「ビフォア・ミッドナイト」
★★★★☆
2013年公開のアメリカ映画。
1995年の「ビフォア・サンライズ(恋人たちの距離)」、2004年「ビフォア・サンセット」に続く”ビフォア・シリーズ”の三作目です。
もう、このシリーズ大好きなんです。
まず一作目の「ビファオ・サンライズ」は恋愛映画の傑作だと思います。
電車の中で出会ったアメリカ人男性ジェシーと、フランス人女性のセリーヌがウィーンの街を歩き回りながら関係を深めていくというもの。
二作目では出会ってから9年後。
パリで再会した2人の会話を柔らかい夕日の光の中で展開されるもの。
ジェシーを演じるのがイーサン・ホーク、セリーヌはジュリー・デルピー。とにかくこの2人の演技と会話のペースがとにかくセンスがいい。
主演の2人は脚本にも参加しており、この会話のセンスがとにかく最高に素敵なんです。
一作目はフレッシュな2人でしたが、二作目では映像の美しさと、演技の素晴らしさも加わってどちらもとても素晴らしい作品です。
そして、いよいよ三作目。
パリで再会してから更に9年後の2人を描いたのが今作。
この作品は直結の続編なので、前作と前々作をまだ見ていない方は一作目から順番に観ることをおすすめます。
「恋人までの距離」予告編
「ビフォア・サンセット」予告編
【ここから先は一作目、二作目をご覧になっていない方にはネタバレを含みます】
前作のラストはとても意味深な終わり方で、この後2人がどうなるのか、とても気になっていたんですが、あの後2人は愛し合うことになり、ジュリーは離婚をしてフランスへ。セリーヌとの間に双子の女の子ができてます。
2人は休暇でギリシャへ来ていて、今回の舞台はここ。
ギリシャでののんびりした時間をゆっくり描いています。
2人の仲は一見よく見えるのに、少しづつ歪みができているのがわかります。
終わりの始まりのようなシーンがあり、2人の喧嘩があり、その喧嘩が収束するまでの会話劇。
今回もセリフのセンスはやはり素晴らしい!
2人の演技も円熟味が出てきていてもう最高なんですが、やはり三作目ということもあって、一作目と二作目を超えるものはなかったかな、というのが残念なところでした。
同じくらいのクオリティなんですけど、超えるものが期待してしまうんですよね。
毎度のことながらロケーションも素晴らしくて、ギリシャに行きたくなりました。
予告編
最新Mix-Tapeは夏を感じる曲で作りました♪ここから聴けます↓↓↓
Plastic-Mix 20140719
趣味で取ってる写真はここから見れます↓
yu-ki shibutaniのFlickr



