デンマーク最高視聴率ドラマ「キリング」をみた | 渋谷宙希のブログ

渋谷宙希のブログ

音楽、映画、写真、本。趣味のブログです。





「ツインピークス」の再来とかなんとか言われていたので気になっていたデンマークの連続ドラマ「キリング」を全20話を観た。

基本的にはあまり海外も国内も含めてドラマってみないのだけど、やはり「ツインピークス」大好きな私としては再来とか言われるとやっぱり気になるじゃないですか。

デンマークでは史上最高の視聴率を記録したとかで、ある意味社会現象のような状況にもなったらしく、そこらへんも「ツインピークス」と比較される由縁なんかな、と思ったりした。

「ツインピークス」が持ち出される理由はこのドラマのストーリーの基本プロットが「ツインピークス」とよく似ている点にあるんだろうと思う。

このドラマの基本プロットはある女子高生の死体が発見されるところから始まり、その犯人をひたすら追い続ける。というもの。この基本的な流れが「ツインピークス」と一緒なんで再来とか言われたんでしょう。

しかし、実際は「ツインピークス」みたいな世界観はなくて、本格的なサスペンス(といっていいのか迷うところだけど)の色が強かった。

「ツインピークス」というドラマは個性的な登場人物がたくさん登場して、独特な雰囲気のある世界観を作り出しているのだけど、このドラマはその辺はまったくない。

とゆーか登場人物に関しては正直言って全然魅力を感じなかったなぁ。

だって、主人公の刑事がオバサンなんだもの。高校生が殺された事件なのに登場人物のほとんどがオジサンとかオバサンなのよ。

1話が1日ってのも「ツインピークス」と同じ感じ。

毎回毎回1話の終わり頃に気になる展開になって確かに続きが凄く気になるんだよー。なんか「週間少年ジャンプ」の連載の最後に必ずピンチになって引っ張る。みたいな終わり方なのよー。でも、次の回では結局たいしたことなかったり。って展開がほとんどだったのも残念だったなぁ。

ただ、このドラマは殺人事件ともう一つ、市長選挙の流れがあって、そっちがおもしろかったなぁ。現役の市長と改革を訴える候補者の対決。この選挙が事件と関わってくるのがおもしろかった。

あと、良かったのはデンマークの風景というか、町並みとか、森の情景とか、そーゆーのが良かった。デンマーク行きたい、って思える。

最終的にはちゃんと犯人が見つかって事件はちゃんと解決するんだけど、犯人の動機なんかがいまいち納得できないんだよねー。動機だけじゃなくって細かいところで「ちょっとそれは無理があるのでは?」って思う部分も多々あるんだよねー。

ちなみに、このドラマはアメリカでリメイクされてるみたいなんだけど、アメリカ版は尻切れトンボで終わってるみたいです。

シーズン2もあるみたいなんだけど、もういいかな。って思います。

あ、でもおもしろいのはおもしろいですよw気になる方はご覧になってください☆
















最新のDj-Mixはシューゲです☆ここから聴けます↓
http://www.mixcloud.com/yu-ki-shibutani/plastic-mix-20140222/