大阪城の梅林 | ~ゆるり~Precious Life with Venus

~ゆるり~Precious Life with Venus

カメラ片手に歩く愉しみを覚えてから、
いつもどこかで写真を撮っています
愛しきもの、美しきもの、心和ませてくれるものを探し求めて

 

 

お天気の良かった

2月の最終日に、

友人と大阪城の梅林を

見に行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

風はまだ冷たいですが、

なんとなく空気は春めいて、

青空が美しい1日でした。

 

 

 

 

 

 

 

ネットでは満開と出ていた大阪城ですが、

木によって、

かなり差がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだあと2週間ほどは

楽しめそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんの方が来られていて、

写真を撮っていましたよ。

 

 

 

 

 

あ、ツグミかな?

 

 

 

 

 

ツグミって、

ちょこちょこと歩いては止まり、

また歩いては止まりを繰り返しているので、

「だるまさん、ころんだ」をやっているかのようです(笑)

 

 

 

 

 

 

止まっている瞬間に

ズームで撮ります。

 

 

 

 

 

この日は日差しがたっぷりだったので、

午前よりも午後の方が

梅の花が開いたね、と

友人と話していました。

 

 

 

 

こちらは旧陸軍第四師団司令部庁舎の建物。

 

 

 

 

大阪市立博物館としても

使われていました。

 

 

今年の秋に

複合施設としてリニューアルオープンするとか。

 

 

 

 

 

 

とても可愛らしい柴犬ちゃんがいて、

観光客の皆さんに

撫でてもらっていました。

 

 

 

 

その後、

場所を移して、

梅田のグランフロントで

精進料理を愉しむフェアーをやっているとのことで、

行ってみました。

 

 

あまり食欲がない日だったので、

朝もほとんど食べずに行ったのですが、

 

『リュミエール大阪 KARATO』というフレンチのお店で、

「野菜の遊園地」というお料理をいただきました。

 

 

 

 

色彩豊かで、

目も愉しませてくれる美しいプレート。

 

ピューレも、

すべてお野菜で作られています。

 

 

 

 

 

 

なぜか成り行きで

コース料理に・・・

(コース料理しかないお店でした)

 

 

 

 

 

 

数種類のきのこを使った

なんちゃら。

(名称忘れてしまい、すみません)

 

 

 

 

 

 

デザートは

小豆とビーツを使った

なんちゃら。

 

 

友人は

お魚をメインに選んでいたので、

また違った感じでした。

 

 

 

 

そして、そして、

帰りに大丸梅田店に寄り、

ブロ友さんのたぁーさんが紹介されていた

「にゃらんケーキ」を購入。

 

 

 

 

 

かわいいにゃらんケーキねこ

2月28日までの限定販売で、

私が行った夕方は

これが最後の一つでした照れる

 

ラッキーよつば

 

 

 

 

とりあえず入試の前期日程を終えた息子のために

買って帰ったのですが、

この日、息子は帰ってこず・・・

友人の家に二泊目・・・

 

 

面接が終わってから、

まだ顔を見ていなかったので、

心配になりましたが、

どうやら現実逃避をしたいようで。

 

 

しかし、翌日帰宅した息子、

落ち込みがひどすぎて、

入試終わってからの2日間、

ほぼ何も喉を通らなかったとのこと・・・

 

 

そんな状態で

友人んちに泊まるなんて!!

 

 

このケーキを食べる気力もありませんでした。

(翌々日に食べましたが・・・)

 

 

 

 

ここまで精神状態の悪い息子を

今まで見たことがないくらい

ひどい状態で、

途方に暮れています。

 

 

 

合格発表まで

どうやって過ごせば良いのか・・・

 

 

最後の一つのケーキをゲットできたみたいに、

最後の最後のひとりでもいいから、

合格していてほしい・・・

 

 

祈って待つしかありません困る

 

 

 

ペタしてね

 

 

るんるん今日聴いた曲るんるん

 

私が初めてColdplayを知ったのは、

落ち込んでいた私に

友人がプレゼントしてくれたこの曲を

聴いたときでした。

まさに今、

息子にこの曲の歌詞を送りたい。

 

力をくれる曲です。