みんなでつくるぼうけんあそびば『西東京プレーパーク★キャラバン』

みんなでつくるぼうけんあそびば『西東京プレーパーク★キャラバン』

おてんばGirl、はっちゃけBoy!みんなおいでおいで~このゆびとまれっ★主役はキミたち、そうコドモたち。今日はナニする?ナニしてあそぶ??おてんばオバさん、はっちゃけオジさんも超welcome!みんなで創ろう、ぼうけん遊び場。西東京プレーパーク★キャラバン!

いろんなハトこうえん公園をつかって、

にしとうきょうしのこどもたちみんなが

おっかけっこおっかけっこおっかけっこ だれでもあそべる おっかけっこおっかけっこおっかけっこ

たのしいぼうけんアスレチックあそびばアスレチックづくりがはじまるよニコニコ


黒用 流れ星西東京プレーパーク★キャラバン黒用 流れ星


森入口しぜん森入口のなかで、からだをいっぱいつかって

じゆうにあそぶこどもじかん夏休み

くさ草木はな菜の花つち地面すな砂のお城どろどろ

かぜ風たいようお天気サンサンあまぐも雨ですらともだちにして2人

アゲハちゃんむしちょう?かえるガマメジロことりハクセキレイりすリスや。

ちいさないきものたちを、きょうだいにして2人


みんなでつくるぼうけんあそびば『西東京プレーパーク★キャラバン』


おにいちゃんこどもおねえちゃん女の子チビのみそっかす泣くがいて、

ぼくホクホクわたしワタシポニーテールのいばしょがある。

パパバカボンのパパママバカボンのママおじいちゃんじいさんおばあちゃんおばあさん

きんじょのおじさんレレレおばさんおばちゃんまで、みんながこどものサポーター。


黒用 流れ星西東京プレーパーク★キャラバン黒用 流れ星


あそびたいひと、このゆびと~まれっ指


みんなでつくるぼうけんあそびば『西東京プレーパーク★キャラバン』


『にしとうきょうプレーパーク★キャラバン』は、

きたこどもみんなが、

だれでもなまえをかくだけであそべるあそびばです。

「じぶんのせきにんでじゆうにあそぶ」ところだから、

もしもあそびたくないときは、

あそばなくっても、いていいんだよ。

きをきったり、つちをほったり。

みんながやりたいことをやっていこう!




星   星   星   星   星   星   星   星  


お問い合わせはコチラまで。
west.tokyo.playpark.caravan@gmail.com
(*返信まで3日以上の日数を要する場合がございます)



テーマ:

いつも西東京プレーパーク★キャラバンのブログにご訪問いただきありがとうございます!

お待たせいたしました!

 

今年もこの季節がやってきました!アップ
 
夏の定番「水遊び」!キラキラ
 
水鉄砲、バケツ、ペットボトル、水風船などなど、、好きなものを選んで水を皆でバシャっバシャっ水遊び
暑~い夏はなかなか公園でのお外遊びも億劫になるけど、水遊びがあればへっちゃら爆  笑
 
ぜひ夏のキャラバンに遊びに来てずぶぬれになっちゃおう!!音譜
 
 
2016年7月の水遊びスペシャルの様子 → 

https://ameblo.jp/playpark-caravan-west/entry-12180590458.html

 

 


 

 
また昨年11月より、イベント企画やアウトドアでのダイナミックな遊びにはまだ参加できない乳児さんや幼児さんがのんびり楽しめる『赤ちゃん木育広場』をオープン♪  

image

西東京プレーパーク★キャラバンは、年上の兄弟が居ない「赤ちゃんオンリーファミリー」の参加も大大大歓迎です!

 

大きな子たちが楽しく遊ぶ様子を間近で眺めることは、親御さんにとっては”将来成長した我が子をイメージする助け”となり、赤ちゃんにとっても”大きくなりたいスイッチ”を押すチャンスになりますヨ。

image

 

簡単な日よけも用意しますので、ぜひ赤ちゃんと一緒にアウトドアの気持ちよさを体験してくださいネ。
image
 
 
もちろん今回の水あそびスペシャルにも! 練馬区で活躍する子育て支援ボランティア団体の針プロ「に~どるぷろだくしょん」( http://ameblo.jp/officeharipro/ )のメンバーが企画協力から参加してくれています!

 

{92CE6215-99FC-4C73-B76E-3C8344013360}

 

 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
■日時:7月8日(日)10時半~12時半
 
*今回はいつもの第4日曜ではなく第2日曜の開催となります!
(スタッフは9時30分頃から居ますので、お手伝いできる方早めに遊びに来てヘルプミー♫)
 
■場所:谷戸せせらぎ公園 
 
■ アクセス:
バスの場合☆『武蔵境」駅または「田無」駅よりバス「ひばりが丘」行き、「ひばりが丘」駅よりバス「田無駅」行きまたは「武蔵境駅」行き、「ひばりが 丘」駅よりバス「三鷹駅」行き、いずれも西武バスで「谷戸小学校前」下車すぐ。
 
徒歩の場合☆西武池袋線「ひばりヶ丘」駅南口から、西友の前を走る谷戸新道を田無方面へ進む。谷戸商店街を過ぎると住友重機械工業や発想の森がある。道を挟んで向かい側が公園になっている。
 
車の場合☆いこいの森公園の有料駐車場*近所にデニーズ、OKストアあり。
 
■参加費用:大人 100円(保険代として) 、子ども 無料 
 
■持ち物:水鉄砲(とくに強力なやつ)、マイペットボトル、マイ牛乳パック、マイラーメンカップなどの水あそび工作廃材、マイ帽子、マイドリンクはとくに超必携、できる限り水あそび道具持参でお願いします~☆
 
■雨天:中止(朝7時頃の天候により判断し、公式ブログ、FB、Twitter等で正式にお知らせいたします。)
 
*上記各種企画につきましては、当日までに企画内容変更、または中止の場合もございます。なにとぞご了承ください。 
 
*事前予約や申し込みのは必要はありません。 
 
*汚れても濡れても捨ててもよい格好、帰りのお着替え、飲食物、休むためのシートや敷物などご持参ください。 
 
*帽子等熱中症対策を万全にお越しください。 
 
*マイ水鉄砲やマイ水遊びセットをご持参いただく場合必ずフルネームでご記名ください。
 
*水鉄砲用のペットボトルをできればご持参下さい。
 
 までお問い合わせください。

テーマ:

【再掲載(8時台より)重要/プレーパーク開催中止報告】


楽しみにしてくださっていたみなさん、ごめんなさい。早朝から天気を見守り現地に偵察も行きましたが、やはり雨は降り止まず。


めちゃくちゃ残念ですが、先にお知らせしていた以下の6月24日プレーパーク★キャラバンバンブースペシャルは中止いたします!



テーマ:

【重要/プレーパーク開催中止報告】


楽しみにしてくださっていたみなさん、ごめんなさい。早朝から天気を見守り現地に偵察も行きましたが、やはり雨は降り止まず。


めちゃくちゃ残念ですが、先にお知らせしていた以下のプレーパーク★キャラバンは中止いたします!


次回、7月8日(日)谷戸せせらぎ公園『水あそび・バンブースペシャル』をおたのしみに!!







