映画「タイピスト!」 | 渋谷宙希のブログ

渋谷宙希のブログ

音楽、映画、写真、本。趣味のブログです。







「タイピスト!」
★★★★☆






2012年に公開されたフランス映画。



「猫が行方不明」や「スパニッシュ・アパートメント」、最近ではボリス・ヴィアンの小説「うたかたの日々」をミシェル・ゴンドリー監督が映画化した「ムード・インディゴ」に出演しているフランスの俳優ロマン・デュリス出演の映画。


この人の出てる映画は好きな作品が多い。


物語はごくごく単純。


田舎から都会に出てきた少女ローズはドジでおっちょこちょい。だけど、タイプライターを打つのだけが取り柄。






ローズはルイの経営する保険代理店の秘書となりタイプの腕をふるう。


ところが、あまりにもドジなローズにルイはクビを宣告。


どうしても秘書を辞めたくないと食い下がるローズに対してルイが


「仕事を続けたいなら出したタイプライター早打ち大会に出場しろ」


と言われる。


タイプライターの早打ちには自信があったローズは大会に出場するが、あえなく予選敗退。


その日からルイがコーチとなり、ローズを世界最速のタイピストになるべく特訓の日々が始まる。


といったもの。




ドジでマヌケな女の子が唯一の取り柄でどんどん勝ち進んでいき、栄光に恋に青春を全うする。という物語は一昔前の少女漫画の王道ストーリーで、観ていてとても安心感があった。


二人の恋の模様も、タイプの早打ちも、なんとなく安心して観ていられる。


この物語にはアッと驚く展開もないし、衝撃のラストもない。


いたって王道の恋愛青春映画なのです。


そして、フランス映画らしく街並みやファッションや家具や小道具にいたるまで、全てがオシャレでキラキラ輝いているように見える。


それらを観るだけでも、この映画を観る価値は十分にあります。




果たして、ローズは世界最速のタイピストになれるのか!?


そして、ルイとの恋の行方は!?


気になった方はぜひご覧になってください。


お勧めです。




予告編



























最新Mix-Tapeは夏を感じる曲で作りました♪ここから聴けます↓↓↓
Plastic-Mix 20140719



趣味で取ってる写真はここから見れます↓
yu-ki shibutaniのFlickr