ドリップコーヒーのお勉強… | 古びた日記帳 ~錆びた骨の砕屑~

古びた日記帳 ~錆びた骨の砕屑~

SUZURIで愛犬グッズを制作するほどのアルティメット犬バカ。
アラフォーでアニメ好きですがなにか?な陰キャ(苦笑)
そんな感じで取り留めのない人間のブログです。

2021年 Web制作開始
2022年 コーダーになる
2023年 就活失敗の1年(ぁ
2024年 今度こそ就職したい(何

 

成人するまでコーヒーが飲めなかった如月。

それまでは、おいしいと思ったことがなく…泥水も飲んだことないのに『泥水の味』と言っていました。←本当にごめんなさい。

それが、とある喫茶店でブラックコーヒーをいただいてから人生が変わり… ←大袈裟でもなんでもなく、今は好みの味を求め、インスタントもジプシーしています(ぁ

カフェイン中毒状態なのか、摂取しないとひどい頭痛が起こるので、カフェインレスで好みのものをと思ってるんですが…全く巡り合えません。

 

そんな中、ドリップコーヒーにハマってしまい、ドリッパーをいろいろ眺めているんですが…

 

慣れてきたら円錐のドリッパーがほしいなぁ…と。

 

定番のオリガミ!

 

 

フレームタイプのドリッパーは初心者でも扱いやすいとか。

慣れないうちは味がブレブレで定まらないかもだけど、上級者ならあっさりしたコーヒーと重いコーヒーを淹れ分けできるからお得感があるかも?

 

 

 

ペーパーフィルターを使うと、油分がろ過されて豆本来の風味ではなくなるみたいだけど、如月がコーヒーを克服するきっかけになったコーヒーがどのような抽出方法だったのか(はたまた、店舗も忘れてしまっていて)不明なのでコーヒージプシーする羽目になっている訳で…。

 

ペーパーフィルターレスタイプのお得なセットを発見!

※ 6月4日 20時 ~ 6月11日 1時59分 まで

 

色違いでホワイトもあり。

ホワイトの方はスタンドがステンレスそのままの色。清潔感があってメンテナンスしやすそう。

※ 6月4日 20時 ~ 6月11日 1時59分 まで

 

 

如月が出会った喫茶店のブラックコーヒーの味は…

 

香り:★★★★☆

コク:★★★★☆

甘味:★★☆☆☆

苦味:★★★☆☆

酸味:★☆☆☆☆

 

例えるとこんな感じ。

酸味はほとんどなく、芳醇な香りとコクがあって、香ばしさの中に甘みを感じられ、苦みのバランスが絶妙なものでした。

後味はスッキリしていて、雑味も感じなかった気がしてるんですけど。美化されてしまってるんでしょうかねぇ?

香りだけで癒されるような、素敵なコーヒーでした。←なのに、お店を覚えていないなんて20年ほど前とは言え、残念過ぎる。

インスタントでも中煎りが好みだったので、ミディアムロースト~シティローストあたりだとは思うんですけど、お豆が好みだったんだろうなぁと思いながらピッタリはまるものとは巡り会わずで…。

 

いつだったかスターバックスのドリップを妹に貰って淹れたんですけど、濃くてビックリしたほどだったので淹れ方もよくないのかも…?

豆の特徴が顕著に出る円錐型で、酸味の出にくいコクのある豆を後味すっきりに抽出できるようになれば理想のコーヒーだと思う(遠い目)

 

 

あれこれ調べたものをザックリまとめると…

 

  円錐 台形
落ちる速度 早い 遅い
風味 あっさり 重め
仕上がり ブレが出やすい 比較的安定した味

 

遠いなぁ…

理想のコーヒー。

如月の目指すコーヒーはいつ見付かるのか。