》》いつも西東京プレーパーク★キャラバンにご訪問いただきありがとうございます!

 

とうとう梅雨入り!

 

告知がまたまた大変遅くなってしまいましたが、

今月のキャラバンのお知らせです!

 

6月のキャラバンは、ひっさびさのむかしあそび!


またの名を『バンブースペシャル』と題してお届けします!!

 


むかしあそびスペシャルのこれまでの様子はこちら↓


(2016年)

https://ameblo.jp/playpark-caravan-west/entry-12265058476.html


(2017年)

https://ameblo.jp/playpark-caravan-west/entry-12279538532.html


 

今年のむかしあそびは“竹づくし”!  

 

バンブーワークスさんの熱い協力により、ついにやってくるホンマモンの『竹馬』に『竹ぽっくり』、『竹トンボ』、『竹ブンブンゴマ』、『竹水鉄砲』、『竹弓矢と竹の弓』がみんなをお待ちかね!


 

https://youtu.be/hPTNqYOuTow



(動画は、バンブーワークス西出さんが講師をつとめた楽農くらぶ「遊農」ワークショップでの一コマ)


そのほか、伝承あそびアイテムをたくさん用意してお待ちしております!

 

先月デビューした『こま台』でのこまバトルもお楽しみに!



また昨年11月より、イベント企画やアウトドアでのダイナミックな遊びにはまだ参加できない乳児さんや幼児さんがのんびり楽しめる『赤ちゃん木育広場』をオープン  



西東京プレーパーク★キャラバンは、年上の兄弟が居ない「赤ちゃんオンリーファミリー」の参加も大大大歓迎です!


大きな子たちが楽しく遊ぶ様子を間近で眺めることは、親御さんにとっては将来成長した我が子をイメージする助けとなり、赤ちゃんにとっても大きくなりたいスイッチを押すチャンスになりますヨ。


簡単な日よけも用意しますので、ぜひ赤ちゃんと一緒にアウトドアの気持ちよさを体験してくださいネ。

 


もちろん今回のむかしあそびスペシャルにも!


練馬区で活躍する子育て支援ボランティア団体の針プロ「に~どるぷろだくしょん」( http://ameblo.jp/officeharipro/ )のメンバーが企画協力から参加してくれています!


{92CE6215-99FC-4C73-B76E-3C8344013360}



お家ではなかなかやる機会がないむかしあそびbubble*
広々とした公園で思いっきり楽しんじゃおう音譜

 GoGo!プレーパークキャラバン!


■日時:2018年6月24日(日)10時30分~12時30分 
(スタッフは9時30分頃から居ますので、お手伝いできる方早めに遊びに来てOKです!)
 

■場所 向台公園 http://www.city.nishitokyo.lg.jp/smph/sisetu/koen_ryokuti/mukoudai.html 


アクセス: 西武新宿線田無駅から向台公園まで、徒歩約1㎞。駅から南へ、踏切を渡って「武蔵境通り」をまっすぐ歩きます。徒歩約14分ほど。また、田無駅前のバス停から出るバスに乗って行くこともできます。

地図

 
■参加費用:大人100円(保険代として)
         子ども 無料
 
■持ち物:マイけん玉、マイこま、マイおてだま、マイ竹とんぼなどなどできる限りむかしあそびアイテム持参でお願いします~☆
 
■雨天:中止(朝7時頃の天候により判断し、公式ブログ、FB、Twitter等で正式にお知らせいたします。)
 

 

西東京プレーパーク★キャラバンと共催企業の西東京の公園・西武パートナーズは、日本最大のご近所SNS「マチマチ」( https://machimachi.com/ )さんによる『地域活動支援プログラム』の第一弾として認定していただき、おととしの4月より支援を受けることになりました!


 http://lab.machimachi.com/entry/playpark_west_tokyo01?amp=1


自分たちの暮らすまちで、人と人の心地よい関係をつくり、支え合い・助け合いのコミュニティを生み出していくために誕生したSNS「マチマチ」の理念に、西東京プレーパーク★キャラバンも大共感!

 

以降ご近所SNS「マチマチ」を通じて、野外イベントにおけるプレーパーク★キャラバンのつながりをオンライン上に再現していくことにしました。

 

マチマチサイト、お配りしているチラシのQRコードから登録してみてくださいね!

 


*上記各種企画につきましては、当日までに企画内容変更、または中止の場合もございます。なにとぞご了承ください。 
*事前予約や申し込みのは必要はありません。 
*汚れても濡れても捨ててもよい格好、帰りのお着替え、飲食物、休むためのシートや敷物などご持参ください。 
*防暑対策を万全にお越しください。 
*ご不明な点はwest.tokyo.playpark.caravan@gmail.comまでお問い合わせください。

テーマ:

事前準備のシャボン液づくりから大盛り上がりだった『シャボン玉スペシャル』。




5月27日(日)に谷戸せせらぎ公園で開催した本番は大盛況のうちに終了し、参加者はナント大人78名、子ども98名の、合計176名!



かつての最高記録『水かけバトルスペシャル』の174名をついに超えましたお願い


なにしろ、この日は気温28度越えの快晴晴れ

今回は、全体的にいつものプレパより年齢層が低く、幼児さんファミリー中心で親御さんが付いてくれているため、人数が多いわりに混乱もなく、順番もちゃんと出来ていて穏やかな一日(ノ´∀`*)


シャボン玉を作り出すアイテムもさまざまで、布団干し、ワイヤハンガーに毛糸を巻きつけたもの、ハエたたき、うちわの骨、魚すくいあみ。












今回のお初アイテムは他にも。

スタッフみさちゃん&かなっち作の半分にカットしたペットボトルにタオル地をはめた“バブルスネーク製造機”!






期待に反して(?)アクションが地味な“バブルスネーク製造機”ですが、これをひたすらず〜っとやってくれている子も(笑)


泡がモコモコ出て来る不思議な様子が、子どもにとっては地味でも夢中になれる要素なんですね!






さらに、スタッフかおちゃんが穴あきアイテムを家中捜索した末に見つけ出した『枕干し』。

こちらはハデにすごかった。

あの、よく100均で売ってるヤツですが…。なるほど、いい感じに穴だらけ!


最初「これなに?」と聞いてきた男の子も、シャボン玉がブワワワワワッと溢れ出す枕干しにめちゃめちゃはまってました(笑)






一方、シャボン玉とは離れた場所での『木育ひろば』も大人気!

飛び入りスタッフのまーもさんが大活躍してくれたおかげで、今回もたくさんの親子が木のおもちゃで遊んでくれました。

初お披露目となったコマ台がぴったりで、今回も赤ちゃんが参加💓

次回を楽しみにしてくれる声もあったとのことですが、6月のプレパでもやるのでまた来てね!















ニューアイテム続々登場のシャボン玉スペシャルですが、きわめつけはコレ。

品川からやってきたプレパ&針プロの盟友・まるひゅさん作の『ビニール袋シャボン玉製造機』!

ポイントは業務用スーパー。

いやいや、底を切り取った箇所に毛糸を貼り付けてあるところ!

目からウロコのすごいアイデア!!




さっそくやってみてもらったところ。







見事に大成功!

