点の努力を繰り返す人と、繋がる線の努力の違い。 | PLAYESTオフィシャルブログ「one's life time」Powered by Ameba

PLAYESTオフィシャルブログ「one's life time」Powered by Ameba

PLAYESTオフィシャルブログ「one's life time」Powered by Ameba

プロから学ぶ本当に正しい
「サッカー上達法」
「本物の基礎技術」を
お伝えします。

小学生がやるべき
サッカーのトレーニングはこれだ!

サッカー少年団を手伝って
色々な人の「努力」の形を見て思う事

それは
点の努力を繰り返す方が多いと言う事。

今日はコレ、次はコレ
常に点

点と点の繋がりが無い!

YouTubeで見た「練習」を形だけ持ってくる
その練習の前後に何があるのか?
どこに向かう為のそれか?は理解していない。

点でしかないのです。

これでは夢は叶わない。

努力は線で続け無いと意味がありません。

一年前からやって来た努力の線上に
今日の努力が有って
未来にやるべき努力に繋げて行く

そう言う努力でなければ意味が無い!
無駄な努力となります。

今日、Aと言う練習をする為の基礎を
一年前から繰り返して来た人と
それをせずに同じAと言う練習に参加する人とでは
同じ練習でも効果が違う訳です。

なので指導者は
その「線の努力となる知識」が必要です。

だけど
町のボランティアコーチの皆さんは
その知識が無いので
子供に点の努力をさせてしまって居るのです。

完全に勉強不足です。
ご自身がフットサルをする、なら別に
自論に自信を持って突っ走れば良い、
だけど人に教えるには素人が自論に自信なんか
持ってはダメです!

僕は「プロに聞く」事を大切にしています、
これまで生きて来た中で、やって来た仕事で
知り合った人に達を辿り
Jリーグの監督さんや、コーチさん
高校サッカー強豪校の監督さん
に教えて頂いたり

ブログやってるプロサッカー選手に質問したり

とにかく本物の現場の意見を聞く
そう言う努力を徹底してやります。

そして「線の努力」となるような
練習メニューを子供に伝えて行きたいと思います。

ですが
「その練習間違ってますよ、Jリーグ〇〇の監督がこう言ってましたよ」と伝えても
「私には私の考えがあるから!」と怒る

夢が叶わない人って
こうなんだな…と
つくづく感じます。

先人の知恵、人類の叡智を知ろうとしない、受け入れない。

僕は良く
夢とは、夢を叶えるまでの過程こそが夢のような日々
だと言います。
だけどそれは
叶えると言う結果にこだわった上での「過程」であって
結果にこだわらずに、過程が大事なんだ!
ってのとは違います!

夢を叶える!
そこに徹底してこだわる過程だからこそ
夢のような日々となるのです。

夢の無い大人が
夢を持つ子供達に与える影響は
間違った事が多いです。

ですから
子供さんをサッカーチームに入れるなら
何か習い事をさせるなら
「プロ経験のあるコーチ」「夢を叶えた事のあるコーチ」をなるべく選んだ方が良いです!

技術以外に
子供に伝わる「考え方」の影響って大きいですからね!

竜の字