【レポート】2月25日(日)インディアンハウス大会2018 in 向台公園 | みんなでつくるぼうけんあそびば『西東京プレーパーク★キャラバン』

みんなでつくるぼうけんあそびば『西東京プレーパーク★キャラバン』

おてんばGirl、はっちゃけBoy!みんなおいでおいで~このゆびとまれっ★主役はキミたち、そうコドモたち。今日はナニする?ナニしてあそぶ??おてんばオバさん、はっちゃけオジさんも超welcome!みんなで創ろう、ぼうけん遊び場。西東京プレーパーク★キャラバン!

 

いつも西東京プレーパーク★キャラバンのブログにご訪問いただき、ありがとうございます!

 

大雪のために中止となった1月28日(日)の「文理台公園ダンボールあそびスペシャル」。

 

2月こそは・・・!と祈った甲斐があり、寒いながらも快晴晴れ晴れの向台公園で、キャラバン鉄板人気のインディアンハウステント大会が開催されました!

 
 
この時期でblogを遡って見てもらえるとわかるのですが、頼れるアニキ・針プロ、ハリソンとコラボでお届けしているインディアンハウス作りはもう4回目。
 
 
初期は収納と配送の大変さもなんのそのと角材を骨として用いていましたが、最近は大きさよりも手軽さを重視して巻いた新聞紙で骨組みを作り、ついに今回はコレ。
 
青竹です!
 
{9503CCD3-A574-4713-8425-28E4B8998D58}

 

練馬区で竹および林産物資材や雑貨を扱うバンブーワークスさんのご協力により、こんなにたくさんの竹が針プロに!

 

{7ACFA079-AD7C-4930-A13E-4EF5FAAE349A}

 

ちなみにこのご縁から、西東京プレーパーク☆キャラバンはバンブーワークスさんに竹馬と竹製のおもちゃづくりをお願いしました。

 

今年度中にキャラバンに登場する予定なので、お楽しみにね♫

 

{63E63A80-E43C-48FC-ABB8-73C4D94AD809}
 
この青竹の骨に巻きつけるテントの紙は、強度・防水に優れたラミネート+PEクロスを貼り合わせたポリクロス紙です。

 

 

{DF1C4E34-F2C1-4848-889C-DF39280327D0}

 

 

これなら風にも水にも負けません。しかもロールだから長っ。

 

むしろあったかそう。

 

 

 

 
さらに秘密兵器は、ポリエチレンに針金を通したビニールタイ。
 
ロープやすずらんテープでは滑りやすくまとめにくい青竹を、ねじり合わせてしっかり固定してくれます。
 
{9206096F-90ED-4537-84F7-B2E5C7A447A5}
 
しかもガムテープと違って、終了後も外すのが容易。
 
{38A1AD4E-565D-4DBE-B96F-38E9AA7FDA30}
 
立てるとこんな感じ。
 
こんな風に、開催ごとに利便性とクォリティを追求し、年々進化していくインディアンハウスです!
 
{842B2781-BFC8-4722-B9C2-D27C55C5FA59}
 
さて、参加家族のみなさんもさっそくマイハウスづくり開始。
 
{5A98830D-6C3A-4877-9B62-6F002B598EFD}
 
細くて軽い青竹は、女性だけでも簡単に組むことができます。
 
{18C1CA62-104D-4C39-9F8D-65753A47BCB5}
 
骨組みが出来たら、いよいよテントの幕張り。
 
{9F5E6EDE-4B4C-4317-8A22-5E9CD4F8D637}
 
ある程度の長さにカットした紙の中心を、青竹の頂点に刺しています。
 
{30A6C5CC-B4BF-4969-9550-C04181562C9D}
 
サイドをカバーすれば、もう出来上がり。
 
{6448BD41-A87B-49DE-AFD8-54034AAA4CDF}
 
向台公園の広場がたちまちテント村になりました⭐︎
 
{1B386D1D-4E39-4B3E-A5B6-C6C365FE87E4}
 
テントの幕は、紙のほかにも園芸用の黒いマルチシートもおすすめです。
 
{894B3AC7-3E18-4D46-95BB-8FBD295FD2AE}
 
丸太をまたいだソファ付きインディアンハウス!
 
{CE09F065-3A09-44E8-9B48-BA3235E9CEFC}
 
お楽しみのお絵かきタイムのはじまりはじまり〜♩
 
{54B4A82E-A072-433F-9AF0-54F012328558}
 
{C7687B93-3228-47F4-8363-F0175AED60CA}
 
{660494E2-1B12-4A33-931A-C0BA39B207B7}
 
{3248E05D-8006-4BA6-B4F2-1AD0F4E3E560}
 
こちらは骨組みを2棟つなげた巨大ハウス。
 
 
{ED7258BC-9A06-4494-BC4C-640B765628D3}
 
お友だちのお宅訪問を快く迎えるふたり。
 
{DF9AE5CE-6EEC-4DD1-BA3D-330DA36325E9}
 
いらっしゃいませ〜どうぞおあがりください。
 
{B3C94514-CEEF-4FC4-B970-0D7493297FBC}
 
わぁスゴイ! お部屋の中ひろい!とびっくりのお客様。
 
{80BBE55F-310D-4BC6-B7A4-AB09FC0D1C39}
 
このハウスについての作者インタビューは以下。しっかりしてる!
 
