小学1年から素人に預けるリスク。 | PLAYESTオフィシャルブログ「one's life time」Powered by Ameba

PLAYESTオフィシャルブログ「one's life time」Powered by Ameba

PLAYESTオフィシャルブログ「one's life time」Powered by Ameba

プロから学ぶ本当に正しい
「サッカー上達法」
「本物の基礎技術」を
お伝えします。

小学生がやるべき
サッカーのトレーニングはこれだ!


サッカー少年団のコーチは
ボランティアで、団員の保護者さんがやる
いわば「素人」です。

勿論、サッカー少年団は
ボランティアで成り立って居るわけで

全員が「素人」と言う「認識」を持って
大人達がプロから学び、
時に、プロ経験者コーチを呼んだりしながら
正しいサッカー環境を、子ども達の為に
「用意しよう」と言うような
意識で、運営して行けば
子供達にとって、サッカー少年団と言うのは
本来、とても良い組織形態なのです!

ですが、実態はそうではない!
最悪な状況になって居るサッカー少年団が
多いです!

素人の自覚の無い保護者が
「指導者」を気取り、牛耳り
「自論」を押し付け
子供達のサッカー観を
ねじ曲げるような指導をし、
上手くさせられないから
4年生位で入って来た、運動神経の良い子を
レギュラーにし
それでも「俺が育てた」気分に浸り
試合では怒鳴り、子供達を操ろうとし
子供達の発想力と可能性を奪って行く。
こんなサッカー少年団が珍しく無いです。

はっきり言います!

小学生の一年生と言う
大事な時期に

素人に預けるリスクを考えて下さい!

何故に、わざわざ、素人に預けるのか?

僕には、理解が出来ない。

もっと
ちゃんと考えるべきです!

その影響は、サッカーだけで無く
その子の人間性や、価値観、生き方にも
影響して来ます!
それを!

よく知らない、
教育を学んだわけでも無い
スポーツを学んだ訳でも無い
何かを成し遂げた訳でもない
素人に、預ける意味が分からない!

特に低学年は、大人の影響を受けやすい!
1〜3年で、あえて素人コーチの
サッカー少年団に入れる必要は
無いと思います。

どうしても、なら
コーチがうるさく無くて
ただ、子供達に自由にサッカーやらせてるだけの
「弱小サッカー少年団」の方が
良いと思います!

強豪チームの6年で
一年生からそのチームの子って
少ないですよ!

ほとんど移籍組で固められてます!
強豪チームほど、
色々と、素人の指導が熱心に入ります!
そして、上手くなりません!
移籍して来た子の方が上手い、に
なりがちです!

ですから

なんなら
1〜3年は、あえてサッカー少年団には
入らない!

もしくは
あまりコーチが口うるさく無い
放任的な弱小サッカー少年団を
選ぶ方が、僕はお勧めです。

ちなみに黒うさぎの6年チームで
1年からそのチームの子は1人だけでした!
他は全員、弱小チームからの移籍組です。
そして黒うさぎがサッカー少年団に入団したのは
3年の半ばです。
竜の字



サッカーの情報収集を日課にどうぞ!

サッカーブログのランキングサイトです。

 ↓少年サッカーカオスワールドへgo!!

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

竜の字のXです
相互フォローでDM使えます。