向日神社の桜 | ~ゆるり~Precious Life with Venus

~ゆるり~Precious Life with Venus

カメラ片手に歩く愉しみを覚えてから、
いつもどこかで写真を撮っています
愛しきもの、美しきもの、心和ませてくれるものを探し求めて

桜前線も

あっという間に北上していき、

今は東北で桜がきれいな頃ですね。

 

 

さて、まだ残っている桜の写真を

載せていきますので、

もうしばらくお付き合いくださいね。

 

 

まだ曇りがちだった4月10日、

向日市にある向日神社を目指して

阪急「西向日駅」で降りました。

 

 

 

 

 

途中、

たまたま通りかかった

石塔寺でも桜が満開でした。

 

 

 

とてもきれいな桜があるのに、

だあれもいない・・・

もったいないなあ。

 

 

 

向日神社に着きました。

 

 

 

 

 

長い参道は

桜のトンネルになっています。

 

 

 

 

うわ~、本当にきれい!!

少し坂道になっているところが

またいいですね。

 

 

 

 

振り返ると、

皆さんカメラを構えていらっしゃいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しだれ桜も本当に

ちょうどタイミングよく、

一番きれいな時でした。

 

 

 

 

生まれたばかりの

もみじの子どもたち。

 

 

 

 

お決まりの絵馬の撮影。

 

 

 

向日神社の裏手に、

公園があり、

桜の園という場所がありました。

 

 

 

 

 

元稲荷古墳という古墳もあるんです。

 

 

 

こちらの桜も見事でした。

 

 

 

このあと、

すぐに西向日の駅に戻ればよかったのに、

歩いてまた別の名所に行こうとして、

歩き出し・・・

 

 

道に迷いました。

 

 

 

 

この日は

タブレット型パソコンも持っていなかったので、

グーグルマップなども見られず、

 

 

西国街道を行けば

なんとかなるだろうなんて考えて・・・

 

 

 

 

思わぬところで

思わぬ景色に出会えるのも

楽しくて、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きゃ~、菜の花がいっぱい!!

 

厳密には、

多分、西洋からし菜だと思いますが、

黄色がとても美しかったです。

 

これって、いつも電車の中から見ている景色だよなあ、

あ、あそこの線路をいつも走ってるんだ。

 

 

 

と思っていたら、

阪急電車が通りました!

 

いつもはあの中からこの川を眺めているんだ!

 

 

このあと、

住宅街に迷い込み、

1時間半ほどさまよっていました・・・

 

 

 

 

でも、

ようやく長岡天満宮に着きました。

 

(西向日から長岡京まで

歩いた私って・・・)

 

 

 

 

こちらも桜並木が

本当にきれいなんです。

 

 

 

 

自分の中では

10kmくらい歩いた感覚でしたが、

実は5kmくらいでした。

 

さすがに

足と腰が痛くなって、

遅い昼食を・・・と

パスタのお店に入りましたが、

 

無難なパスタを注文したつもりが、

 

最初から

粉チーズがかかっていて、

持って来られるなり、

あの匂いに「ウッ」となり・・・

(私、粉チーズがとても苦手なんです)

 

「どうしよう、食べられない・・・」と

思いましたが、

上のチーズのかかっている部分を全部こそげ取って

食べました・・・

ごめんなさい。

 

 

 

 

さくら今日聴いた曲さくら

 

 

高校時代、

ジェネシス/フィル・コリンズが

大好きでした。

 

 

 

 

ペタしてね