全国のシャボン玉マニアぜひマネしてみて〜爆笑


そしてプレーパーク★キャラバン名物『巨大シャボン玉』。今回は立ったバージョンも成功!




気に入って4回くらい来てくれた女の子も!


小さい子たちは、タライに入ると緊張して硬直状態に。初めてシャボン玉に入るし、みんな見てるし……と緊張した真顔が何とも可愛いらしいものでした⭐️



動画もごらんあれキスマーク






『園芸支柱&紐』のシャボン玉装置で、何回も大きなシャボン玉を作ろうと挑戦を繰り返していた女の子。


扱いにどんどん慣れていき、最後は、めちゃ上手になっててビックリえっ


まるで魔法使いアップ







最後の締めは…お約束の針プロ・ハリーと子どもたちの水かけバトルウシシ

冷たい水で泡も汗も洗い流し、サッパリ気持ち良いラストでした〜てへぺろ





ちなみに、今回はプレパスタッフまっきぃの『スライム屋さん』も大盛況!

16組の親子がトライしてくれました。
見事な出来栄えですデレデレ

スライムはまたパワーアップして登場するかもしれないので、お楽しみにね〜💓





さあて!


次回の西東京プレーパーク★キャラバンは!

 

2018年6月24日(日)、向台公園でむかしあそびスペシャル!




けん玉、ベーゴマはもちろん、プレーパーク★キャラバンについに竹馬がデビュー!


竹トンボ、竹水鉄砲、竹弓矢、竹ブンブンごまと竹尽くしの一日で、サブタイトルは『バンブースペシャル』!!


みんな、ふるって参加してね〜ウインク


 

****************************************

 


西東京プレーパーク★キャラバンと共催企業の西東京の公園・西武パートナーズは、日本最大のご近所SNS「マチマチ」( https://machimachi.com/ )さんによる『地域活動支援プログラム』の第一弾として認定していただき、昨年4月より支援を受けています!

 

自分たちの暮らすまちで、人と人の心地よい関係をつくり、支え合い・助け合いのコミュニティを生み出していくために誕生したSNS「マチマチ」の理念に、西東京プレーパーク★キャラバンも大共感!

 

以降、西東京プレーパーク★キャラバンも「マチマチ」を通じて、野外イベントにおけるプレーパーク★キャラバンのつながりをオンライン上に再現していくことにしました。

 

マチマチサイト、お配りしているチラシのQRコードから登録してみてくださいね!



テーマ:
ご報告が遅くなりましたが、去る4月26日(日)に、西東京プレーパーク★キャラバンの大人気イベント『新聞紙チャンバラ合戦』が行われました!


 

舞台となったいこいの森公園は、西東京市内最大規模の市立公園。


広大なはらっぱ広場の入り口の木に幟を巻き付け、受付開始!



子どもたちが、ライフ(命)の水風船をふくらませるお手伝い。



今回の参加者は、大人37人、子ども48人、合わせて85人の大所帯。


まずは新聞紙をクルクル丸めてガムテープで留める剣作りからスタート。


エモノは“得物”だからして、自分が好きな形でOK!


工作魂に火がついた子どもと元コドモたちは、次々とおもしろい武器をこしらえていきます。



二刀流はもちろん、めちゃめちゃなっが〜い剣とか(もはや槍か如意棒か?)、短いのを2本ヒモでつなげたヌンチャクとか、その両方をミックスしためちゃめちゃなっが〜い先折れヌンチャクとか、先っぽに鉛玉よろしく丸めた新聞紙ボールをヒモでぶら下げたヤツとか。

ダンボールで盾を作る子も!



さて、みんなが自分だけのオリジナル武器作りに夢中になっている間、そのすぐ横に敷かれたシートの上は木のおもちゃでいっぱい。

西東京プレーパーク★キャラバンのNewコンテンツ、『赤ちゃん木育ひろば』です。


プレーパークは屋外での外遊び。今回のチャンバラのようにダイナミックな集団遊びをメインとする性質上、乳幼児親子には参加しにくいことも。

しかし西東京プレーパーク★キャラバンは、発足当時から学区も学年も超えた遊び仲間作りと多世代交流となる“このゆびとまれ!”を目標としており、目指すのは『みんなの居場所』。

小さい子にももっと遊びに来てもらいたい〜。



その願いが聞き届けられ、芸術と遊び創造協会のサポートにより、昨年11月から『赤ちゃん木育ひろば』がスタートしました。

赤ちゃんが出会う最初の自然、最初の森である木のおもちゃで遊びながら、楽しくプレパデビューできますように!  

赤ちゃんと室内に籠りきりになりがちなママたちも、安心してアウトドアの解放感を楽しめますように!

ところが折悪く季節は秋ー冬。赤ちゃん親子が寒気を避けて外出を控えるシーズンにあたり、支援期間中に0歳児さんの参加はありませんでしたが……ここに来てついに迎えたベストシーズン。


あっ!
赤ちゃんだ!
ホントの赤ちゃんが来てくれた〜!!


『モノクロガラガラセット』で遊ぶのは、生後5ヶ月の男の子。


『桐のガラガラ  にこにこちゃん』を鳴らす音を聞いているのは、生後3ヶ月の女の子です!


ときめいたのは私たちスタッフだけではなく、小学生や中学生まで赤ちゃんたちにメロメロ〜。

チャンバラが始まってもその場から離れられませんw


ふだん減らず口憎まれ口ばかり叩く反抗期の小学生中学生も、赤ちゃんとふれあうと「自分たちもこんなに小さくキラキラしていたんだ」という驚きや、自分が親になってまた次の世代につなげていくかもしれない未来を自然に感じとります。

どんな赤ちゃんも、周りの子どもたちにこんなに良い影響を与えてくれるのです。

それが赤ちゃんの魔法。
これぞ多世代交流のすばらしさ。

“いままで上の子がプレーパークで遊んでいても居場所がなかったのだけど、これなら下の子も遊ばせながら待つことができます”

とお母さんたちからも嬉しいコメントをいただくことができました!


シーズン的にもスタッフの人員的にも時期尚早過ぎた反省が残るスタートでしたが、冬に蒔かれた種が、ようやく芽吹いたことにホッ。


西東京プレーパーク★キャラバンの『赤ちゃん木育ひろば』、さらに乳幼児親子に居心地の良い場所づくりを目指して、これからも続けていきます。


芸術と遊び創造協会のみなさま、本当にありがとうございました!


赤ちゃんファミリー待ってるよ!!



さて、ところ変わってはらっぱ広場は風船のライフを身につけた即席剣士たちでいっぱい。

まずは赤白に分かれて大将を決めます。


“大将になりたい人〜”と聞くと、大きい子から小さい子まで、あちこちから上がる挙手。

頼もしいなぁキミたち!

結果、ジャンケンで勝ち残った女の子に決定。


上は小学4年生下は2才から5才の未就学児さんまでの子ども剣士たちは、戦う前からやる気まんまん。


ルールは簡単。5分間の間に、剣で敵チームの兵士のライフを狙うだけ。

顔と頭は禁止で、ライフが割れたり落ちたりした人は捕虜なのでもう戦えません。勝敗は残った兵士のライフの数で競うか、または大将が討ちとられた時点でそのチームの負けというもの。

しょっぱなからミニミニ剣士たちがんばる!




