【I9~15-60~66】ウルトラマンブレーザー #18〜24 | 21st cherry boy-強さは愛だ-

21st cherry boy-強さは愛だ-

愛に勇気を与えてくれ

#18 そびえ立つ恐怖

脚本:継田淳

監督:越知靖

汚染獣イルーゴ 登場

宇宙電磁怪獣のゲバルガも出てるのだけど名前の表示がなかった…よね?イルーゴが地底に逃げるのかと思ったらゲバルガが出て来たんよね。実は地底にまだゲバルガが居る?地表に出て来たイルーゴと繋がってる?

防衛隊の施設課に勤めていると家族には伝えていたゲント。しかし、イルーゴの件でどうにも隠しおおせるコトは難しくなり…。

テレビクルーを助けたコトがまさかこんなラッキー(と言っちゃいかんか)を生み出すとは。

話繋がってるらしい19話も観ます。


#19 光と炎

脚本:継田淳

監督:越知靖

宇宙汚染怪獣ブルードゲバルガ

炎竜怪獣ファードラン  登場

イルーゴはゲバルガの幼体か。そしてイルーゴとゲバルガが一体化した巨大な怪獣が出現。

なかなかの“世界の終わり”感が出てましたね。有毒ガスに電磁波で電気関係やられてネットワークもズタズタに。

その中でファードランの登場は出来杉くんな気もするけど、3年前に出来たワームホール云々の話があったんで、まぁその頃から準備はあったってコトかな?エミのお父さん喋んないなと思ったらやっぱそーゆーコトでしたか。思いの詰まったあの日記帳は取り上げて欲しくないなー。

V99関連の話はちょっとお休みするのかな。時代劇とかでよく見るあの方はテルアキのお父さんなのかな?予告の時に丁度看護師に話し掛けられて聴き取れんかったわw


#20 虫の音の夜

脚本:根元歳三

監督:武居正能

地底甲獣ズグガン 登場

野添義弘さんでした。農家の人らしい格好が似合うなぁ。

今日は18日です。昨日は頭痛が酷くて動画観るより本読もうと本ばっか読んでました。考えてみたら病院に居るんだから看護師に頭痛いって直ぐ言えばよかったんだよなw

ズグガンは虫の音のような音を出すコトで仲間に危険を知らせてるってテルアキは読んだようだけど、町のスピーカーとかも使って音を出したのはズグガンを混乱させる為?観ててんっ?って思ったんだよな。

怪獣出現時の対策講座、是非ウチにもw


#21 天空の激戦

脚本:根元歳三

監督:武居正能

月光怪獣デルタンダルB 登場

ゴリゴリくんw しかもカレー味ってw 本家のよく分からん味出して来るトコまで似せて流石。

前回は夕日に照らされる中、今回は大気圏?怪獣と戦う時の映像が綺麗でした。

前回登場した個体の6倍もデカいデルタンダル。前回は戦闘機のような感じだったのが今回は爆撃機のような個体。実際あの火球は厄介でしたね。

話全然違うけど、時々エミが多部未華子さんみたいに見える。


#22 ソンポヒーロー

脚本:足木淳一郎

監督:中川和博

冷凍怪獣ギガス

どくろ怪獣レッドキング(二代目) 登場

テツオ役の金井勇太くん。相変わらず上手いなぁ。ミチコ役の山口果林さんはあまちゃんのナツばっばみたいだったなぁ。

テルアキの故郷は山梨県だったけど多分架空の町。でも今回の話は長野県松本市ってなってたね。ミチコさんの住んでた庄米地区ってのは流石に架空の町名だろうけど。監督さんによってその辺違うんかな?

レッドキングとギガスの登場はオールドファンには嬉しいねー。


#23 ヴィジター99

脚本:小柳啓伍

監督:中川和博

大丈夫か、ゲント体調…いや隊長。ブレーザーが殴って止めたってコトだったけど、ブレーザーが戦う前に祈りを捧げる舞みたいな仕草を見せるけど、その辺からブレーザーって原始人に近い知性ってモノが余りないウルトラマンなのかなーと思ってましたがいやいやどうして。ちゃんとゲントの身体を思いやるコト出来てるじゃん。

それからアレはウルトラマンZの人造ウルトラマンが出来た時の話だったか、それを脅威に覚えた怪獣たちが人造ウルトラマンを倒そうと何体も現れるって話があったと思う(記憶違いだったらスマソ)けど、それが怪獣同士で起こってるみたいな話でしたね。タガヌラーがゲバルガをビームで撃ち抜いて、今回また現れる宇宙怪獣を攻撃ってね。そう考えると最初にタガヌラーが出て来た時の話、また観返したくなって来るなー。

ココまでが去年の12月に放送された分ですね。年明けの総集編みたいなヤツはいちおツブイマで観れるけど、このまま24話を観ますー。


#24 第3波接近襲来

脚本:小柳啓伍

監督:田口清隆

あー、ゲントを奥さんが見送るシーン、涙出た。入院中にまとめて観てるブレーザーだけど、それだけ感情移入もしやすくなってて、エミとアーくんのやり取りとかもよかった。寺田農さん演じるドバシ元長官が麻生太郎氏に見えて仕方ないw

田口監督がパトレイバーの影響を受けてるの何のって記事を読んだけど、確かにパトレイバーの特車二課感はSKaRDにはあるかな。実写版パトレイバーに関わってあったとかその他の色々なエピソード、自分と年齢近いコトもあって、自分のやりたかったコトを代わりにやってくれてる感がある。

ゲントとブレーザーが離れてしまって、最終回どうなるんだ?って展開ですね。退院予定の土曜日、リアタイ視聴は出来ないけど、退院したら即帰って観ないとな。