【元摂食障害】カロリーより気になること | 摂食障害を克服して、なりたい自分になるブログ

摂食障害を克服して、なりたい自分になるブログ

摂食障害に悩み、自信がなくて自分が大キライだった私が
克服し幸せな生活を手に入れた方法をお伝えしてます(^^)

こんばんは流れ星

あなたの摂食障害克服の

一助になりたい、ノリですOKにっこり気づき

 

最近ちょっと

いろいろとあってね

ワタクシ、

 

ダイエットしてみようかな~

 

なんて思い立ち、

 

摂食障害克服業界(どんな業界よ爆笑

で、あれ程までに

 

禁忌

 

されている、

食事制限(欠食を含む)に

手を出してしまったんです

 

 

 

「今の私なら大丈夫やろ~」

 

そんな軽い気持ちで

 

爆睡するニャンズ黒猫を横目に

仕事の休憩時間に摂る

 

ランチを

めちゃめちゃ少なくしてみたり

 

バタバタ用事が立て込んでいる時

なんかは、マルっと

何も食べなかったり

 

 

その結果

何が起こったかというと...

 

 

上矢印ヒーターの気持ち良さに敗北するニャンズ爆笑

  Photo by 夫(スマートじゃないスマホ)

 

 

むしろ食べ過ぎて

体重増えたねん爆笑

 

 

克服のアドバイスをする側として

 

ニコニコお食事をスキップするのは良くないよ~

 

ひらめき朝ごはんに少しでも何か入れておこうね

 

あんぐり節制は逆に食べ過ぎるよ~

 

なんて、

あれだけ自分で言い回ってきたのに、

やってもーたがなニヤニヤ

 

 

 

でも、今回改めて分かりました

 

食事制限だけのダイエットは

全くよろしくないピリピリ

 

というか、

摂食障害の気質がある人はびっくりマーク

食事制限したらアカンびっくりマーク

 

痩せるどころか、

食欲が狂って

逆に食べ過ぎるよーーグッスター

 

 

人体実験できて

良かったやんびっくりマーク

なんて、

のんき気に考えてる私ですニコニコ

 

 

 

その自称ダイエットの間

 

カロリーは●●kcalまでに抑えよう

揚げ物やパンは控えよう

 

ってな具合にやってたんだけど

 

私、パンが大好きなんですよ真顔

 

 

おいしいものが限られている

イギリスのスーパー。

そんな中で見つけられる

私の癒しと言えば

 

パン

 

メロンパンコッペパン食パン!!

 

 

クロワッサンとか

ペーストリーとか

そんなん

 

それでも

日本のパン屋さんの味には

ほど遠いんだけどにっこり

 

 

 

食事制限で

私の身に起こったことを

時系列で表すと

 

自称ダイエット1日目】

パン食べたいけど

今日からしばらく我慢やびっくりマーク

 

【3日目】

でも、パン食べたい

(ソワソワ...)

 

【4日目】

あー我慢できない

菓子パン半分だけならいいやろう

食べちゃお照れ

 

え、おいしすぎる飛び出すハート

1個まるごと食べちゃおびっくりマーク

 

<<<賢者タイム>>>

 

あぁ、

1日目2日目とあんなに頑張ったのに、

パン食べてしまったやん...

努力が水の泡や泣くうさぎ

右矢印激しい後悔

 

えーーーい、どうにでもなれーい

もう1個食べちゃおーーーピリピリ

 

パン、ドカ食いロケット

 

 

ってな、感じでした昇天

 

上差し今回やらかした人

 

 

吐くまでお腹ぱんぱんに

詰め込む

ということは

さすがにしなくなったんだけど

 

今それをやって

上手く吐ける自信もない...

 

パンから始まって

家にあるものをぱくぱくぱくと...

食べて回ったよね昇天

 

昔から何千回・何万回と

繰り返してきた

過食のパターンなんだけど

 

あなたも似たような経験ないかしら??

 

 

いやーーーーー

本当にですね

食べたいもの食べようニコニコ気づき

 

 

克服後の【普段の私】は

何を食べるかを選ぶ時に

 

カロリーをほっとんど

気にしてないんですね

 

レストランのメニューにも

カロリーが載ってるはずだけど

読んですらないかもニコニコ

 

摂食障害の頃は

もちろん、気にしてたんだよ

というか、最重要事項だったよ爆笑

 

 

今、食べ物を選ぶ時に

大切にしてるのは

(無意識にやってる)

 

カロリーでも

太りにくさでもなくて...

 

心の栄養キラキラ

 

言い換えると

【食べた時にどれだけ心が満たされるか】

 

 

そしてその次に、

【身体に良いか】が来ます爆笑

 

だからね、

パンを買う時も

私はこれを食べたいから買う、

心の栄養になるから大丈夫ラブラブ

 

なーんてね、考えてるよニコニコ

 

 

そしたらさ、
お金の罪悪感からも

解放されるから

アラ、不思議爆  笑

 

 

菓子パンって

一般的にはジャンクなものに

カテゴリーされてるよね

 

そんなものに

お金を遣ってる自分

許せぬ凝視

って、昔は罪悪感があったのよアセアセ

 

でも、

心の栄養だニコニコラブラブ

私の心が喜ぶことしてんねんルンルン

 

って意義を見い出せるようになるとね

 

ジャンクカテゴリーの

食べ物を買うお金のストレスも

減ったのよにっこり

 

せっかく買ったんだから

罪悪感なくおいしく

イタダキマスしたいよねてへぺろ

 

あなたの

心の栄養になる食べ物って何かなおねがいはてなマーク

 

何を食べてる時、

心が心から喜んでる??ニコニコ

(心が心から=おやじジョーク?爆笑

 

 

良かったら、

今度、何を食べようか悩んだ時は

 

心の栄養価が

高いのはどれかな~

 

なんていう視点も

持ってみてもらえうれると

うれしいよにっこりラブラブ

 

【悪い】

【食べちゃいけない】

食べ物をどんどんなくして

 

食べたいものを食べる幸せ

を取り戻していこうねルンルン