女中役4人を紹介します | 演劇集団プラチナネクスト 稽古場ブログ

演劇集団プラチナネクスト 稽古場ブログ

演劇集団プラチナネクストは、文学座が開設した「プラチナクラス」の卒業生が立ち上げた演劇集団です。


テーマ:

長山です。

あけの明星潤色による「リア王」は原作を元にしておりますが、ダイジェスト版のため登場人物を大幅に圧縮しております。

特に父と娘達との王家をめぐる本線の物語と平行して展開されるグロスター伯と息子達の物語は完全にカットされています。

娘達の夫も一切登場しません。

その代わり女中達が本職の女中以外に兵士の役を演じたりして、物語をつなぐ重要な役割を演じます。

私リアの女中は2人おりまして、それぞれ内と村上が演じます。前回紹介しましたが、内と村上はベテラン女優竜崎リーガンのことを常に気にかけています。というのも、20年ほど前まで竜崎の娘美緒が劇団に所属しており、内と村上は竜崎本人よりも同世代の美緒と懇意にしていたようなのです。現在美緒は演劇とは縁のない勤め人をしているとのこのです。

女中役はゴネリル、リーガンにそれぞれ一人ずつついております。ゴネリルのお付きの女中役は佐野、リーガンのお付きの女中役は阿藤が演じます。2人は内や村上より若く、観客のアンケートなどに大いに関心を示して熱心に読んでいます。

私は正直なところアンケートには全く関心がありません。今回も積極的に読むつもりはありません。

あ、誤解なさらないで下さいね。アンケートは重要で、たくさん回収していただきたいのですが、以前アンケートがすごく気になる時期があって、妙に心が動いてしまったのです。だから、あえて関心のないフリをしたがっているのです。奇妙ですね。

(文責:長山)

 

プラチナネクストさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。