【摂食障害】春が好きだけど、苦手なワケ | 摂食障害を克服して、なりたい自分になるブログ

摂食障害を克服して、なりたい自分になるブログ

摂食障害に悩み、自信がなくて自分が大キライだった私が
克服し幸せな生活を手に入れた方法をお伝えしてます(^^)

ごきげんよう、ノリですおにぎり気づき

 

元15年間の摂食障害。

 

克服した現在は

他の方の克服の応援を

やらせてもらっています気づき

 

 

あなたは、って好き?

 

 

前の記事でも

書かせてもらったんだけど、

近所に菜の花畑を見つけてねニコニコラブラブ

 

 

さっそく、

職場の人にもその話をしたんだよね気づき

 

ひらめき:「墓地の横に菜の花畑を見つけました!

    素敵で、とろけました~おねがい

 

グラサン:「あれはオイル用やで~」

 

どうやら、

オイル用の菜の花畑だったみたいピンクハート

 

 

~余談~

【菜の花畑】を英語で何ていうか

知らなくて調べたんだけど

"Rape field"とか"Rapeseed field"

っていうんだって汗うさぎ

レイプのフィールドって...真顔

 

 

って、気候も良くて

生命の息吹が感じられて

私も好きではあるんだけど

 

同時に、昔から

ウツっぽくなる

季節でもあるんだよね昇天

 

はてと、この気分の落ち込みが

どこから来てるのか

考えてみたんだけど...

 

お天気良くなってんねんから

外に出て何か有意義なことしないと!

 

とか

 

世間の人は

家族やお友だちと集まって

わいわいBBQでもしてるだろうに

 

家に引きこもってる私は

イケてないなぁ

 

とかいう心の声が

聞こえてくるんだよねアセアセ

(いつものように自己批判的泣き笑い

 

稀に外に出てはしゃぐこともニコニコ

 

 

昔は、

こういうモヤモヤを感じても

食べて吐いて

見て見ぬフリをしてたんだけど

 

今の私は、

そうはいかないじゃない?

代わりにどうしてるかというと...

 

ひたすら深堀りびっくりマーク

 

気分が落るのには何か理由があるはず電球

何だろう?

そこには、私のどんな思い込みが

あるんだろう??

 

なんて、見逃さずに

掘り下げてみるんだよね星

 

 

モヤモヤをそのままにしておくと

訳もわからないまま

食欲が増えたり、

指のささくれを引きちぎってたり(笑)

 

良くない【症状】となって

現れるからさアセアセ

 

そうならないよう、

ぼんやりとしたモヤモヤにも

きちんと向き合う

ように心がけてるよOKにっこり

 

あなたが感じるどんな感情も

大事にしてあげる

 

あなたの一つ一つに心の動きに

大切な意味があるからさニコニコ

 

ネガティブな感情も

悪いものじゃないんだよにっこりピンクハート

 

 

 

話は【春のジレンマ】に戻りまして...

 

大学生の頃なんかは

もっと地獄で

 

京都で大学生をしてると

になると必ず

【新勧パーティ】なるものが有るのね

 

青春を謳歌する

キラキラ大学生たちキラキラ

桜満開の鴨川岸に集結して

宴会を繰り広げているワケですよ真顔ガーベラ

 

当時、私は

バドミントンサークルに

所属していたんだけど

 

重度の対人恐怖症もあって

誰とも打ち解けられなくてね爆笑

 

4年間、幽霊部員おばけ

 

 

大学に授業を受けに行っても

誰とも話さないで帰宅する

こともザラにあったし

 

それはそれは

まぁ冴えない大学生活

を送っていたワケですよ爆笑

 

鴨川で友達とわちゃわちゃしてる

大学生がうらやましかったなーーにっこり

(遠い目)

 

 

 

そんなモヤモヤを解消する

私の方法はといえば...

出ましたびっくりマーク過食嘔吐気づき

 

 

鴨川のリア充たちを横目に...

汚っい恰好をして

近所のスーパーまで

自転車を走らせ🚲ダッシュ

大量の茶色い食べ物を購入して帰宅

 

食べて吐いて

何も考えないようにする

っていうのが私の日常でした。

 

こういうのも思い出して

は切なくなるんです...赤ちゃん泣き

 

 

 

同じような理由で

摂食障害の頃は、

 

ゴールデン・ウィーク、

夏休み、クリスマス、年末年始

 

長期休暇系

ぜーーーんぶ苦手やった。

 

 

世間は、家族や恋人とワイワイ楽しく

過ごしてるというのに

 

私がやることと言えば、

家にこもって1人で過食嘔吐

 

スーパーと家の虚しい往復

途中からは、

おいしいとすら感じなくなるのに

食べて吐いて。

 

ムダな事に

お札を何枚も使う強烈な罪悪感

 

頭では分かってても

やめられない絶望...

 

「何してんねやろ、私は...」

 

そんな自分が大嫌いで

●にたかったー赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き


 

今日、日本のお知り合いとお話してると

 

「そういえばもうすぐ

 ゴールデン・ウィークだよねー」

 

っていう話題になったんですよ。

 

摂食障害のサポートを始めてから

何でも摂食障害目線で考えるクセが

ついてて爆  笑

 

あぁ、しんどい時期がくるなぁ

 

なんて思って

記事にさせてもらったよにっこり

(まとまってない文章でごめんね爆笑

 

上差し冴えない大学生だった頃(帽子汚い)

 

 

ゴールデンウィークや長期休みが

苦手だとしたら、

 

それは決して

あなただけじゃないよ

 

私もそうだったし

他にも、同じような思いをしている同士が

いることを忘れないでね。

 

そして、必ず変われる時が来るから!

(あんなだった私も

 今は長期休暇大好きさー)

 

今日も頑張る、あなたの心が

少しでも軽くなりますようににっこり