『堀川国広の名刀「山姥切」展示署名活動につきまして』その後の経過報告 | あしかが@まちなか 浜田陽一のブログ

あしかが@まちなか 浜田陽一のブログ

新しい事業を心に秘めつつ
商店街の中での日々の活動を思いのままに書きます。

 

『堀川国広の名刀「山姥切」展示署名活動につきまして』

 

からその後の経過報告を手短にご報告させていただきます。

 

 

まず、足利市の文化財である「堀川国広」の管理を行っている

 

足利市文化課に赴き

 

今回産経新聞の記事となりました署名活動について

 

ご心配、ご迷惑をおかけしました点につきまして

 

ご説明と今後の対応についてお伝えいたしました。

 

 

 

また、先般通2丁目商業会にて企画した

 

ポストカードプレゼント企画につきまして報告させていただきました。

 

 

結果として、

 

地元商店主からは「堀川国広」刀剣展示について

 

高い評価をいただきましたが、

 

今後「山姥切国広」の展示実現への署名活動は

 

行わない旨をお伝えいたしました。

 

これはひとえに所有者様へ、万が一にも

 

ご迷惑が掛からない事への配慮を考えてのものであります。

 

ただし、刀工堀川国広の最高傑作と言われる

 

「山姥切国広」は大変注目されていることも

 

申し添えさせていただきました。

 

 

 

また、足利市へはその他

 

商店街組織への協力関係にある商工振興課、

 

広報課、観光振興課、足利市観光協会へ伺い

 

貴重な文化財展示についての

 

情報交換をさせていただき、今後に繋げたいと思いました。

 

 

以上は文化財である「堀川国広」関連の近況報告となります。

 

 

 

 

 

続いては「刀剣乱舞 オンライン」の版権元である

 

ニトロプラス様に対しまして、

 

当店で提供されたカフェのメニューにて

 

ツイッターやブログからのご指摘、ご質問にもありました

 

ゲームのキャラクターに使用されている

 

「紋」の無断使用につきまして

 

現在、弊社からニトロプラス様の版権管理担当部署へ

 

確認を取らせていただき

 

対応につきましては連絡を待っているところでございます。

 

 

こちらにつきましては

 

弊社の無知から発生した事であり

 

反省するとともに今後は使用しないことを明言させていただきます。

 

大変ご迷惑をおかけしました点お詫び申し上げます。

 

 

 

 

 

別件ではございますが

 

「刀剣乱舞オンライン」と

 

足利市所有の「堀川国広」との

 

コラボ企画の実現の可能性につきまして

 

上記関係各所および商工会議所等へ

 

情報交換をさせていただいております。

 

 

 

以上簡単ではありますが

 

本日現在までのご報告とさせていただきます。

 

 

今後も経過報告は

ブログにて報告させていただきます。