2015年3月21日(土)行ってきました!
でんぱ組.inc単独公演
WWDD大冒険TOUR2015
~この世界はまだ知らないことばかり~
in大阪オリックス劇場
生ででんぱ組を見るのは去年のサマソニ以来2回目だったんですが、サマソニで見た時はまだファンじゃなかったので、ガッツリ楽しむって感じではなかったんだけど、今回はペンライトも購入し、コールの練習もし、ガッツリ楽しむモードで参戦したので、めちゃくちゃ楽しかったです!
今回はホールツアーってことって大阪はオリックス劇場でした。
ここは昔、厚生年金会館だった場所でして、前にここに来たのは2008年のSigur Rós以来だったので凄く久しぶり。
席があるライブもそれ以来だったので、開演までゆっくり座れるって楽だなぁ~って思いました。
席はココ↓でした
2つ目のブロックのわりと前の方で、思ってたよりも近い!
開演前に警備の人が、2つ目のブロックの一番前にいる人に
「通路の方に出ないでください」
ってやたら言ってて、一緒に行った友達と
「えらい厳重やなぁ~」
ってなことを言ってたら18時過ぎ会場が暗くなる。
そして、1曲目の「でんぱーりーナイト」のイントロが鳴ると同時に、ステージに張られた半透明の幕の向こうにメンバーのシルエットが浮かび上がる。
ねむきゅん推しなんでペンライトの色を緑に合わせて、大盛り上がり!
会場一面に広がるペンライトとサイリウム赤、白、緑、黄、紫、青の5色の光がとんでもなく美しい。
そして、メンバーの衣装が全員凄くかわいい!
今回の衣装は大冒険というコンセプトで、RPGに登場する職業を意識してデザインされたとか。
未鈴ちゃんは勇者?
ピンキー武道家って「神神」で言ってたね。
もがちゃんは魔獣使い
えいたそは吟遊詩人
ねむきゅんとりさちーはなんなの?ねむきゅんは魔法使い的な匂いがしますね。
ドットっぽいデザインもファミコンっぽくて面白い感じでした☆
2曲目は彼女たちの代表曲で出世作と言ってもいい名曲「W.W.D」
この曲では、コールが結構多いので頑張りました~。
代表曲だけあって会場のテンションは一気にマックスに!
「W.W.D」終わって、MC。
自己紹介のコールもきちんとできましたwペンライトの色もちゃんと変えれたよw
センターの未鈴ちゃんはMCで
「大阪は府!府は日本で~・・・・」
「京都もそうだっけ?」
という未鈴ちゃんらしいかわゆいボケをかましてくれました。
ピンキーのへたくそな関西弁もめちゃ可愛かった~☆
そして、ねむきゅんが
「急に動いたから足を痛めた~」
という茶番劇のスイッチが入り、
「しかたないな~、じゃあみんなでストレッチしよう!」
ってことで3曲目「ダンス ダンス ダンス」がスタート♪
この曲の振りはストレッチからスタートしてじょじょにダンスが完成していくという変わったもの。
見たかったので見れて幸せ☆
お次は最新アルバム「W.W.D.D」の中でも激しいダンスが特徴の「NEO JAPONISM」!
ぜ、ぜ、ぜ、絶好調!!!
さらに、初期の名曲「Future Diver」へ!
これはテンション上がるぜー!!!
この曲もコールの数が多いので、ガッツリ叫んだよー!
「萌えキュンソングを世界にお届けFuture diverでんぱ組!」
続いては、新譜から「FD2 ~レゾンデートル大冒険~」という流れ!
このFD2のFDは「Future diver」のことなので、そのまま続編へと突入!
この曲のコールは入場前にこのようなメモ↓を配っていたファンの方々がいて驚きました!
さすがに、これはちゃんと言えませんでしたよ。メモ見てる余裕なんてないんだもん!
次に来たのはライブアンセム「サクラあっぱれーしょん」!
ラストにするのかな?って思ってたけどここで来ましたか!
この曲が終わって、一旦メンバーがステージ袖にはける。
この時、ねむきゅんだけ違う方向へ。
次の瞬間会場を緑色のライトが照らしだす!
そして
あのね・・・・・実はわたし、夢眠ねむなんだ・・・・
うぉー!!!
今回のツアーでは順番でソロの曲をやってるという話だったが、大阪でねむきゅんのソロが聴けるとは!(←ねむ推し)
これはテンションマックス!
