漫画家でイラストレーターの谷口菜津子のよる初の個展「谷口菜津子の植物惑星探検隊」を見に行ってきました。
この個展は大阪のオソブランコで10月27日まで開催しております。(オソブランコのサイトはこちら)
谷口さんと言えばやはり、でんぱ組.incのアルバム「WWDD」のアートワークですよね。
このポップなんだけど、どこかちょっと毒をもっているようなイラストがかわいい。
このアートワークでも植物というのがとても重要な要素として描かれていますが、今回の個展はそんな谷口さんが描く植物の世界と、そこに住んでいる不思議な住人達を絵描いた作品が中心です。
生の原稿を見て感じたことは、
凄く色々な画材を使って描いてるんだなぁ
ということでした。
漫画などでは、コンピューターで着色している感じがしていたんですが、イラストの原稿を見てみると、油絵や水彩や色鉛筆やマーカーなんかで描かれていて、それぞれの画材が持つ特徴を生かしつつ、自身の世界観を凄く上手に表現しているなぁ、と思いました。
ペンだけで描かれた作品なんかもあり、やはり漫画家なんだなぁって思えるもの多かったです。
そして、個展開催中に近くにあるヴィレッジ・ヴァンガードにて、サイン会がありました。
せっかくなので、サイン会にも参加してきました。
今回のサイン会は谷口さんの新刊
「人生山あり谷口」
を購入するとサインをしてもらえるといった内容でした。
この本は、谷口さんが登山初心者として色々な山に登るドキュメンタリー漫画です。
谷口さんの人柄などが良く出ていて面白い内容でした。
登山の参考になるかと言えばちょっと微妙なところもありますが、とにかく
山をなめるな
というのが良く分かって面白かったです。
サインだけではなく、直筆のイラストをその場で描いていただけて凄くありがたかったです。
谷口さんご自身とも少しお話させていただいたんですが、なんといいますか漫画に登場するご自身通りって感じでした。
「漫画やイラストに登場する不思議な生き物は頭の中に住んでいるんですか?」
とお聞きしたところ
「いやぁ。住んでるわけじゃないんですけど~。テキトーに描いたらでてきます。いや、テキトーってわけでもないんですけど・・・・」
と、いうお答え。
テキトーではないんでしょうけど、直感的に出てくるのかな?って勝手に解釈しました。
流石はプロだなってくらいイラストもサラサラっと描かれていてかっこよかったです。
気になった方は今月27日まで開催中です。
最終日の27日には、谷口さんが似顔絵をかいてくれるというイベントも開催されるらしいので、その日行けるで!って方はぜひ。
こちら↓(画像をクリックで移動します)のサイトで、写真、イラスト、DJなどの作品を公開しております☆よかったら遊びに来てくださ♪




