2015年5月6日 TOKYO DOME CITY HALLでのライブを映像化した作品。
WWD大冒険TOUR2015の千秋楽であります。
このツアーの大阪公演(感想はこちら)に自分も参加していたので、でんぱ組のライブ映像作品としては初めて自分も見に行ったツアーのものなんですよね。
なので、思い入れの強い作品となりました。
今回のツアーは全ヶ所同じセットリストだったそうで、この千秋楽の東京公演も基本的には大阪と同じ内容でした。
なので、ライブに行った当日の記憶が甦ってきて見ていて楽しかったです。
セットリストはこちら↓
1.でんぱりーナイト
2・W.W.D
3.ダンス ダンス ダンス
4.NEO JAPONISM
5.Future Diver
6.FD2 ~レゾンデートル大冒険~
7.サクラあっぱれーしょん
8.ソリー、ロンリー。(古川未鈴)
9.Promise of the World ~我コソ世界ノ救世主~(相沢梨紗)
10.あのね…実はわたし、夢眠ねむなんだ…(夢眠ねむ)
11.トキメキ☆すちゃらかテキサス(成瀬瑛美)
12.ニューロマンティック(最上もが)
13.P and A(藤咲彩音)
14.Dear☆Stageへようこそ
15.まもなく、でんぱ組.incが離陸致します
16.ファンシーほっぺ ウ・フ・フ
17.イロドリセカイ
18.ブランニューワールド
19.キラキラチューン
20.バリ3共和国
21.でんでんぱっしょん
22.檸檬色
23.イツカ、ハルカカナタ
25.でんぱれーどJAPAN
つい最近、でんぱ組の2ndワンマンライブ「愛をでんぱに」(感想はこちら)の見たので、つい比較してしまうんですが、この映像は2012年9月のライブなのですが、とにかく変わったのが
みんな歌がうまくなったなぁ~
ってことです。
当時まだでんぱ組に加入して9ヶ月と新人だったもがちゃんとピンキーの成長と特に目覚ましいものがあります。
他のメンバーもとにかく歌の完成度が上がっているという印象でした。
この映像作品の見どころはいくつかありますが、個人的にはソロコーナーでの古川未鈴ちゃんの「ソーリー、ロンリー。」ですね。
東京ではメンバー全員のソロを披露したようで、ここだけが他の会場とセトリが違っている部分です。
千秋楽のみりんちゃんはダンボールで作ったギターでエアギターしつつ、最後にはそのダンボールギターをたたき壊して終わるんですけど、これがもう最高なんですよ。
なにが最高かって、ハッキリ言ってかなりバカバカしい演出を、みりんちゃんが真面目な顔でやってるのがいい!
みりんちゃん自身もバカなことやってますよ~って感じなんですけど、ここで半笑いでやらないで、真面目な顔でやるところに笑いの要素があるんですよね。
ちゃんと笑いを理解しているみりんちゃんが素敵なのです。
あとは、やっぱりラストの「でんぱれーどJAPAN」でしょう。
みりんちゃんがMCで
でんぱ組.incはこれからも、私たちでんぱ組.incにしかできないことをやっていきます!!
と宣言してから曲が始まるんですよ。
これが凄くかっこいい!
でんぱ組.incがなぜ、このアイドル戦国時代に頭一つ抜けた存在になれたのかと言えば、とにかくこの
でんぱ組.incにしかできないことをやってきたから
に尽きると思います。
でんぱ組.incにしか歌えない歌。
でんぱ組.incにしか踊れないダンス。
でんぱ組.incにしか作れない世界観。
「でんぱ組.inc」を作り上げている全ての要素がオリジナリティがあって、おもしろい。
これからも、これを続けていけたら本当にかっこいいアイドルになれると思います。
だから、みりんちゃんの宣言は本当にかっこいい。
そして、そこで「でんぱれーどJAPAN」ってところがいい。
この曲はでんぱ組.incの分岐点になった重要な曲だと思うのです。
この曲で、でんぱ組.incのオリジナリティが完成したんじゃないかって思うほど、この曲以降でんぱ組.incはガラっとかわった印象があります。
現在の6人体制になってから初めてのシングル曲であることも重要だと思います。
今回の映像作品は新章に突入したでんぱ組.incの今後を占う重要な作品になるのかもしれません。
これからもでんぱ組.incという物語を見守っていきたい、って思わせてくれるよい作品でした。
でんぱ組.incのMix-Tape第一弾はでんぱ組.incの代表的な曲を中心に作ってます♪
ここから↓↓↓↓↓聴けます☆
でんぱ組.incのMix-Tape第二弾はソロ曲やコラボ曲を中心に作っております♪
ここから↓↓↓↓↓聴けます☆
Plasticlabelのサイトにでんぱ組のページを作りました。このページではスマホ用壁紙や、PC用の壁紙を公開しています。
ここから↓↓↓↓↓



