですからね〜。

 

フランスでは、バカンスと称して長期夏休みをとるほど。

 

でも日本では、この時期に観光客が来日したり、お盆休みに家族で外食したいって方、結構いらっしゃるんですよねウインク

 

うちの店では、そこをチャンスと捉え

 

『8月のお盆期間中も営業してます』

 

と、毎年常連の方々に暑中見舞いのハガキを出していますチョキ

 

料理の写真と共に、手書きのコメントも一言添えて。

(↑店の住所等はカットで失礼〜てへぺろ)

 

昔はプリントごっこや、印刷屋さんに頼んだこともありましたが、

今はパソコンとプリンターで出来ちゃうなんて、便利になりましたね爆  笑

 

その影響もあってか、毎年この時期はとても忙しく、結果的に売上もアップします。

 

アナログ人間なので、苦手なパソコンを覚えるのは大変でしたが、

 

外注で依頼していた印刷や経理も、なんとか自分で出来るようになり、

結果的には経費削減にもなっているようですてへぺろ

 

ピンチをチャンスにするのも考え方次第OK

 

時には、逆転の発想も大切ですチョキ

 

これは日々の経理にも、人生の考え方にも通用することですね。

 

さて、今年の夏はどうかな〜??笑い泣き

 

食欲の落ちる夏だからこそ、美味しい食事で元気になって頂きたい!ラブラブ

 

今年の夏も、冷えた白ワインと涼しげな料理で、皆様をお待ちしておりますニコニコキラキラ