そしてチャンバラ合戦名物、多勢に無勢もひるまず戦い抜く針プロ・ハリーの雄姿!






女剣士も走る!


ミニミニ剣士同士の戦い2。

あれ、頭は狙っちゃいかんのだが、ふにゃふにゃ剣で良かったw


こちらは精鋭同士の真剣勝負。


三つ巴の戦い!


おにいさんが懐を貸しています。


大人も子どもも組んず解れつしてもう誰が敵で誰が味方やら。

ちびっこ大将を守ろうとしても、足が早すぎて追いつけないよ! 


かっこいいお父さん剣士はもちろん。

(え!?大人もやっていいんすか?と目をキラキラさせて入ってくれた方も💕).






勇ましい母の姿も。

大人の本気遊び、子どもたちはすごくすごく嬉しいのです。


ハッ!  きたな〜返り討ちだ!!


姫、私めがここを防ぐ間にお逃げください!



なぁんて時代劇の台詞が出てきそうなチャンバラ合戦。


夢中で馳け廻る子どもたちの笑顔が印象的でした!




ところで今回のプレーパーク賞はこちらの親子。






ふたりともキマッてる!

また遊びに来てね!!



さあて!

次回の西東京プレーパーク★キャラバンは!

 

2018年5月27日(日)、せせらぎ公園でシャボン玉スペシャル!



https://ameblo.jp/playpark-caravan-west/entry-12377247939.html

 


みんな、ふるって参加してね〜ウインク

 

****************************************

 

西東京プレーパーク★キャラバンと共催企業の西東京の公園・西武パートナーズは、日本最大のご近所SNS「マチマチ」( https://machimachi.com/ )さんによる『地域活動支援プログラム』の第一弾として認定していただき、昨年4月より支援を受けています!

 

自分たちの暮らすまちで、人と人の心地よい関係をつくり、支え合い・助け合いのコミュニティを生み出していくために誕生したSNS「マチマチ」の理念に、西東京プレーパーク★キャラバンも大共感!

 

以降、西東京プレーパーク★キャラバンも「マチマチ」を通じて、野外イベントにおけるプレーパーク★キャラバンのつながりをオンライン上に再現していくことにしました。

 

マチマチサイト、お配りしているチラシのQRコードから登録してみてくださいね!

 

 







テーマ:

いつも西東京プレーパーク★キャラバンにご訪問いただきありがとうございます!

 

新緑が眩しい季節になってきましたね!

 

告知が大変遅くなってしまいましたが、

今月のキャラバンのお知らせです!

 

5月のキャラバンは毎年恒例のシャボン玉大会シャボン玉

 


昨年までの様子はこちら↓


(2016年)

https://ameblo.jp/playpark-caravan-west/entry-12163156428.html

(2017年)

https://ameblo.jp/playpark-caravan-west/entry-12277261121.html


 

今年も秘伝のシャボン玉液を用意して、お待ちしておりますアップ

 

大きなシャボン玉から



小さなシャボン玉まで、



色々な道具を使って飛ばしてみよう!

 



 

今年は、シャボン玉の中に入ってみることはできるかな?


 

もちろん、暑い場合は水遊びも始まっちゃうので、

お着替えや、濡れてもいい洋服を持ってきてね!

 


また昨年11月より、イベント企画やアウトドアでのダイナミックな遊びにはまだ参加できない乳児さんや幼児さんがのんびり楽しめる『赤ちゃん木育広場』をオープンすることにしました  


西東京プレーパーク★キャラバンは、年上の兄弟が居ない「赤ちゃんオンリーファミリー」の参加も大大大歓迎です!

大きな子たちが楽しく遊ぶ様子を間近で眺めることは、親御さんにとっては将来成長した我が子をイメージする助けとなり、赤ちゃんにとっても大きくなりたいスイッチを押すチャンスになりますヨ。


簡単な日よけも用意しますので、ぜひ赤ちゃんと一緒にアウトドアの気持ちよさを体験してくださいネ。

 


もちろん今回のシャボン玉スペシャルにも!


練馬区で活躍する子育て支援ボランティア団体の針プロ「に~どるぷろだくしょん」( http://ameblo.jp/officeharipro/ )のメンバーが企画協力から参加してくれています!


{92CE6215-99FC-4C73-B76E-3C8344013360}


↑ハリーと今年最初の水かけバトルが楽しめちゃうかも!


お家ではなかなかできない巨大シャボン玉遊びbubble*
広々とした公園で思いっきり楽しんじゃおう音譜
 
■日時:2018年5月27日(日)10時30分~12時30分 
(スタッフは9時30分頃から居ますので、お手伝いできる方早めに遊びに来てOKです!)
 
■場所:谷戸せせらぎ公園 
 
■ アクセス:
バスの場合☆『武蔵境」駅または「田無」駅よりバス「ひばりが丘」行き、「ひばりが丘」駅よりバス「田無駅」行きまたは「武蔵境駅」行き、「ひばりが 丘」駅よりバス「三鷹駅」行き、いずれも西武バスで「谷戸小学校前」下車すぐ。
 
徒歩の場合☆西武池袋線「ひばりヶ丘」駅南口から、西友の前を走る谷戸新道を田無方面へ進む。谷戸商店街を過ぎると住友重機械工業や発想の森がある。道を挟んで向かい側が公園になっている。
 
車の場合☆いこいの森公園の有料駐車場22台→2時間まで300円(以降150円/1時間)*近所にデニーズ、OKストアあり。
 
■参加費用:大人100円(保険代として)
         子ども 無料
 
■持ち物:マイストロー、マイペットボトル、マイ牛乳パック、マイラーメンカップ、マイ新聞紙、マイタコひも、マイワイヤーハンガー、マイドリンクはとくに超必携、できる限りシャボン玉を吹く道具持参でお願いします~☆
 
■雨天:中止(朝7時頃の天候により判断し、公式ブログ、FB、Twitter等で正式にお知らせいたします。)
 

 

西東京プレーパーク★キャラバンと共催企業の西東京の公園・西武パートナーズは、日本最大のご近所SNS「マチマチ」( https://machimachi.com/ )さんによる『地域活動支援プログラム』の第一弾として認定していただき、昨年4月より支援を受けることになりました!

 

自分たちの暮らすまちで、人と人の心地よい関係をつくり、支え合い・助け合いのコミュニティを生み出していくために誕生したSNS「マチマチ」の理念に、西東京プレーパーク★キャラバンも大共感!

 

以降ご近所SNS「マチマチ」を通じて、野外イベントにおけるプレーパーク★キャラバンのつながりをオンライン上に再現していくことにしました。

 

マチマチサイト、お配りしているチラシのQRコードから登録してみてくださいね!

 


*上記各種企画につきましては、当日までに企画内容変更、または中止の場合もございます。なにとぞご了承ください。 
*事前予約や申し込みのは必要はありません。 
*汚れても濡れても捨ててもよい格好、帰りのお着替え、飲食物、休むためのシートや敷物などご持参ください。 
*防暑対策を万全にお越しください。 
*ご不明な点はwest.tokyo.playpark.caravan@gmail.comまでお問い合わせください。

テーマ:

いつも西東京プレーパーク★キャラバンのブログをご訪問いただきありがとうございます。

 

4月のキャラバンのお知らせです! 

