サッカーとフットサルは別物 | PLAYESTオフィシャルブログ「one's life time」Powered by Ameba

PLAYESTオフィシャルブログ「one's life time」Powered by Ameba

PLAYESTオフィシャルブログ「one's life time」Powered by Ameba

プロから学ぶ本当に正しい
「サッカー上達法」
「本物の基礎技術」を
お伝えします。

小学生がやるべき
サッカーのトレーニングはこれだ!

フットサルは、もはやフットサルだと思う!


サッカーとは、別競技と思った方が良い!


サッカー選手が、遊びや、トレーニングとして

フットサルコートで5対5をするのと


フットサル選手のフットサルとでは

全く違います!


もはや

身体の使い方からして、違います!


フットサルと、サッカーとでは

求められる事が、違う!


フットサルは、サッカーほど広く無いし

パスにしても近い!

だから蹴り方からして違う。


フットサルは、どちらかと言えば

静的なバランスや、重心の置き方で

プレーする事が多く

軸足に重心を置きがちですが


サッカーは

動的バランス、動く為の重心のコントロール

を使う事が多く、ボールタッチした足に

重心を移す動きが多いです。


身体の使い方に、かなり違いがあります。


それに、戦い方も、マークの付き方が違う!

フットサルは、常にシュートレンジだったり

するから、あのようなディフェンスになる


僕の感覚的に、バレーボールに近い物を感じます。

ズラしてシュート!的な感じ。


もし、フットサルを目指すなら


このような、割と立ち止まって

ボール触るメニューも

良いのかもしれ無い…しらんけど!笑笑


フットサルなら、

割と1on1だし、時間かけても、良いと思うし


それに、客席も近いし、ピッチ狭いから

ドリブル特化スクールみたいに

複雑な足技で、お客さんをわかすのも

それはそれで良いと思う。


ただ、やはり

フットサルは、フットサルで


サッカーは、サッカーだと思う。


勿論、共通点はあるけど

違うと言う事は理解して

分けて考えた方が良いと思います


特に育成年代では

サッカーはサッカーから


フットサルはフットサルから学んだ方が良い


フットサルをやったら、サッカーが上手くなる

と言う考え方には、僕は共感はし無いです。

竜の字





サッカーの情報収集を日課にどうぞ!

サッカーブログのランキングサイトです。

 ↓少年サッカーカオスワールドへgo!!

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
ブログ村アプリはこちらから↓