【T16~19-125~128】宇宙刑事ギャバン #41〜44(最終話) | 21st cherry boy-強さは愛だ-

21st cherry boy-強さは愛だ-

愛に勇気を与えてくれ

#41 魔空都市は男の戦場 赤い生命の砂時計

脚本:林強生

監督:小笠原猛


最初っからクライマックスだぜ!じゃないけど、赤い生命の砂時計をひっくり返したコトで魔空空間での続け様のバトルに突入。JACの皆さんの見せ場ですね。蜂須賀兄弟等双子アクションも見事でした。烈の偽者は誰だったんだろう…?

烈が父を思う挿入歌が流れたかと思うといきなり海に向かって


父さーーーん!


と叫ぶ烈。ビックリした。

次どうやらボイサー出て来る話っぽいからそこに繋がるんだろうけど、今回の話の中で父親の話出て来るのその挿入歌流れるまで全く何も無かったからね。それではその父…どうやら伊賀電らしい人も出てたんだよな。楽しみ。


#42 烈よ急げ!父よ

#43 再会

#44 ドンホラーの首

脚本:上原正三

監督:田中秀夫

ボイサーの登場は43話のみでしたが、あのオルゴールが流れるだけの静かな再会。名シーンですね。泣きそうでした。

ミミーが居なかったのは叶和貴子さんの事情ではあると思いますが、ストーリー的には母親の看病でバード星に帰っていたらしいです。

42話に登場したバファローダブラー。伊賀電を瀕死の重傷に陥れたダブルモンスターですが、見た目はどう見てもクワガタムシw 甲虫らしい羽も付いてるしね。

調べてみたらどうもクワガタムシのコトをバファローとも呼ぶようですね。日本でもスイギュウ(水牛)と呼ぶ地域があるようで。欧米でもやっぱりそう言った点からスタッグビートル以外の呼び名があるってコトかな?

サン・ドルバは度々ドン・ホラーから見限られる時があったけど、まさかキバと一緒に騙し討ちしようとするとはね。ドン・ホラーはお見通しだったようだけど。

そしてギャバンとサン・ドルバの最終決戦にシャリバンも登場。熱いなぁ。

ラストの富士山をバックに宇宙刑事の交代式とゆーか、ギャバンに銀河パトロール隊隊長の辞令がくだって、シャリバンに地球は頼むぜって、戦隊モノのレッドが交代式みたいなのやるのはもう伝統みたいなトコあるけど、本編ではやらないもんね。それを本編で観られるのある意味豪華だよなぁ。


さて。シャリバンを観ますかね。政宗一成さんのナレーション聞いてるとメタルダーも観たくなって来た。あと1時間くらいしか時間ないんで1本ずつ観よ。