どうなる!?2025年の足利花火大会 | あしかが@まちなか 浜田陽一のブログ

あしかが@まちなか 浜田陽一のブログ

新しい事業を心に秘めつつ
商店街の中での日々の活動を思いのままに書きます。

久しぶり完全復活の足利花火大会。

公式発表は45万人と、やっぱり地元足利の花火大会は別格ダネー❗️

 

とSNSでは盛り上がっております。

 

この盛り上がりに水を差すつもりはありませんが、

 

多分2025年、再来年の花火大会は完全に様変わりしたものになると思います。

 

それは中橋掛け替えで2024年後半には中橋の車両通行止めが始まるからで、

毎年の花火大会終了後に発生する市内幹線道路の大渋滞がさらに悪化すると思うからです。

 

まちなかにある店舗から仕込みをしながら見ていると、

数時間は渋滞が続いていました。この暑さで緊急車両も何度も往復していました。

 

この状態で中橋が通行止めになった状況がどうなるか容易に想像できると思います。

 

駐車場や迂回路への誘導、緊急車両への対策、パークアンドライドの推進、課題は山積です。

 

もちろん今年の花火大会でのデータはしっかり取っているとは思いますが、

通常開催はあと一回ですから。

 

でも、本当の問題は

我々も含めて足利に来ていただいているお客様が立ち寄っている近隣のお店が

どうなってしまうのかだということも

考えていただきたいと思います。