 


葉っぱのデコレーションでよりインディアンらしい雰囲気のハウス。
 
{FA89002E-7589-4848-9C69-49F1E2BF16C3}
 
{21BD70A5-8E4A-42E6-A044-B9D96560C2E4}
 
マルチシートを選んだファミリーは、ガムテープとクラフトテープを切り抜いて、飾り付けも個性的!
 
{C2BB2BB9-9F62-403F-820A-87BCB82275DD}
 
{4B2478A9-B73A-4C9B-851B-3DB0168FBDF6}
 
小さい子も思うぞんぶん⭐︎
 
{98254064-FE69-4108-853E-A3D49684B8ED}
 
こちらはおめでとうハウス。
何か嬉しいことがあったのかな〜?
 
{ED846848-323A-4ED0-9AA2-A607541389FD}
 
スタッフです。
43歳です。
老若男女問わず、おてんばGirl、はっちゃけBoyのプレパスタッフ募集中。
 
{42CE128C-6804-47AC-AD59-B1270CAE37C3}
 
なんでもみつを風になる墨パワー
 
{8A716129-7ED5-48B2-822D-07E6B963FD4A}
 
インディアンハウス大会恒例のプレパスタッフ今年の1文字。
誰がどれを書いたかわかるかな〜?
 
{6414A6A5-FD69-49CE-B3BC-E7392E9CA1B6}
 
{A4356CE5-80EC-413C-9999-CB0FA075BED5}
 
{16F613CA-4890-4610-BB1D-8E8769FDC74F}
 
大人も子どもも夢中になって、
個性豊かなインディアンハウスがたくさん誕生した向台公園でした⭐︎
 
{B47EF5DC-7BCD-43E2-B587-DD074E8F9716}
 
最後は恒例の針プロ・ハリーと子どもたちの鬼ごっこ。
 
{99F41B22-CC39-48F5-9219-409534D4FD57}
 
楽しい時間が過ぎ、ついにテント解体。
 
{00509AB4-5E1F-4086-8B99-B33354C49A66}
 
惜しむどころか容赦無くビリビリに。
 
{21F13BC2-425D-4BBC-ACB9-7F8BB97AF647}
 
青竹チャンバラ!?
 
{F3823DA2-A32A-44A8-BD71-900608086CF1}
 
{74F995E6-D2C3-4840-AF6A-A94E6E944D04}
 
破られた紙の山にダイブして終了。
お疲れ様!
 
{7EA62F38-1978-4D02-826C-39775A61B785}

ところでこのたびも、インディアンハウスを作る横では、芸術と遊び活動サポート助成金(2017年度

http://goodtoy.org/about/member_grant.html )の支援を受けた【赤ちゃん木育ひろば】をオープン。

 

企画に参加できない赤ちゃん向けのおもちゃから、幼児さんの伝承あそびへの入り口になりそうなおもちゃまで、いろいろな木育おもちゃを用意。

 
{DF19D70D-E24E-4EDF-888F-E0463DD146A7}
 
{7CA635A0-1205-4434-A348-D4B8333232D8}
 
小さな足の裏に優しい木のぽっくり・木馬育。
 
{438242F2-5B72-441F-A3CC-2A94F3367876}
 
トントンはいつでもどこでも大人気です。
 
{907A63C7-9844-4DF8-9D4D-5B60483E12A6}
 
木のガラガラなど、赤ちゃんが楽しめるものもたくさんあります。
 
{39AC2C47-58A4-42F8-A9AD-3949AC9A8D56}
 
木のおもちゃを砂の上で楽しむことも、普段はなかなか出来ない経験ではないでしょうか。
 
{FA0F657E-8D87-4928-9E5C-D8C1DCA8CBA7}
 
{E92AB723-0E66-4C40-88E4-61B94600ACDD}
 
プレーパーク⭐︎キャラバンでは、新年度からも引き続き「赤ちゃん木育広場」をオープンします。
 
赤ちゃんもお母さんも気軽に遊びにきてね!
 
自然の中でお話ししながら、木のおもちゃで遊びましょう⭐︎
 
{5BB2D3A9-2171-49EF-BBDE-DA518CF0B7CE}
 

さあて!

次回の西東京プレーパーク★キャラバンは!

 

2018年4月22日(日)、いこいの森公園でチャンバラ合戦・命(ライフ)スペシャル!

 

 

みんな、ふるって参加してね〜ウインク

 

****************************************

 

西東京プレーパーク★キャラバンと共催企業の西東京の公園・西武パートナーズは、日本最大のご近所SNS「マチマチ」( https://machimachi.com/ )さんによる『地域活動支援プログラム』の第一弾として認定していただき、昨年4月より支援を受けています!

 

自分たちの暮らすまちで、人と人の心地よい関係をつくり、支え合い・助け合いのコミュニティを生み出していくために誕生したSNS「マチマチ」の理念に、西東京プレーパーク★キャラバンも大共感!

 

以降ご近所SNS「マチマチ」をもって西東京プレーパーク★キャラバン会員コミュニティを形成することとし、「マチマチ」を通じて、野外イベントにおけるプレーパーク★キャラバンのつながりをオンライン上に再現していくことにしました。

 

マチマチサイト、お配りしているチラシのQRコードから登録してみてくださいね!