すべてに時がある | ~ゆるり~Precious Life with Venus

~ゆるり~Precious Life with Venus

カメラ片手に歩く愉しみを覚えてから、
いつもどこかで写真を撮っています
愛しきもの、美しきもの、心和ませてくれるものを探し求めて

 

今日は暴風が吹き荒れて、

またかなり寒くなりましたね。

 

春先は風の強い日が多かったのだな、と

今更ながら気づきました。

 

 

 

 

 

 

東梅田に建築中のビル。

幾何学的に面白かったので、

撮りました。

 

 

旭屋書店はなくなっていました。

 

 

 

 

 

曽根崎お初天神通りの

商店街

 

なぜ、

こんな商店街に来たかというと、

夫が

 

近松門左衛門の

曽根崎心中ゆかりの地、

お初天神に行ってみたいと

言ったからなのでした。

 

 

 

 

お初天神は

正式名を露天神社(つゆのてんじんしゃ)といいます。

 

 

 

 

ビルの谷間にある神社です。

 

 

 

 

 

曽根崎心中といえば、

文楽も有名ですね。

 

お初と徳兵衛が

露天神の森で心中したとされています。

 

悲恋物語の場所ですが、

お初と徳兵衛の永遠の愛にあやかって、

恋人の聖地とされ、

縁結びや安産祈願に来れる方が多いとか。

 

 

 

 

 

 

絵馬にも

お初と徳兵衛が。

 

 

 

 

 

美人祈願なんてのもあります。

 

 

 

 

 

合格祈願も。

 

 

 

 

夫はお賽銭を入れて、

何かを祈っていましたが、

合格感謝の祈りかな。

 

 

 

 

 

 

その後、

商店街に戻り、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ニューミュンヘン本店で

一杯引っ掛けるという夫。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お初天神よりも、

こちらの方がメインの目的だったかな。

 

 

 

 

 

 

良い雰囲気のお店で、

とても繁盛していました。

 

 

久々にこういう場に来ました。

 

 

 

 

 

世の人は

みんなこういう場所で

楽しんでいるのだなあと

なんだか久々に山から下りてきたような気分で・・・

 

 

 

 

私は下戸なので、

烏龍茶でした。

 

 

一応、祝杯ね。

 

 

 

 

息子へのお祝いのお言葉を

たくさんの方々からいただき、

感謝しております。

 

 

見落としなどがあって、

お返事できていない場合もあるかもしれません。

 

 

この場をお借りして

御礼申し上げます。

 

 

 

あまり浮かれてばかりもいられないほど、

毎日いろんなことがあり、

忙殺されておりますが、

 

息子には

『天狗になるなよ』

『こんな時ほど調子に乗るなよ』と

言い聞かせています。

 

 

 

 

 

 

るんるん今日聴いた曲るんるん

 

聖書の有名なコヘレトの言葉第三章の

『すべてのことに時がある』が

引用されている名曲。

 

 

 

 

ペタしてね