【レポート】5月27日(日)谷戸せせらぎ公園『シャボン玉スペシャル!』 | みんなでつくるぼうけんあそびば『西東京プレーパーク★キャラバン』

みんなでつくるぼうけんあそびば『西東京プレーパーク★キャラバン』

おてんばGirl、はっちゃけBoy!みんなおいでおいで~このゆびとまれっ★主役はキミたち、そうコドモたち。今日はナニする?ナニしてあそぶ??おてんばオバさん、はっちゃけオジさんも超welcome!みんなで創ろう、ぼうけん遊び場。西東京プレーパーク★キャラバン!

事前準備のシャボン液づくりから大盛り上がりだった『シャボン玉スペシャル』。




5月27日(日)に谷戸せせらぎ公園で開催した本番は大盛況のうちに終了し、参加者はナント大人78名、子ども98名の、合計176名!



かつての最高記録『水かけバトルスペシャル』の174名をついに超えましたお願い


なにしろ、この日は気温28度越えの快晴晴れ

今回は、全体的にいつものプレパより年齢層が低く、幼児さんファミリー中心で親御さんが付いてくれているため、人数が多いわりに混乱もなく、順番もちゃんと出来ていて穏やかな一日(ノ´∀`*)


シャボン玉を作り出すアイテムもさまざまで、布団干し、ワイヤハンガーに毛糸を巻きつけたもの、ハエたたき、うちわの骨、魚すくいあみ。












今回のお初アイテムは他にも。

スタッフみさちゃん&かなっち作の半分にカットしたペットボトルにタオル地をはめた“バブルスネーク製造機”!






期待に反して(?)アクションが地味な“バブルスネーク製造機”ですが、これをひたすらず〜っとやってくれている子も(笑)


泡がモコモコ出て来る不思議な様子が、子どもにとっては地味でも夢中になれる要素なんですね!






さらに、スタッフかおちゃんが穴あきアイテムを家中捜索した末に見つけ出した『枕干し』。

こちらはハデにすごかった。

あの、よく100均で売ってるヤツですが…。なるほど、いい感じに穴だらけ!


最初「これなに?」と聞いてきた男の子も、シャボン玉がブワワワワワッと溢れ出す枕干しにめちゃめちゃはまってました(笑)






一方、シャボン玉とは離れた場所での『木育ひろば』も大人気!

飛び入りスタッフのまーもさんが大活躍してくれたおかげで、今回もたくさんの親子が木のおもちゃで遊んでくれました。

初お披露目となったコマ台がぴったりで、今回も赤ちゃんが参加💓

次回を楽しみにしてくれる声もあったとのことですが、6月のプレパでもやるのでまた来てね!















ニューアイテム続々登場のシャボン玉スペシャルですが、きわめつけはコレ。

品川からやってきたプレパ&針プロの盟友・まるひゅさん作の『ビニール袋シャボン玉製造機』!

ポイントは業務用スーパー。

いやいや、底を切り取った箇所に毛糸を貼り付けてあるところ!

目からウロコのすごいアイデア!!




さっそくやってみてもらったところ。







見事に大成功!

全国のシャボン玉マニアぜひマネしてみて〜爆笑


そしてプレーパーク★キャラバン名物『巨大シャボン玉』。今回は立ったバージョンも成功!




気に入って4回くらい来てくれた女の子も!


小さい子たちは、タライに入ると緊張して硬直状態に。初めてシャボン玉に入るし、みんな見てるし……と緊張した真顔が何とも可愛いらしいものでした⭐️



動画もごらんあれキスマーク






『園芸支柱&紐』のシャボン玉装置で、何回も大きなシャボン玉を作ろうと挑戦を繰り返していた女の子。


扱いにどんどん慣れていき、最後は、めちゃ上手になっててビックリえっ


まるで魔法使いアップ







最後の締めは…お約束の針プロ・ハリーと子どもたちの水かけバトルウシシ

冷たい水で泡も汗も洗い流し、サッパリ気持ち良いラストでした〜てへぺろ





ちなみに、今回はプレパスタッフまっきぃの『スライム屋さん』も大盛況!

16組の親子がトライしてくれました。
見事な出来栄えですデレデレ

スライムはまたパワーアップして登場するかもしれないので、お楽しみにね〜💓





さあて!


次回の西東京プレーパーク★キャラバンは!

 

2018年6月24日(日)、向台公園でむかしあそびスペシャル!




けん玉、ベーゴマはもちろん、プレーパーク★キャラバンについに竹馬がデビュー!


竹トンボ、竹水鉄砲、竹弓矢、竹ブンブンごまと竹尽くしの一日で、サブタイトルは『バンブースペシャル』!!


みんな、ふるって参加してね〜ウインク


 

****************************************

 


西東京プレーパーク★キャラバンと共催企業の西東京の公園・西武パートナーズは、日本最大のご近所SNS「マチマチ」( https://machimachi.com/ )さんによる『地域活動支援プログラム』の第一弾として認定していただき、昨年4月より支援を受けています!

 

自分たちの暮らすまちで、人と人の心地よい関係をつくり、支え合い・助け合いのコミュニティを生み出していくために誕生したSNS「マチマチ」の理念に、西東京プレーパーク★キャラバンも大共感!

 

以降、西東京プレーパーク★キャラバンも「マチマチ」を通じて、野外イベントにおけるプレーパーク★キャラバンのつながりをオンライン上に再現していくことにしました。

 

マチマチサイト、お配りしているチラシのQRコードから登録してみてくださいね!