文学フリマ岩手の旅 1日目 | 夢とウツツの狭間にまに

夢とウツツの狭間にまに

作家になる夢を捨てきれず、細々と書いてます。でもブログでは趣味と欲望と夢を全開でぶちまけている次第です。夢は今でも持っていますが、今はどこかで迷ってます。

夢と現実の狭間で精いっぱい生きています。いつか夢に届くその日まで……。

こんばんわ。土日も予定が盛りだくさんでいろいろ手が回らない病氏です。四国旅行が近いのになんだこの状況……。

さて、大変に遅くなりましたが、とゆーかもうすぐ文学フリマ四国なわけですが、文学フリマ岩手旅行レポートです!!!

最近は夜行バスで行くことが多かったですが、今年は新幹線です。

まあ今年の初日の目的地に行く行程が、バスだとうまく組めなかったので。

新幹線もえきねっとで安く買えたので問題ありませんでした。

当日は友人であり、飲み仲間であり、創作仲間で同じく文フリに参加のぴょんさんも同行です。

朝に合流して東京駅にてお買い物です。

実は以前にネットで見かけて気になっていた駅弁がありまして、本当は宮城のお店でしか買えないのですが、事前注文しておけば受取可能と分かり、この日のために予約しました!食べるのが楽しみすぎます。

お酒はまあビールとチューハイかなー、とニューデイズをのぞくも、いまいち目につくお酒がなかったため、とりあえずとグランスタに行ったところ、は、長谷川酒店が開いてる!?

※ネット販売がメインの日本酒を沢山扱っているお店。安くておいしい酒も多数。東京駅には実店舗あり。

そら当然のことで日本酒買いますわ!二人とも酒好きなのでホクホクになって新幹線に向かいます。

予定どおりに新幹線はホームへ入線し、指定席へ。

荷物を置き、品物をテーブルに並べて朝食(?)の準備完了!

嘘みたいだろ?朝8時台なんだぜこの時…

うーんこの酒乱ズw

コンビニのサラダとつまみ、メインに駅弁

大人の旅とはこういうものだと全力で楽しみます!

缶ビールを空けたら、日本酒を開けると同時に駅弁もオープン!

これがまためちゃくちゃに美味い!

エンガワというと歯ごたえが良い感じな印象ですが、炙っているため口の中でとろけます!そしてほんのり焼いた香りが香ばしく、塩でも醤油でもどちらでも美味しくいただけます。 そして日本酒とこれがまた合う!食べ切るのが勿体ないくらいでした。絶対また買います!

二人であっという間に食べ終わり、ぴょんさんはおねむなのでグッナイ。

ワタシはスマホゲをちょこちょこやってたら、目的地に着きました。

新 花 巻 駅

高校野球強豪校の花巻東高校のお膝元と合って、大谷選手&菊池選手推しがすごい。駅の待合室にこんな感じで特設ブースがありました。

さて、まずは荷物を預けて宮沢賢治の記念館巡りを。

タクシー代ケチって二人で歩きます。しかし道が凄い急坂。というか記念館山の上やんけ!

まずは最初に着いた童話村。世界観をイメージした広い公園のような作りでした。そして奥の林の前に立つ熊注意の看板。マジかよ。そして天気が良すぎて暑かった……。

続いては記念館。あまりに山の上で、チケット売り場の方からも歩きは厳しいと聞いたため、タクシーを捕まえて移動。

資料は凄い量でした。ただ多すぎてまとまらないというか。まぁ時代を感じられて気持ちはワクワクしました。

続いてすぐ近くにある山猫館。注文の多い料理店をイメージした作りです。凝ってますね。お土産と食事を楽しめます。

このあとにもう少し外食するつもりだったので軽めにすいとんを。さっぱりしてて美味しかったです。

帰りは山下りだからと運動がてら歩きでゴー!途中ヘビに遭遇したり自然を満喫して駅まで戻りました。

次の目的地は、噂に聞いた花巻マルカンビル大食堂へ!

と思ったものの、駅周辺に目立ったビルなどなし。平原が続きます。

改めて調べなおすと……新花巻じゃない、花巻だ!

なお、直線距離で20キロほど離れている模様……。

電車は1時間後、タクシーだとお金もまあまあかかる。

この後に夕飯を食べることもあるので、無理をして移動しても負担が大きいだけなので、この日は諦めることにしました。

それじゃあと電車で盛岡へ向かいます。ゆらゆらと単線電車にゆられて到着します。

まずはホテルへ。いつもどおりなお部屋ですね。荷物を置き、レンタサイクル借りて出かけます。便利ですね。

改めて駅前でぴょんさんと再合流。夕飯にベアレンビールのお店へ行きます。

やはりクラフトビールはうめえ!

しかしすぐ後に団体予約があり、すぐに退店です。これは仕方ない。しかし美味しかった。

その後は時間的に良いお店を見つけられず、コーヒー飲んで一休みしつつお土産コーナーを回りました。

なんだかんだで良い時間になり、次の日が本番なのでお開きとなりました。

だいぶ丸1日動きまくって堪能した旅でした。

ただし、本番は翌日です。

最後に締めのカップラーメンで英気を養い、眠りにつきました。

明日は文学フリマ岩手、本番です。