 

今回は西東京市内最大規模の市立公園である《いこいの森公園の広大なはらっぱ広場を舞台に、鉄板企画『新聞紙チャンバラ合戦』をお届け♪  

 

紅白はちまきキリリと締めて、手作りのマイ新聞紙刀で敵のライフ(水風船)を討ち取れ!  

 

 

 

{8311079A-123F-4F12-A157-D30A7D720B12}

 

 

対象年齢は、幼児さんから戦好きな老若男女はぜんぶ。

 

血湧き肉躍る白熱の戦いに、たくさんのチビッ子剣士&オトナゲない大人剣士たちからの参戦をお待ちしています! 

 

 

 

{A4B3B614-D0D8-46CF-8CE8-568E275015CF}
 

2015年9月に向台公園で行われた新聞紙チャンバラ合戦の様子は←コチラ


2016年11月に向台公園で行われた新聞紙チャンバラ合戦の様子①は←コチラ

 

2016年11月に向台公園で行われた新聞紙チャンバラ合戦の様子②は←コチラ

 

2017年11月に向台公園で行われた新聞紙チャンバラ合戦の様子は←コチラ

 

また昨年11月より、イベント企画やアウトドアでのダイナミックな遊びにはまだ参加できない乳児さんや幼児さんがのんびり楽しめる『赤ちゃん木育広場』をオープンしています♪  

 

 

 

{2AECCC98-464F-49D2-B11E-FF1075CECF67}

 

 

 

 

西東京プレーパーク★キャラバンは、年上の兄弟が居ない「赤ちゃんオンリーファミリー」の参加も大大大歓迎です!

 

大きな子たちが楽しく遊ぶ様子を間近で眺めることは、親御さんにとっては”将来成長した我が子をイメージする助け”となり、赤ちゃんにとっても”大きくなりたいスイッチ”を押すチャンスになりますよ⭐︎

 

 

 

{9F6AE5D6-4704-4001-8E03-6A41F949ADC5}

 

 

 

マットを敷いたスペースで、自然の恵みいっぱいの木のおもちゃで赤ちゃんたちを遊ばせながら、わが子の年代を超えた幅広い親同士のおしゃべりを楽しんでくださいね。

 

 

そしてもちろん今回のチャンバラ合戦にも!

 

練馬区で活躍する子育て支援ボランティア団体の針プロ「に~どるぷろだくしょん」のメンバーが参加してくれます! 

 

 

{400BB923-E9D2-434C-9609-B6E8F940BAAA}

 

{DF334CDF-1ED4-46AF-860B-F87D6E27450B}

 

 

 

ハリーとゆかいな仲間たちを討ち取ろう!

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

『西東京プレーパーク★キャラバン in いこいの森公園 新聞紙チャンバラ合戦〜春の陣  命(ライフ)スペシャル!』

 

 
■日時:2018年4月22日(日)10時30分~12時30分 
(スタッフは9時半からいます。早めにきて準備をちょこっと一緒に手伝ってくれるサポーターさん大歓迎!!!)

 

 

■場所: いこいの森公園

 

■アクセス:バスの場合☆「武蔵境」駅または「田無」駅よりバス「ひばりが丘」行き、 

「ひばりが丘」駅よりバス「田無駅」行きまたは「武蔵境駅」行き、

「ひばりが丘」駅よりバス「三鷹駅」行き、 

いずれも西武バスで「谷戸小学校前」下車すぐ 

車の場合☆公園の有料駐車場は22台→2時間まで300円(以降150円/1時間)

 

■雨天:中止(朝7時頃の天候により判断し、公式ブログ、FB、Twitter等で正式にお知らせいたします。)

 

【参加方法】当日参加

 

【参加費】大人(保険代として)100円、子ども無料

 

【共催】西東京の公園・西武パートナーズ、株式会社マチマチ

 

【内容】

 

 

 

{9E490976-89A9-4961-84A0-9A60F2FCE818}

 

 

 

またまた大人気の新聞紙チャンバラ合戦2018~春の陣~開催です!

 

新聞紙をくるくる丸めて作るマイオリジナル剣の製作は毎度大にぎわい。

 

 

 

{17DC4448-F229-4604-98E2-7F86AA51CB4C}
 

 

{96A44EE9-0BE3-4D95-8D1B-FF2D7C63F232}

 

 

 

 

そして、赤白のハチマキを巻いて戦いの準備をしたら…。

 

最後に水風船ライフ(命)を身体につけてもらいます。 

 

 

 

かっこいい構えでいざ出陣っ!

 

 

 

{8BB1AF39-8D21-43AE-BB3F-B24AF3A9F418}

 

  

 

女の子たちも負けちゃいません!

 

 

{3B2D340B-4EFC-48AD-8D50-D895D6F46B81}

 

 

相手チームの大将の水風船を全て割ったらその時点で勝ち。 

 

 

 

{ADD17E2A-5C69-42F4-94A4-9662C7BBB6E8}
 
 

もちろん両チームとも大将を守るので、その場合は、制限時間内により多くの水風船を割ったチームの勝ち。

 
 
{8C980997-0877-42B5-B956-80CAF719F0CF}
 
 
子ども剣士たちはもちろん熱くなるのですが、毎回一番白熱しているのが、大人本気剣士たち。
 
 
{0ED54F8F-4281-486F-8AB6-A13AD5615780}

 

 

 

その本気な大人の姿を見て、子ども剣士たちも負けちゃいられないと、めっちゃ太~い剣で挑んできます。


ガチで容赦ないです。彼ら!・°°・(>_<)・°°・。

 

 

 

{10B70046-B4E1-4197-AB68-5BE0804D58A3}

 

 

合戦が終わると、もう1回やる~と余裕の子どもたちの横でゼーゼーバテている大人剣士たちが……。

 

 

 

{E0CF77B3-08B4-42D1-ACBC-7424E9CB037B}
 
 

 

こんなふうに、大人も(?)子どもも本当にイキイキしている姿が毎回印象的な新聞紙チャンバラ合戦。  

 

 

<2018春の陣>はどうなるかっ?

ぜひ親子で体験しにきてくださいね!

 

幼児には【無敵ルール】が発動されるし、広〜いはらっぱだからチビさんたちも楽しめるよ~!!

  

 

 

{EA9CEF6A-5ABB-41A2-81FE-7EDD12763085}
 
 
{F06DB9C8-BCCC-46C8-BE8B-EC53A2AA50EB}

 
{AA6F29D7-3097-4055-BFA2-00A0F576665B}

 

*上記各種企画につきましては、当日までに企画内容変更、または中止の場合もございます。なにとぞご了承ください。 
*事前予約や申し込みのは必要はありません。 
*汚れても濡れても捨ててもよい格好、帰りのお着替え、飲食物、休むためのシートや敷物などご持参ください。 
*防寒対策を万全にお越しください。 
*ご不明な点はwest.tokyo.playpark.caravan@gmail.comまでお問い合わせください

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 

 

 

 

西東京プレーパーク★キャラバンと共催企業の西東京の公園・西武パートナーズは、日本最大のご近所SNS「マチマチ」( https://machimachi.com/ )さんによる『地域活動支援プログラム』の第一弾として認定していただき、この4月より支援を受けることになりました!

