プレイ日記②「魔導巧殻」感想。コロナとギルクが仲間に!ラナハイムとザフハの同時侵攻は可能なのか? | おすすめのエロゲブランド更新情報

おすすめのエロゲブランド更新情報

発売前の注目エロゲを紹介、そして発売後は購入した管理人がプレイ日記にて感想を述べます。地雷を踏みたくないアナタの参考になれば幸いです。


さてさて、発売日から2日目だというのに
いまだ12週しか進んでいないmag10です(汗

やっと戦闘にも慣れてきました。
最初は思った通りに進軍できなくてイラッとしましたが
戦闘で操作するのは3部隊だけですし、一時停止も使えますので
回数をこなせば思い通りに動かせるようになります。

まだ序盤ですが現状の戦闘は、
防御陣形にした盾役(ヴァイス等)で敵を足止めし、
離れた位置から遠距離攻撃ができるキャラ(リセル等)で攻撃。
この方法が無難な気がします。

敵が格下であれば、騎士や戦士で攻撃するのもいいのですが
敵のレベルが10や20も上だった場合ソッコーで溶かされてしまいます。
前衛が崩れると、魔法使い等の後衛もあっというまに崩壊しますので
格上相手の場合、防御陣形の存在がとても大きいです。

この方法でもたびたび壊滅しかけていますが
最終的には、仲間を生贄にしてアルの必殺技ラッシュでなんとか
切り抜けてきました(笑

ちなみにわからない人もいるかもしれないので
簡単に説明しておきますと…。

戦闘中、自軍のキャラがやられた場合
大幅に必殺技ゲージが貯まります。
これを利用して、味方を特攻させてゲージを貯め、
アルの強力な必殺技を何度も叩き込む!
と、いうわけです。

ほぼすべての味方部隊が壊滅しますが
この方法なら格上の相手にもなんとか勝てたりします。


次はストーリー的な進行具合ですが…
ユン・ガソルと停戦してから自軍の拠点を強化していました。
街づくりも意外と楽しいもので、レベル上げの戦闘演習が
めんどくさくなってきたり(ぉぃ

娼館を増築、2人目のキャラを身請けしたりして
ニヤニヤしながらセンタクスを発展させていたところ、
ルモルーネから援軍の要請が来ました。
どうやらラナハイムに攻められているようです。

ここで援軍を出すか、断るかの選択肢が出るのですが
1周目ということもあり、紳士的に援軍を送ることに決定。

その結果、厳しい戦いを強いられますが
なんとか勝利してコロナ&ギリクが自軍に加わりました!

コロナちゃん、獣娘ってレベルじゃないな…(笑

ここで、戦力アップだぜー!とか調子に乗って
ラナハイムを攻めたてていると今度はアンナローツェから
援軍の申請が…。

ちなみにゲーム開始直後からアンナローツェとザフハは
延々と小競り合いを続けています。

友好国がどこもかしこも劣勢とは、どうなってんだ(笑

前回のルモルーネの援軍申請は、
救援を決めた時点でラナハイムと敵対関係になりましたが、
今回はちょっと違うようです。

アンナローツェの姫を娼館に放り込みたい紳士な私は
問答無用で救援することに決めましたが
この時点では、ザフハと敵対関係になりませんでした。
どうやら、アンナローツェが滅びるまでに
ザフハに侵攻すればいいようです。

これは、ラナハイムに侵攻中の現状ではありがたいですね。
もしかして2勢力同時攻略になるかと思ってヒヤヒヤしましたが
ラナハイムで手間取らなければ、順番に相手することができそうです。

まずはシスコンなクライス君をサクッと片付けたいところですが
シスコンのくせにレベルが30オーバーなんだよなぁ…
何度も言うけどシスコンのくせに…。

明日にはラナハイムを攻略し、アンナローツェ救援が間に合うか
試してみたいですね~。


最後に攻略する上で多少は役に立つかもしれない話を…。

序盤はとにかく金欠と資材不足に悩まされがちです。

金欠は、斡旋所の仕事やリセルの依頼を
重点的にこなしていくことで少しはマシになるかと思います。
なんとなく拠点を開発していくのではなく、依頼と関係のある
施設から優先的に建設していくようにしましょう。

あと、戦力が多少揃ってきたら
出番のない部隊を解散させておけば
支出が減って財政を圧迫しません。

無駄にたくさんの部隊を維持し続けると、
それだけで金欠の原因になります。
解散させても必要となればすぐに部隊として組み直せるので
心配はありません。

次に資材不足です。
農園や採石場など、施設の建設も大事ですが
「まとまった数が欲しい」、「あと1つあれば建設できるのに!」
こういった場合にはセーナル商会が便利です。
しかし、最初は扱っている商品が少ない為、
積極的に増築&「寄付願い」を購入してあげましょう。
そうすることで取り扱う商品が増えていきます。

森や要塞に建てた商会からは、
更に特殊な資材を購入することがでるのでオススメです。

農園等の施設を増設するのも有効ですね。
増設する為の資材が足りなくなってジリ貧になるのもお約束です(笑



それでは、他にもおもしろい情報があれば教えてください( ´ ▽ ` )ノ

ではでは~。



  プレイ日記③「魔導巧殻」感想。戦闘の早送り機能が欲しくてた…