体重がすべてではないということ | 古びた日記帳 ~錆びた骨の砕屑~

古びた日記帳 ~錆びた骨の砕屑~

SUZURIで愛犬グッズを制作するほどのアルティメット犬バカ。
アラフォーでアニメ好きですがなにか?な陰キャ(苦笑)
そんな感じで取り留めのない人間のブログです。

2021年 Web制作開始
2022年 コーダーになる
2023年 就活失敗の1年(ぁ
2024年 今度こそ就職したい(何

 

中年期入るころから贅沢ボディな如月。

だから、健康診断の一般血液検査であれこれ引っ掛かるんだろうなぁと思って受けてたんですけど…

見た目とは裏腹にめっちゃ優良状態で、何の異常も見られないという奇跡だったんですよね。

如月、こんな感じだったから、自分が『貧血』とは思っていませんでした。

 

20代半ば過ぎた頃から、朝にズーンな状態。

元々テンション高い方だったのがそうなってったから、みんなそうなるものだと思ってたし、背中にもう1人の自分が負ぶさってるような感覚のまま起きて活動開始してるんだ、大人たちみんなって凄いなぁって思ってた(ぁ

頭がウーハー状態でズンズン痛い時だってあったし、耳鳴りまで起こってることも多々あったけど…みんな一緒なんてあり得ないんですよね。

友人に聞いたら「なんか、それ、二日酔いの時みたい」って話で、「寝てる間に体内でアルコール生成してんじゃね?」って笑われたし(ぇ ←髪はハイトーンだからだろって話で完…

健康診断を受けてて血液検査も正常だと受け入れるしかないというか…

逆も然りで、ガリガリで痩せすぎな体型の友人の中性脂肪の値が如月より高かったりして謎めいてたんで、大したことないだろうって感覚でしかなかったんですよね。←当時。

その状態を10年近く放置していた訳ですから、体調の「どうしてだろう?」という疑問は早くに原因追及していた方が後々生きやすい ということを証明していますよね(何

 

中年期以降は、5年とか7、8年に一度くらいに健康診断ではなく人間ドッグを受けたりして精密検査をしていた方が無難です。

不調から精密検査した如月は、貧血が発覚し、そこから骨密度の低下を起こした状態であることが判明した訳で… ←30代半ばで。

閉経後に著しく低下するみたいなので、如月は健康寿命が短そうだなぁと、覚悟しています。

骨密度ってそんな簡単に回復しないものだから、みなさんは骨の貯蓄しておきましょうね!

 

そして、タイトル通り、体重がすべてではありません。

太めだから、BMI数値が高めだから、栄養豊富で骨の貯蓄がバッチリだ!ってことではないです。

肥満気味な見た目の人の隠れ栄養失調

太めなこと自体が健康な状態ではないのに、どういう訳か勝手に『強い』とか『丈夫』と思い込んでしまうところありませんか?←この場合の太めは、見た目だけでなくウエイトの話。

 

ウエイトが気になる人は 特に栄養を気にしておいた方がいい。

 

如月、栄養状態の血液検査で引っ掛かった時、こんな本を購入しました。

 

 

▼kindle版が若干お安いです。

 

フルカラーで見やすい書籍です。

ブサ可愛い猫が案内役として登場します笑

サクッと読めちゃうのでおすすめです。

 

そして、よく必要だと言われている『タンパク質』『ミネラル』『カルシウム』。←実際に、如月も医師から鉄とタンパク質と亜鉛を積極的に摂るように言われています。

そんな如月は、過去にコントレックスという硬度の高いミネラルウォーターを飲んでいましたが、結石になってしまったので辞めています。

石持ち家系で体質に合わなかったようで… ←ホウレン草やナッツ類も注意と医師に言われている。なので、体質に合ったものを摂ることが重要なんですね。

今じゃ、手軽に摂れるようになったプロテインも、乳糖不耐症の人は下痢をしてしまうことがあったりするので、ホエイプロテインに関しては特にお試しサイズがないものは摂取できず。←これが、なかなかない。

そこで、如月が摂取したのはソイプロテインで…

如月はココア味をチョイス。

朝食+ジュニアプロテイン、間食+ジュニアプロテインで、どういう訳か若干痩せたんですよね。

めちゃくちゃ運動しないし、置き換えとかもなく肉とか余裕で食べてたのに。← The 不摂生。

栄養を補おうと体がしなくなったのか、間食が自然に減ったのもあるかもですが…。←体の状態に合ったものを摂ると自然に健康な方に向かってく気がした出来事でした。

ホエイプロテインでお腹が痛くなったとか、下痢をした経験がある人におすすめします。

 

あと、思うんですけど…

ドリンクよりも調味料のように使えるプロテインの方が続けやすいです。

 

オートミール粥+タンパク質で摂れるの、ホントにありがたい(ぁ

 

どんなプロテインでも、通常の食事より作られたものな感じが(多少なりとも)あるけど、良質な牛の赤身肉で同じタンパク質を摂ろうとしたら脂質多くてカロリーが高くなるからローカロで手軽だと本当に助かるんですよね。←医師に聞いた時は、牛の赤身肉とか紅鮭を積極的に摂るといいって話だったけど、脂質の摂り過ぎになるから要注意案件なんだそうな。網焼きにして脂分落としても劇的に変わるってものでもないみたいだし…。

 

それに、太めさんの半数近くは不摂生による自律神経の乱れからくる体重増加(モナリザ症候群)らしいので、自律神経を整える食べ物と日光浴を意識すると栄養素の吸収率がアップして調子のいいリズムを取り戻せる可能性大。

 

 

如月はキムチが無性に食べたくなるなど、とっても不調な体してします(何

 

他のキムチはキムチの味がしないとすら思ってる笑

塩分の摂り過ぎにならないように注意が必要… ←血圧乱高下星人なので(苦笑)

 

▼我が家に常備しているのはこれ!

 

桃屋のキムチの素で豚キムチとかタッカルビ風の炒め物をすると、野菜嫌い&キムチ嫌いの祐茶が野菜を食べるという謎。←桃屋さんに感謝!

気が向いたらキュウリを漬けたりして一品料理に。

ボイルして冷やしたタコのぶつ切りを一緒に和えるとビールがすすむ立派なおつまみに!(ォィ

 

よく納豆かキムチが無性に食べたくなります。

それ以外だと牛肉とか馬刺しが食べたくなるんで、鉄不足とか自律神経乱れて欲してるんだろうと思って献立考えます。

 

それから、プロテイン摂ってる人でお腹の張りや疲労感が起こっている人は注意が必要です。

先に話したお腹の不調もそうですけど、通常と違うことが起こり始めたら用心しておきましょう。

タンパク質は肝臓で分解されるから、肝臓に負荷がかかりすぎると疲労感を覚えます。

高タンパク質の食品も増えているので適度に摂りましょうね!

 

骨の貯蓄をするためにも栄養について考えてみましょう。