皆様、こんにちは!

 

いつもブログへの訪問

ありがとうございます!

 

 

ダイエット!痩せたい!

この時に行うカロリー制限。

 

そして、そのためにカロリー計算。

 

でも、痩せてこない。

今日はこんな悩みを持つ方へ↓

 

カロリー計算に関してはこちらを参考に

カロリー計算の仕方知ってますか?

 

糖質1g=4kcal

脂質1g=9kcal

タンパク質1g=4kcal

 

これがカロリーの内訳ですが、

これがこのまま体内に残って使われる

わけではないです。

 

摂った総カロリーの約10%は熱として出ていきます

食事後に身体が温かくなるのはこれが理由です。

 

それぞれの内訳は、

===============

糖質6% 4kcal→3.76kcal

脂質4% 9kcal→8.64kcal

タンパク質30% 4kcal→2.8kcal

===============

この赤字のカロリーが実際に体内に残って

使われるカロリーです。

 

これが単純なカロリー計算で痩せない理由です。

 

つまり、

1ケ月間

私が糖質のみで10000kcal

あなたがタンパク質のみで10000kcal

摂ったとすれば、

 

糖質のみだと9400kcal

タンパク質のみだと7000kcal

になります。

 

1ヶ月間で私とあなたの摂取カロリーの

違いは、2400kcal。

 

脂肪1kgあたり約7200kcalなので、

3ヶ月で脂肪1kgの差が生まれてしまいます。

以前も何でカロリーを摂るかのお話を

しましたが、糖質だけかタンパク質だけか

でこれだけ変わってきます。

 

なるべくならタンパク質の割合が

高いものを選べると良いですね。

 

単純なカロリー計算でうまく行かない方は、

少し試してみると変化を感じられるかもしれませんね。