会場全体が緑のサイリュウムで埋め尽くされる光景は美し過ぎました☆
ねむきゅんのソロが終わると、「Dear☆Stageへようこそ」がスタート!
まだ舞台にはねむきゅんだけ!他のメンバーは一体!?
と思うや否や!!!
ここ↓をもがちゃんとえいたそが通っていったー!!!
みょうに警備が厳重だと思ったら、このためだったのか!なんと嬉しいサプライズ☆
曲はさらに「まもなく、でんぱ組.incが離陸致します♡」へと続き、この曲が終わったらお次はゲームコーナー♪
今回は、ソロを担当したねむきゅんから「大阪クイズ」が出題!
1問目は
「関西風桜餅の原材料は?」
というもの、これはメンバーのえいたそが声優をつとめる京都テレビ制作のアニメ「ドアマイガーD」に関する問題でえいたそはすぐにわかってましたね。
こいつ↓の名前は?
ねむきゅんからのヒント
「ピンキーのガオー」
と
「見たままです」
というのに答えたのがりさちー!
「真顔?(マ・ガオー)」
上手いこと言うりさちー!
りさちーの1人大喜利がウケました。
さらに、りさちーは
「NGKとは何の略でしょう?」
という問題の解答でも
「N なんば G go!go! K 来ちゃいなYO!」
という名解答を連発!
「アメリカ村の三角公園前にあるたこ焼き屋は?」
などを経て、最終問題が
「りくろーおじさんのチーズケーキを未鈴ちゃんは昔何おじさんと呼んでいたでしょう?」
というもの!
すでに、問題はおもしろいんですけど、正解は
リクルートおじさん!
でした。未鈴ちゃんさすがです!
クイズコーナーあけはカジヒデキ作曲の「ファンシーほっぺ ウ・フ・フ」でスタート。
次に「イロドリセカイ」でしっとり切ないムードに。
さらに「ブランニューワールド」で切なさ全開!
そして、これまたアンセム「キラキラチューン」へ!
この曲はコールが結構がっつりあるのです。
覚えてなかったんだけど、ちゃんとモニターに出てくれたのでちゃんと言えましたw
このようなコールがあります↓
大人になった今だって あの日の夢をあきらめない
たまには喧嘩もするけれど 泣いても笑顔で仲直り
キラキラ涙を吹き飛ばし キミと手と手をギューッと つないで
未来へ向かって駆け出そう でんぱ組.inc ずっと いっしょだよ
そして、個人的に大好きな「バリ3共和国」へ!
MVも最高なんですよねー♪
さらに、これまた大好きな「ちゅるりちゅるりら」!
最高の流れやぁ~☆
そして、でんぱ組の代表曲の1つである「でんでんぱっしょん」!
上がるしかない!
「でんでんぱっしょん」始まる前に毎回やる
ねむ「この先大丈夫かなぁ~」
もが「不安」
りさ「厳しい世界だからねぇ」
みり「なめんなー、とか言っちゃたしさぁ」
えい「大丈夫、みんながいるし仲間だもん!」
ねむ「えいたそは元気だなー」
ピン「あ、そろそろ始まる」
というくだりがあるんですけど、今回は大阪ってことで、えいたそのセリフは
「みんなもおるし、仲間やで!」
と、関西弁バージョン!
最高潮に盛り上がった後の「檸檬色」で、会場を黄色一色に染め上げ、ステージを去っていくメンバー。
ここからアンコールのしばらく続き、衣装をTシャツにホットパンツに着替えたメンバーが再登場。
「イツカ、ハルカカナタ」でしっとり聴かせ、本当に最後の曲は私がでんぱ組を好きになるきっかけになった曲「でんぱれーどJAPAN」!
大好きな曲がラストで嬉しいような、悲しいような!
いやー、楽しかった♪
後ろの席に猛烈なピンキーファンの方がいて、その方の声援が凄かったです。
ピンキーへの情熱がたぎってましたよ。
会場全体に響いていたので、きっとピンキーにも届いたことでしょう☆
ぜひまた、行きたいなぁ。
めっちゃ長い記事になってしまいました・・・・
大阪公演を疑似体験できるように書いたんですけど、どうでしたでしょうか?
最後に、ねむきゅんがインスタにアップしていた写真が凄くおもしろかったので↓
ではでは。
あー肩こった。
こちら↓(画像をクリックで移動します)のサイトで、写真、イラスト、DJなどの作品を公開しております☆よかったら遊びに来てくださ♪