 

自分たちの暮らすまちで、人と人の心地よい関係をつくり、支え合い・助け合いのコミュニティを生み出していくために誕生したSNS「マチマチ」の理念に、西東京プレーパーク★キャラバンも大共感!

 

以降ご近所SNS「マチマチ」をもって西東京プレーパーク★キャラバン会員コミュニティを形成することとし、「マチマチ」を通じて、野外イベントにおけるプレーパーク★キャラバンのつながりをオンライン上に再現していくことにしました。

 

マチマチサイト、お配りしているチラシのQRコードから登録してみてくださいね!

 

 

 

*上記各種企画につきましては、当日までに企画内容変更、または中止の場合もございます。なにとぞご了承ください。 

*事前予約や申し込みのは必要はありません。 

*汚れても濡れても捨ててもよい格好、帰りのお着替え、飲食物、休むためのシートや敷物などご持参ください。 

*防寒対策を万全にお越しください。 

*マイ新聞紙刀をご持参いただく場合必ずフルネームでご記名ください。

*ご不明な点はwest.tokyo.playpark.caravan@gmail.comまでお問い合わせください。

 


テーマ:
 

いつも西東京プレーパーク★キャラバンのブログにご訪問いただき、ありがとうございます!

 

大雪のために中止となった1月28日(日)の「文理台公園ダンボールあそびスペシャル」。

 

2月こそは・・・!と祈った甲斐があり、寒いながらも快晴晴れ晴れの向台公園で、キャラバン鉄板人気のインディアンハウステント大会が開催されました!

 
 
この時期でblogを遡って見てもらえるとわかるのですが、頼れるアニキ・針プロ、ハリソンとコラボでお届けしているインディアンハウス作りはもう4回目。
 
 
初期は収納と配送の大変さもなんのそのと角材を骨として用いていましたが、最近は大きさよりも手軽さを重視して巻いた新聞紙で骨組みを作り、ついに今回はコレ。
 
青竹です!
 
{9503CCD3-A574-4713-8425-28E4B8998D58}

 

練馬区で竹および林産物資材や雑貨を扱うバンブーワークスさんのご協力により、こんなにたくさんの竹が針プロに!

 

{7ACFA079-AD7C-4930-A13E-4EF5FAAE349A}

 

ちなみにこのご縁から、西東京プレーパーク☆キャラバンはバンブーワークスさんに竹馬と竹製のおもちゃづくりをお願いしました。

 

今年度中にキャラバンに登場する予定なので、お楽しみにね♫

 

{63E63A80-E43C-48FC-ABB8-73C4D94AD809}
 
この青竹の骨に巻きつけるテントの紙は、強度・防水に優れたラミネート+PEクロスを貼り合わせたポリクロス紙です。

 

 

{DF1C4E34-F2C1-4848-889C-DF39280327D0}

 

 

これなら風にも水にも負けません。しかもロールだから長っ。

 

むしろあったかそう。

 

 

 

 
さらに秘密兵器は、ポリエチレンに針金を通したビニールタイ。
 
ロープやすずらんテープでは滑りやすくまとめにくい青竹を、ねじり合わせてしっかり固定してくれます。
 
{9206096F-90ED-4537-84F7-B2E5C7A447A5}
 
しかもガムテープと違って、終了後も外すのが容易。
 
{38A1AD4E-565D-4DBE-B96F-38E9AA7FDA30}
 
立てるとこんな感じ。
 
こんな風に、開催ごとに利便性とクォリティを追求し、年々進化していくインディアンハウスです!
 
{842B2781-BFC8-4722-B9C2-D27C55C5FA59}
 
さて、参加家族のみなさんもさっそくマイハウスづくり開始。
 
{5A98830D-6C3A-4877-9B62-6F002B598EFD}
 
細くて軽い青竹は、女性だけでも簡単に組むことができます。
 
{18C1CA62-104D-4C39-9F8D-65753A47BCB5}
 
骨組みが出来たら、いよいよテントの幕張り。
 
{9F5E6EDE-4B4C-4317-8A22-5E9CD4F8D637}
 
ある程度の長さにカットした紙の中心を、青竹の頂点に刺しています。
 
{30A6C5CC-B4BF-4969-9550-C04181562C9D}
 
サイドをカバーすれば、もう出来上がり。
 
{6448BD41-A87B-49DE-AFD8-54034AAA4CDF}
 
向台公園の広場がたちまちテント村になりました⭐︎
 
{1B386D1D-4E39-4B3E-A5B6-C6C365FE87E4}
 
テントの幕は、紙のほかにも園芸用の黒いマルチシートもおすすめです。
 
{894B3AC7-3E18-4D46-95BB-8FBD295FD2AE}
 
丸太をまたいだソファ付きインディアンハウス!
 
{CE09F065-3A09-44E8-9B48-BA3235E9CEFC}
 
お楽しみのお絵かきタイムのはじまりはじまり〜♩
 
{54B4A82E-A072-433F-9AF0-54F012328558}
 
{C7687B93-3228-47F4-8363-F0175AED60CA}
 
{660494E2-1B12-4A33-931A-C0BA39B207B7}
 
{3248E05D-8006-4BA6-B4F2-1AD0F4E3E560}
 
こちらは骨組みを2棟つなげた巨大ハウス。
 
 
{ED7258BC-9A06-4494-BC4C-640B765628D3}
 
お友だちのお宅訪問を快く迎えるふたり。
 
{DF9AE5CE-6EEC-4DD1-BA3D-330DA36325E9}
 
いらっしゃいませ〜どうぞおあがりください。
 
{B3C94514-CEEF-4FC4-B970-0D7493297FBC}
 
わぁスゴイ! お部屋の中ひろい!とびっくりのお客様。
 
{80BBE55F-310D-4BC6-B7A4-AB09FC0D1C39}
 
このハウスについての作者インタビューは以下。しっかりしてる!
 
 


葉っぱのデコレーションでよりインディアンらしい雰囲気のハウス。
 
{FA89002E-7589-4848-9C69-49F1E2BF16C3}
 
{21BD70A5-8E4A-42E6-A044-B9D96560C2E4}
 
マルチシートを選んだファミリーは、ガムテープとクラフトテープを切り抜いて、飾り付けも個性的!
 
{C2BB2BB9-9F62-403F-820A-87BCB82275DD}
 
{4B2478A9-B73A-4C9B-851B-3DB0168FBDF6}
 
小さい子も思うぞんぶん⭐︎
 
{98254064-FE69-4108-853E-A3D49684B8ED}
 
こちらはおめでとうハウス。
何か嬉しいことがあったのかな〜?
 
{ED846848-323A-4ED0-9AA2-A607541389FD}
 
スタッフです。
43歳です。
老若男女問わず、おてんばGirl、はっちゃけBoyのプレパスタッフ募集中。
 
{42CE128C-6804-47AC-AD59-B1270CAE37C3}
 
なんでもみつを風になる墨パワー
 
{8A716129-7ED5-48B2-822D-07E6B963FD4A}
 
インディアンハウス大会恒例のプレパスタッフ今年の1文字。
誰がどれを書いたかわかるかな〜?
 
