プレイ日記①「魔導巧殻」感想。ユン・ガソルとは停戦が無難?元帥になってからが本番です。 | おすすめのエロゲブランド更新情報

おすすめのエロゲブランド更新情報

発売前の注目エロゲを紹介、そして発売後は購入した管理人がプレイ日記にて感想を述べます。地雷を踏みたくないアナタの参考になれば幸いです。



ひさしぶりの更新になってしまいましたが
ついに「魔導巧殻」が発売されましたね!

骨太なやりこみゲーに仕上がっていることを期待して
早速プレイ開始しましたので、その感想です( ´ ▽ ` )ノ

まず、チュートリアルを兼ねる序盤ですが
体験版をプレイしていれば問題なし、ほぼ同じ流れです。

体感的には
製品版のほうが少し難易度が上がっているような気もしますが…。

開始時にゲームの難易度を任意で決めることができるのですが
この手のゲームに自信のある方以外は、「易しい」でプレイしたほうが
無難かもしれません。

ヘタレな私は「易しい」でプレイしようかと思ったのですが
それじゃイマイチおもしろみにかけるかと思い「普通」を選択。
ここで「難しい」を選ばないあたり見事にヘタレております(笑

「普通」でゲームを始めた感想ですが
ギリギリなんとかプレイできている感が強いです。
何度か負け戦もありましたし、この難易度が「普通」とは
エウシュリー恐るべし。

と、いうわけで周回プレイする予定の方や
普段こういうゲームに縁のない方は「易しい」でプレイされたほうが
ストレスなく遊べるかと思います。

私は何度かの負け戦でストレスがマッハです(笑
それでもなんだかんだと楽しめているので、
ドMな紳士の皆様方には「難しい」がオススメかもしれない!
その場合、かなりキツイと思いますので自己責任でお願いします(笑

と、いうわけで
まず最初につまづきそうな箇所の攻略ですが…

初戦。
ゲーム開始から5分も経たない内に最初の地獄が待っています(笑
体験版をプレイしていない人だと、
ここで何度も死亡することになりかねません。

攻略としては、
敵のエルミナが一人だけレベル10で圧倒的な強さを誇ります。
囲ってボコる方法でもいいですが、操作に慣れていないと
それすら難しいかもしれません。

その場合、エルミナは無視して
近くのユン・ガソル武将をヴァイスとリセルの2人で攻撃。
ミアはエルミナに近づきすぎないように注意しながら
右手にまわり待機。

ユン・ガソル武将を倒したら、そのまま近くの城門に攻撃開始。
するとエルミナが反応して門まで近づいてきますので
ヴァイスを防御陣形にして壁役をやらせ、
リセルは少し離れた位置からエルミナを攻撃。

うまくいけばこのまま倒せるのですが
2人がかりでもギリギリの相手なので
迂回したミアで城を落としてしまったほうが確実です。

ミアが城を落とすまでは、なんとかヴァイスが耐えてくれるはず…
もし手間取ってヴァイスが落ちても、リセルが蹂躙されている間に
なんとか勝利条件は満たせるかと思います。

ここさえ乗り越えれば、後は比較的マシな戦闘が続きます。

ちなみに開始ほどなくしてリリエッタの娼館が建てられると
思いますが、後回しにせずに即建設がオススメ。
完成すると体験版でお馴染みのエミリイが居ますので
2回通ってみましょう。

アイテム(騎士の盾)が通った回数分貰える上に、
彼女を身請けして武将にすることができちゃいます(笑
なんて素晴らしいシステムなんだ…。

しかもエミリイは初めからレベルが10あり
開始当初ではユニークキャラも少ないため
活躍が期待できます。


しかし、戦力が増えてきたからといって三銃士欲しさに
ユン・ガソルと戦争を継続したりすると
敵のレベルが跳ね上がってしまい、かなりキツイ展開が待っています。

欲望丸出しで三銃士を捕獲しようと戦争継続してみましたが
ひどい目にあいました(笑

味方武将を生贄にして
アルの必殺技連打という荒業で乗り切る手もありますが、
毎ターン攻められることになりストレスがマッハなので
1周目はおとなしく停戦するのがよさそうです。

私は諦めて停戦しなおしました(笑

このゲーム、元帥になってから外交など
色々とできる事が増えてくるのですが
戦争以外で他国のキャラを手に入れる方法は無いものかと思い、
珍しく取説を読んでみました。
すると、至極簡潔な説明文を発見!

Q、敵国の武将を使いたい。
A、敵国を滅ぼすとラギールの店に並びます。

え…?(´・ω・`)
店に並ぶの!?
とてもわかりやすい説明ではあるのだけれど
ちょっとシュールすぎやしないかい?(笑

これがモブキャラだけならわかるんだけど
ユニークキャラまでこの扱いだとちょっと非道いんじゃなかろうか(笑

と、いうわけで
三銃士を自軍に迎えるのは結構先の話になりそうです。
ちくしょう…夢の4Pが!!(血涙

仕方ないので他国相手にこのリビドーを炸裂させにいこう。


この不毛な戦争の行方はまた明日にでも書こうとおもいます。
まったく役に立ちませんが(笑

この歳になると
徹夜でゲーム→出勤の流れは致命傷になりかねないので
おっさんはおとなしく休むことにします。

ではでは~。



そういえば魔導巧殻公式サイトの「近日公開」が消えてる!?
あ、あれ?(笑



   プレイ日記②「魔導巧殻」感想。コロナとギルクが仲間に!ラナ…