春霞の中、大神神社へ | ~ゆるり~Precious Life with Venus

~ゆるり~Precious Life with Venus

カメラ片手に歩く愉しみを覚えてから、
いつもどこかで写真を撮っています
愛しきもの、美しきもの、心和ませてくれるものを探し求めて

 

 

お彼岸を過ぎても、

風が強くて肌寒い日が続いておりますが、

皆さんお風邪など引かれていませんか?

 

 

 

 

 

もんわりした空気が漂っていた

春分の日に、

奈良県桜井市の

大神神社(おおみわじんじゃ)を訪れました。

 

 

 

 

 

大神神社の大鳥居です。

 

とにかく巨大で全体像が入りませんでした。

高さ32mもあり、

10階建てのビルに相当するとか。

 

 

 

 

 

こちらは二の鳥居です。

 

 

 

 

 

 

参道には椿が咲いていました。

 

 

 

 

 

三の鳥居となる

拝殿前の縄鳥居です。

 

ちょうど巫女さんたちが歩いていかれました。

 

 

 

 

 

 

同じく縄鳥居です。

 

 

 

 

 

拝殿です。

 

大神神社は別名三輪神社といい、

神話にも登場する

日本最古の神社と言われています。

 

 

 

 

 

くすり道を登っていくと、

 

薬の神様、狭井神社(さいじんじゃ)にたどり着きます。

 

 

 

 

市杵嶋姫神社(いちきしまひめじんじゃ)が

狭井神社の手前左側にあります。

水の守り神だそうです。

 

後ろに見えるは鎮女池。

 

女を鎮める池って、

イライラしている女性の心が落ち着く池なのかしら?

 

 

 

 

少し歩くと、

 

 

 

 

 

 

こんな石碑がありました。

 

「清明」

 

三島由紀夫

 

 

三島由紀夫が親友のドナルド・キーンと一緒に

こちらに来られたそうです。

 

 

三島由紀夫とドナルド・キーンが

親しかったとは知りませんでした。

 

 

 

 

 

大鳥居が見えています。

 

この日、

春霞かPM2.5なのか花粉なのか、

あまり遠くまで見通せなかったのですが、

それがまた春を感じさせました。

 

 

 

 

 

 

梅がきれいでした。

 

 

枝垂れ桜もたくさんあったので、

4月は夢のような世界が広がりそうです。

 

 

 

 

 

 

もう少し行くと、

久延彦神社(くえひこじんじゃ)がありました。

 

こちらは知恵の神様とされています。

 

 

 

 

 

 

たくさんの合格祈願とお礼詣りの絵馬が。

 

 

 

 

 

久延彦神社の真ん前のお店で、

にゅうめんをいただきました。

 

このあたりは、

三輪そうめんが有名で、

このにゅうめんも本当に美味でした。

 

 

 

 

 

 

うちから往復5時間かかりましたが、

電車でのんびりのプチ旅を楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

ブロ友さんのmokaさんからいただいた

お手製のイカナゴのくぎ煮、

とても優しいお味で

おいしかったです。

 

mokaさん、ありがとうね。

 

 

今年はイカナゴが不漁で高騰と聞きましたが、

そんな中でもくぎ煮を作って

送ってきてくださって、

本当に感謝しています。

 

 

イカナゴのくぎ煮が出回ると、

春だなあと感じます。

 

 

 

 

 

心も体も疲れたなあと思っていたら、

体調を崩しましたが、

なんとか持ち直しました。

 

アメブロもやめようかしら、と

何度も考えたり、

ちょっとマイナス思考になっていますが、

今は踏みとどまっています。

 

いろいろ思うところあって、

コメント欄ずっと閉じたままで、

すみませんぺこり

(本当は皆さんとコメントで交流するのが好きなのですが)

 

いつも拝見しているブロガーさんには

これからもコメントしにいきますねaya

 

 

♪今日聴いた曲♪

 

Bryan Adamsのハスキーボイス

好きだったなあ。

 

 

 

 

ペタしてね