{6414A6A5-FD69-49CE-B3BC-E7392E9CA1B6}
 
{A4356CE5-80EC-413C-9999-CB0FA075BED5}
 
{16F613CA-4890-4610-BB1D-8E8769FDC74F}
 
大人も子どもも夢中になって、
個性豊かなインディアンハウスがたくさん誕生した向台公園でした⭐︎
 
{B47EF5DC-7BCD-43E2-B587-DD074E8F9716}
 
最後は恒例の針プロ・ハリーと子どもたちの鬼ごっこ。
 
{99F41B22-CC39-48F5-9219-409534D4FD57}
 
楽しい時間が過ぎ、ついにテント解体。
 
{00509AB4-5E1F-4086-8B99-B33354C49A66}
 
惜しむどころか容赦無くビリビリに。
 
{21F13BC2-425D-4BBC-ACB9-7F8BB97AF647}
 
青竹チャンバラ!?
 
{F3823DA2-A32A-44A8-BD71-900608086CF1}
 
{74F995E6-D2C3-4840-AF6A-A94E6E944D04}
 
破られた紙の山にダイブして終了。
お疲れ様!
 
{7EA62F38-1978-4D02-826C-39775A61B785}

ところでこのたびも、インディアンハウスを作る横では、芸術と遊び活動サポート助成金(2017年度

http://goodtoy.org/about/member_grant.html )の支援を受けた【赤ちゃん木育ひろば】をオープン。

 

企画に参加できない赤ちゃん向けのおもちゃから、幼児さんの伝承あそびへの入り口になりそうなおもちゃまで、いろいろな木育おもちゃを用意。

 
{DF19D70D-E24E-4EDF-888F-E0463DD146A7}
 
{7CA635A0-1205-4434-A348-D4B8333232D8}
 
小さな足の裏に優しい木のぽっくり・木馬育。
 
{438242F2-5B72-441F-A3CC-2A94F3367876}
 
トントンはいつでもどこでも大人気です。
 
{907A63C7-9844-4DF8-9D4D-5B60483E12A6}
 
木のガラガラなど、赤ちゃんが楽しめるものもたくさんあります。
 
{39AC2C47-58A4-42F8-A9AD-3949AC9A8D56}
 
木のおもちゃを砂の上で楽しむことも、普段はなかなか出来ない経験ではないでしょうか。
 
{FA0F657E-8D87-4928-9E5C-D8C1DCA8CBA7}
 
{E92AB723-0E66-4C40-88E4-61B94600ACDD}
 
プレーパーク⭐︎キャラバンでは、新年度からも引き続き「赤ちゃん木育広場」をオープンします。
 
赤ちゃんもお母さんも気軽に遊びにきてね!
 
自然の中でお話ししながら、木のおもちゃで遊びましょう⭐︎
 
{5BB2D3A9-2171-49EF-BBDE-DA518CF0B7CE}
 

さあて!

次回の西東京プレーパーク★キャラバンは!

 

2018年4月22日(日)、いこいの森公園でチャンバラ合戦・命(ライフ)スペシャル!

 

 

みんな、ふるって参加してね〜ウインク

 

****************************************

 

西東京プレーパーク★キャラバンと共催企業の西東京の公園・西武パートナーズは、日本最大のご近所SNS「マチマチ」( https://machimachi.com/ )さんによる『地域活動支援プログラム』の第一弾として認定していただき、昨年4月より支援を受けています!

 

自分たちの暮らすまちで、人と人の心地よい関係をつくり、支え合い・助け合いのコミュニティを生み出していくために誕生したSNS「マチマチ」の理念に、西東京プレーパーク★キャラバンも大共感!

 

以降ご近所SNS「マチマチ」をもって西東京プレーパーク★キャラバン会員コミュニティを形成することとし、「マチマチ」を通じて、野外イベントにおけるプレーパーク★キャラバンのつながりをオンライン上に再現していくことにしました。

 

マチマチサイト、お配りしているチラシのQRコードから登録してみてくださいね!

 

 


テーマ:

いつも西東京プレーパークキャラバンのブログにご訪問いただき、ありがとうございます!

 

1月は雪のため残念ながら開催できなかったキャラバンショボーン

2月こそはいいお天気に恵まれますよーに晴れ晴れ

 

今回のキャラバンは、向台公園で、大人気のインディアンハウス作りテント

2M近くある3本の竹の棒を使ってマイテントを作っちゃおう竹

 

墨や、絵具、葉っぱなどなど色々なもので自分のハウスをデコレーションもできるよ!

 

 

 

 

また昨年11月より、イベント企画やアウトドアでのダイナミックな遊びにはまだ参加できない乳児さんや幼児さんがのんびり楽しめる『赤ちゃん木育広場』をオープンすることにしました  

 {2AECCC98-464F-49D2-B11E-FF1075CECF67}

西東京プレーパークキャラバンは、年上の兄弟が居ない「赤ちゃんオンリーファミリー」の参加も大大大歓迎です!

 

大きな子たちが楽しく遊ぶ様子を間近で眺めることは、親御さんにとっては将来成長した我が子をイメージする助けとなり、赤ちゃんにとっても大きくなりたいスイッチを押すチャンスになりますよ

 

 {9F6AE5D6-4704-4001-8E03-6A41F949ADC5}

 

 そしてもちろん今回のインディアンハウス・スペシャルにも!

練馬区で活躍する子育て支援ボランティア団体の針プロ「に~どるぷろだくしょん」のメンバーが参加してくれます!アップ

 

 {400BB923-E9D2-434C-9609-B6E8F940BAAA}

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

『西東京プレーパークキャラバン in 向台公園 ~ぼくだけ、わたしだけの秘密基地をつくろう!ま冬のインディアンハウス大会』

日時: 2月25日(日)1030分~1230

場所: 向台公園( http://p.tl/chdn

アクセス: 西武新宿線田無駅から向台公園まで、徒歩約1㎞。駅から南へ、踏切を渡って「武蔵境通り」をまっすぐ歩きます。徒歩約14分ほど。また、田無駅前のバス停から出るバスに乗って行くこともできます。

<地図>
http://p.tl/chdn

<田無駅向台公園までのルートマップ>
http://p.tl/7drs

参加費用: 大人100円(保険代として)、子ども無料


インディアンハウス制作棟数:25組 (参加人数によってグループで作る場合もあります


<内容>

真冬の公園は超さむ!

でも、ぬくぬくおへやでゲーム漬けじゃ、ココロはちっともあったまらないヨ。いっそお外に飛び出して、仲間といっしょに元気に走り回ろう走る人

今回は組み合わせれば高さ2mにもなる竹材3本を支柱とした「インディアンハウス」を作るよ。

壁面はクラフト紙にペインティングアート、公園の中の葉っぱや枝を集めて自由に飾ってねアート

オリジナルのアイデア満載のぼくだけ、わたしだけの秘密基地をいっぱい建てて、向台公園にあそびの王国・プレーパークキャラバン村をつくっちゃおキラキラキラキラ

冷たい風を吹き飛ばす勢いで遊び尽くせ、GoGo!プレーパークキャラバン!

