4月のワイン会☆88回(日本ワイン) | フレンチビストロ自営業妻の赤裸々物語〜*未来へ向けて*〜

フレンチビストロ自営業妻の赤裸々物語〜*未来へ向けて*〜

料理人の夫の独立に伴い、夫婦で東京にフレンチビストロをOPENし25年。米不正選挙をきっかけに世界の真実を知ってしまったので、最近はその内容が中心になっています。ソムリエ、栄養士、ホームヘルパー2級の資格も持ってます。

皆様こんにちは♪

 

毎月ワイン会を開催して8年になります。

 

うちのワイン会は覚えるより、楽しむことに重点を置いてます。

 

今月のリクエストは「日本ワイン」

 

しかも全国だと広範囲なので、北海道と東北に絞ってウインク

 

という訳で揃えたのがこちら。

12人だから8本ご用意チョキ

 

左から

福島の泡(シャルドネ)

北海道の白(モリオマスカット. バッカス)

北海道のロゼ(キャンベルアーリー)

山形の赤(マスカットベリーA)

山形の赤(マスカットベリーA/無濾過)

福島の赤(ヤマソーヴィニヨン)

北海道の赤(山幸)

岩手の赤(小公子)

 

メイン料理はポークのコンフィでチョキ

 

本当は東北6県揃えたかったのですが、完売のところもあって断念笑い泣き

 

購入先は一カ所でまとめられたらいいのですが、なかなか難しいですねアセアセ

 

毎回準備には一苦労ですが、参加者の方々が喜んで下さると、

苦労も吹き飛びますチュー

 

今回も珍しい品種に驚き、多いに盛り上がりました!

あ〜。よかったぁ〜。

 

ブログを通じて知り合った方からの情報もとても参考になりました。

ありがとうございますラブラブラブラブ

 

来月は節句にちなんで、『男らしいワイン特集』となりました(≧∇≦)

 

「男らしい」ってマッチョ?ワイルド?ニヒル?(@_@)

 

うーーん。難題だ〜。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.

 

皆さんなら、どんなワインを選びますか?

 

お知恵を頂けましたら嬉しいです乙女のトキメキ