乱暴なプレーと、インテンシティの違い。 | PLAYESTオフィシャルブログ「one's life time」Powered by Ameba

PLAYESTオフィシャルブログ「one's life time」Powered by Ameba

PLAYESTオフィシャルブログ「one's life time」Powered by Ameba

プロから学ぶ本当に正しい
「サッカー上達法」
「本物の基礎技術」を
お伝えします。

小学生がやるべき
サッカーのトレーニングはこれだ!

最近、スペインの

レアルベティスの動画を見てます。

レアルベティス

試合なんかも見られるのですが


これを見ると

確かにインテンシティは高い!

だけど、あまり「危ない」は多くない!


全員、ボールへの入り方が良いので、

危険な接触になりにくい!

つまり、サッカーの基礎基本が身に付いた同士の

インテンシティの高さなのだと感じる。


一方で、日本のインテンシティを高くは

お互いにボールへの入り方が悪いから

非常に危険な接触になって居る!


正面衝突のような当たり方をしたり

それになにより、ボールを持って居無い所でも

タックルしたりと

「乱暴」

と言わざるを得ないようなプレーが多い!

こんなプレーは、断じてサッカーの

インテンシティとは言え無い。


特に某、毎年高校サッカー優勝候補の高校

その監督だったプロチームのプレーは

僕は、インテンシティでは無く

技術の無い者の乱暴なプレーだと感じで居る。


何よりそのプレーから感じる「気持ち」が

見て居て気持ちよく無い!

明らかに選手を潰しに行ってるし、

「怪我しても知らねーし」と、わざとやってます!それで勝とうとしてる。


正直、お金払ってまで見たく無いし

応援したくなる事も無い。


レアルベティス下部の試合の映像を見ても

インテンシティの高さは感じても

そのような「嫌な気持ち」にはなら無い!


何故なら、選手を潰す為のチャージでは無く

ボールを奪う為に入ってるから!


目的が違う!


この辺りの


乱暴なプレーと

インテンシティの違いを

早い段階で日本は、きっちり線引きし無いと

この影響は、少年サッカーにも

おりて来ます!


かならず、それをやるサッカー少年団が

出て来ます!

すでにその気配は有ったし

乱暴なプレーをするチームはチラホラいます!


技術のある者同士のインテンシティの高い試合

技術の無い者の乱暴なプレー


の区別はしっかりやって行かなければなら無いし

「これ位サッカーでは当たり前」と

言った方が「サッカー通」見たいな

ムードに流されてはいけないと思う!


皆さまは、どう感じますか?

竜の字






サッカーの情報収集を日課にどうぞ!

サッカーブログのランキングサイトです。

 ↓少年サッカーカオスワールドへgo!!

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