プレイ日記③「魔導巧殻」感想。戦闘の早送り機能が欲しくてたまらない。 | おすすめのエロゲブランド更新情報

おすすめのエロゲブランド更新情報

発売前の注目エロゲを紹介、そして発売後は購入した管理人がプレイ日記にて感想を述べます。地雷を踏みたくないアナタの参考になれば幸いです。


「魔導巧殻」のプレイ日記、3回目です。

それにしても攻略早い人はすごいですね~。
すでに3周目に突入、とか書き込みを見かけますが
私は未だにラナハイムすら落とせていません…。
むしろ、もたついたせいで
ルモルーネの首都が陥落してしまいました(´・ω・`)

なんて使えない元帥なんだ(笑

と、いうわけでストーリー展開的なネタはまったくありません(笑
コロナのサービスシーンがあったぐらいかな?
ちなみにコロナのレベルが17の時点でイベントが発生しました。
そこからはギリクのイベントなども入ってきたので
まさかのコロナENDになるのか!?

いや、そんなENDがあるのかわかりませんが(笑
あったらいいなぁ~と。


さてさて、まだ中盤に差し掛かったあたりなのですが
せっかくなので現時点での感想を簡単に書いてみたいと思います。

■ストーリー
こういってはなんですが、意外と楽しめています。
分岐も多数あり、それによってENDも複数用意されているようです。
ネットで少し調べてみたところ
各ヒロインごとのENDも用意されているようです。
何周プレイすればコンプできるのか…不安だ(笑

■音楽、声
西洋ファンタジー的な曲が多く、個人的には気に入っています。
特に戦闘でかかる曲が熱くていいですね!
声に関してはアルがどうしても気になります(笑
しかし、中毒性があるようで
あえて音声切らずにプレイしています(笑
中の人はベテランさんなので、演技というよりも
キャスティングに問題があったのでしょうか?
素人な私にはイマイチわかりませんが(笑

■グラフック
全体的に高水準なグラフィックになっています、が
ヴァイスさんのアゴが非常に気になります(笑
なんのことかわからない人はヴァイスさんのアゴに注目してください
一度気づくと気になってゲームに集中できなくなりますけどね!

■キャラ
キャラ同士のかけあいも楽しいですね。
現時点ではメイメイさんがとってもお茶目。
全体的に男性キャラが魅力的ですね~。
オルファン元帥なんて、中の人の魅力もあわさって最高です(笑
この先、ガルムス元帥の熱い展開があれば言うことなしですな!

■戦闘
最初は難しく感じますが、慣れてくれば結構楽しめます。
しかし、敵のレベルが軒並み高いこともあり、
レベル上げが必須になってきます。
その為、毎ターンごとのレベル上げにだいぶ時間をとられます。
戦闘に早送りがあると快適になるのですが…
パッチで追加されたりしないかな(チラッ

■街作り
エロゲにしては細かな作りになっているのではないでしょうか。
街を発展させるおもしろみを、しっかり感じることができます。
街作りに熱中しすぎて、
これがエロゲなのを忘れてしまいがちです(笑
しかし、システム的にはいくつか気になるところもあります。
編成画面で並び替えができない&ソートもできない、
このあたりがプレイしている上でストレスになりそうです。


まだ中盤あたりなので、最終的な感想は
変わってくるかもしれませんが現時点ではこんな感じですね。


最後に、またしても役に立つか微妙な情報を幾つか…。

敵の必殺技の中に、
こちらの陣形を強制的に無陣にする物があります。
それをくらった場合、リセルの「副官の采配」を使うと…あら不思議。
なぜか陣形が戻っています。
2回ほどあったので、偶然ではないと思うのですが
皆さんも試してみてください。
「副官の采配」の説明にない効果なので少々怪しいですが…。

次に序盤の街作りなのですが、住居を建てて人口を増やすよりも
木を植えまくって環境を100にしたうえで、流民保護を行う方が
手っ取り早く人口を増やせます。
多少のお金がある場合はオススメです。

移動がめんどくさい場合、部隊を解散→再結成することで
センタクスまで強制的に移動させることができます。
しかし、これを使うと忠誠度が初期状態になってしまいます。
少なくとも、下がるのは確実のようです
初期より下がっていた場合、初期値まで戻るかは不明です。


ではでは、本日はここまでにしてゲームを進めることにします。
2周目に入れるのはまだまだ先になりそうですね~。



   プレイ日記④「魔導巧殻」感想。アップデートファイル公開、仮…