 

 

 

*上記各種企画につきましては、当日までに企画内容変更、または中止の場合もございます。なにとぞご了承ください。 
*事前予約や申し込みのは必要はありません。 
*汚れても濡れても捨ててもよい格好、帰りのお着替え、飲食物、休むためのシートや敷物などご持参ください。
*防寒対策を万全にお越しください。
*ご不明な点はwest.tokyo.playpark.caravan@gmail.com までお問い合わせください

 

 

 


テーマ:

いつも西東京プレーパーク★キャラバンのブログにご訪問いただき、ありがとうございます

 
2月11日(日)に行われた

西東京市柳沢公民館主催 『みんなの遊び場・風雲東伏見城 チャンバラバトル』 のレポートです爆  笑

 

この度、西東京プレーパーク★キャラバンは、練馬区で活躍する子育て支援ボランティア団体の針プロ「に~どるぷろだくしょん」さんと一緒に

西東京市 柳沢公民館主催親子対象講座 『みんなの遊び場 ~ハラハラ!ドキドキ!ワクワク!ひろばに集まれ~』に講師として、

声をかけて頂き、参加させていただきましたキラキラ

 

講座の趣旨、「子どもは、五感を使って感じ、いろいろな経験を通して工夫しながら自ら育っていく力をもっています。家庭ではできないダイナミックな遊びに挑戦しよう」は、まさに西東京プレーパーク★キャラバンでも大事にしていること。

 

この趣旨に沿って全3回の講座の内、2回目と3回目を担当することとなりました。

 

講座は25組の定員がすぐに埋まってしまう人気ぶりおねがい

 

1回目は、NPO法人東京学芸大こども未来研究所の講師の方による

「巨大なボールころがしに挑戦!レールをつないでどこまでころがるかな」。

 

そして、2回目の今回は「新聞紙チャンバラ合戦~風雲東伏見城!段ボールで砦を築いて戦って攻め落とそう~」でした。

 

開催場所は、西武柳沢駅すぐにある都立東伏見公園。

 

前日夜の雨予報で東伏見公園での開催が危ぶまれた今回のチャンバラバトル雨

雨ならば室内遊びに変更かな~?と心配していましたが、

当日は晴天&春のような暖かさで公園遊びには絶好な1日となりました晴れ晴れ晴れ

前日の雨から心配していたぬかるみも全くなく、コートを着ていると汗ばむくらい。

 

キャラバンでもおなじみのチャンバラバトル。

でも今回はタイトル『風雲東伏見城 チャンバラバトル』の名の通り、

お城つきでより合戦らしくしてみました城

 

受付で赤白のハチマキをもらい赤軍、白軍のグループ分けをした後、

まずはウォームアップでしっぽ取りゲームからスタート走る人

 

身体が温まったところで、いよいよ武器作り剣02

 

まずは新聞紙で剣を作ります。

とにかく子ども達、剣を太くしようと、何重にも新聞紙を巻いていました。

 

中には、斧を作っていた親子も(笑)

 

大人が考える1本のまっすぐな剣ではなく、子ども達はオリジナルの様々な形の剣を作っていました。

 

剣ができたら、今度は針プロさんが事前に用意してくださった段ボールのキットに紐を通して鎧作り武士

鎧にもマーカーやビニールテープを使ってデコレーション。

子どもがハマってデコレーションするかと思いきや、結構大人も凝っていましたアート

 

戦う準備ができたら、今度は赤白各軍の陣地に段ボール城を築きます。

このお城の中には、大将が隠れるので、どうやったら相手のチームに城に侵入されないかを考え、ドアをつけたり、

ガムテープで段ボールを貼りつけ城壁を作ったりと、各チーム色々な工夫を施していましたひらめき電球

 

お城が出来上がったら、今度は各軍の大将決め。

第1回戦は2人の男の子が大将になってくれました。

大将は特別にスタッフのチョコちゃん夫婦が作ってくれた超豪華なスペシャル鎧と兜を着ることができましたアップ

 

最後に紙風船ライフ(命)を身体につけてもらいます。

 

ちなみに、今回の豪華な紙風船ライフは「芸術と遊び活動サポート助成金(2017年度

http://goodtoy.org/about/member_grant.html )の支援によるもの。

 

ありがとうございます!

 

水風船は膨らませにくく落っことしやすく割れにくい、ビニール袋もしかりでなかなか適当なライフ素材が見つからないことが悩みのタネのチャンバラ合戦。

 

やっぱり紙風船だと色鮮やかで雰囲気も段違いにカッコイイ♫

 

 

大将は5ライフ、子どもは3ライフ、大人は2ライフをスズランテープにくっつけて、それを身体に巻き巻き。

ルールは、大将のライフがなくなったチームの負け。

 

ライフをつけたらいざ出陣メラメラメラメラ!!

 

7分間の戦いがついに幕を開けました!

合図と同時に走る走る、、走る人走る人走る人

子ども達は待ってました!とばかりにマイ剣を振り回し、相手チームの紙風船のめがけて一直線右矢印

 

大将はチームの皆に守られながら、お城で待機。。といきたいところでしたが、

赤軍チームにお城の壁を撃破され、敵に侵入されてしまうと、あれよあれよと紙風船が割られてしまい、

1回戦は、赤軍チームの勝利勝利

 

2回戦目に入る前には、お城を修復し、ライフをもう一回つけ、武器を補強し、新しい大将を決めいざ再出陣アップ

 

1回戦でお城を攻め落とすことが、勝利の近道と気づいた白軍キッズ達。

2回戦が始まると同時に城に体当たりドンッ!!

赤軍大将はこれはたまらんとかなり遠くまで逃げる逃げる逃げる。。。にひひ

その間に白軍のお城も破壊され、大将の紙風船がまたしても割られてしまい、2回戦は赤軍大将の逃げ勝ちとなりました合格

 

そして最後の3回戦目は、大人vs子どもメラメラ

 

大人はゼーハー言いながら元気いっぱい、疲れしらずの子ども達から逃げまくり、

子ども達はとにかく自由に走り回る。

 

 

 

そして、結果は。。。

 

なんと大人げない大人チームの勝ち!でした(笑)。

最後まで逃げ切った大将のお父さん!かなり本気で逃げ回ってくれました!

3回戦が終わった後の大人チームはほとんどの方が座りこんでいました爆  笑

 

最後にまだまだ走り回りたい、戦いたい子ども達にお城の破壊をお願いすると、

喜んでお城にダイブ!!!

 

終わった後も鎧や剣を気に入ってお家に持って帰った子がたくさんいました。

 

大人も子どもも思いっきり遊びまくり、走りまくりの楽しい講座になりました。

参加してくださった皆様ありがとうございましたドキドキ

 

次回の柳沢公民館主催講座(申し込み締め切り済み)は3月4日(日)です。お楽しみにウインク

 

柳沢公民館主催講座に申し込みができなかった方は、

西東京プレーパーク★キャラバンが2月25日(日)向台公園で開催するインディアンハウス・スペシャルにぜひ遊びに来てね音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス