レギュラー外された時も。 | PLAYESTオフィシャルブログ「one's life time」Powered by Ameba

PLAYESTオフィシャルブログ「one's life time」Powered by Ameba

PLAYESTオフィシャルブログ「one's life time」Powered by Ameba

プロから学ぶ本当に正しい
「サッカー上達法」
「本物の基礎技術」を
お伝えします。

小学生がやるべき
サッカーのトレーニングはこれだ!

5年生になった時に

担当コーチが変わり

フィジカル重視の方で


黒うさぎはレギュラーを外され

弱い方のチームになった。


白ネコ君や、エース君は

レギュラーのまま


そんな中でも

黒うさぎは


僕に対して

一緒に自主練する

白ネコ君や、エース君に「教え無いで」

的な事を言った事は無いし


その期間も変わらずトレーニングを

一緒にやって居た。


その2人も、そんな事で

黒うさぎを見下す事は無く

関係が変わる事は無かった。


結局はすぐに戻される事になり

また同じチームになったのですが


戻された理由は

黒うさぎが入った方がチームがまとまる

と言う事。


「個」だけの理由ではありません。


周りをライバル視して

「個」に固執して居たら

そのように言われる事は

無かったと思います。


だからと言って

「個」が弱い訳では有りません

ちゃんとボールを奪われ無い技術を持ってます。


チームメイトを「仲間」と思えるには

精神的な強さが必要だし

サッカーの上手さも必要だし

自分を信じる力が必要です。


レギュラー外されたら

「自分だけ上手くならなきゃ!」

と焦るのが普通だとは思う


でも、そうなら無いメンタルを

持てるようにしてあげて下さい。


それでも「サッカーが出来る強さ」を

持たせてあげて欲しいです。


どうしても、レギュラー外された子は

少ない出場機会の中で

「自分の活躍」「自分のゴール」に

必死になって行きます。

それがチームにとって

「良くない」プレーになったりする。


そうでは無く、

そのような、少ない出場機会でも

「サッカー」をやって下さい!

チームを勝たせる為にプレーして下さい!


結局、それが

「良いプレー」

になります!


黒うさぎは、サブになっても

ベンチから仲間に声かけてましたし

ピッチに入る時、仲間に指示を出してました。


それを、聞いてくれる仲間達でした。


何故なら、普通の練習日の

ミニゲームで、黒うさぎの良さを知って

くれて居たから。


コーチより先に、メンバーが

黒うさぎを求めてくれました。


それは、メンバー全員に言える事で

6年生のメンバーは

子供達自身が求め合ったメンバーだったと

思います!


だから、お互いに信頼があり

阿吽のプレーとなったのだと思います。


そのような「個」になって下さい。

竜の字



サッカーの情報収集を日課にどうぞ!

サッカーブログのランキングサイトです。

 ↓少年サッカーカオスワールドへgo!!

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
ブログ村アプリはこちらから↓