摂食障害になったあなたが悪いの? | 摂食障害を克服して、なりたい自分になるブログ

摂食障害を克服して、なりたい自分になるブログ

摂食障害に悩み、自信がなくて自分が大キライだった私が
克服し幸せな生活を手に入れた方法をお伝えしてます(^^)

 

さてさて、こんにちは~ニコニコダッシュ

 

摂食障害克服のお手伝いをさせてもらってます

ノリと申しますニコニコ

 

今日、お話したいのは

ズバリ!!

 

あなたは悪くないということですスター

 

いきなりすぎて「は??」ですよね爆笑

 

 

 

 

過食嘔吐になってしまって、

お金は飛んでいく...

時間も浪費して

健康も害して...

 

挙句の果てに、

大切な家族にも迷惑かけて赤ちゃん泣き

 

「害の方が多いのに、

 過食嘔吐やめられない私

 サイテー」

 

なんて

とにかく自分を責めまくってないかな?

 

 

 

そんなあなたに心から言いたい!!物申す

 

あなたは悪くないんだよ

自分を責めなくていいからね

 

ってにっこり

 

 

だってね、

摂食障害も、

あなたの生き方のクセ

ぜーーーーーーんぶ

 

あなたがここまでやってくるのに

必要なものだったんだから!

 

育ってくる中で、安心感を得るために

必死に身につけた

 

【生きる術】

 

に他ならないワケで気づき

 

 

 

私たちって、

成長過程で、親や周りの大人から

愛情を受けたり、

認められたり、

理解され、受け入れてもらうことで

 

安心感を得て心が安定するんだよね

 

その安心感のために

幼いながらに摂食障害に頼らざるを

得なかった

そういうことなんじゃないかなって思うよ赤ちゃんぴえん

 

 

だから、

あなたは悪くない!

その時にできる最善をやってきただけ

 

自分を責める必要なんて全くないからね照れ


 

 

 

そしたら

今度は、

 

気づきを見つめてみて欲しいんだよね

 

 

摂食障害にも関わってるはずの

あなたに生きづらさを与える

考え方のクセには

どんなものがあるかな?

 

 

私だったら、

完璧主義

●良い人ぶる、イエスマン

●他人に迎合する

●感情をうまく出せない

 

とか、色々あったんだけど

(今でもやってしまってるけど爆笑

 

 

それらは、

現在も必要なものかな?

 

あなたがこれからを生き抜いていくために、

そして、安心感を得るために

なくてはならないもの?

 

 

もしさ、

そうじゃなくて

あなたをしんどくしてるだけだったら、

思い切って手放してみるのはどうかな?

 

 

あなたは、もう大人で

幼い頃よりもはるかに上手に

思考できるようになってるよねウインク

 

これからも

良くないクセを続けていくっていうのは

今度は、あなたの責任になってしまうよアセアセ

 

 

あなたのこれからを変えていけるのは

あなた自身だけだよ

 

 

社会人になりたての私(訳アリ27歳)芋っぽいね笑

 

 

ゆっくりでいいから、

生きづらさを手放していこうねにっこりハート