忘れられない韓国ドラマ楽曲 | 古びた日記帳 ~錆びた骨の砕屑~

古びた日記帳 ~錆びた骨の砕屑~

SUZURIで愛犬グッズを制作するほどのアルティメット犬バカ。
アラフォーでアニメ好きですがなにか?な陰キャ(苦笑)
そんな感じで取り留めのない人間のブログです。

2021年 Web制作開始
2022年 コーダーになる
2023年 就活失敗の1年(ぁ
2024年 今度こそ就職したい(何

 

さあて、独断と偏見ではじまりました!

韓流シリーズ!!(何

 

数年前に書き綴ったドラマランキングがはじめてでしたが、最近またハマったものがありまして…

ドラマ楽曲について書きたいと思います。

 

ぶっちゃけ、そんなに韓流ドラマは視聴しまくってるわけではありません。←数が知れてる…

それでも楽曲を調べてダウンロードしてしまうほどにハマってるよなぁと思ったのでネタにします(ォィ

 

 

▼2021年時点のドラマランキング

 

 

現在もあまり変わりませんが、こんな感じ…

  1. トッケビ ~君がくれた愛しい日々~(2016年)
  2. キルミーヒールミー(2015年) 
  3. 太陽を抱く月(2012年)
  4. 雪の女王(2006年)
  5. 華麗なる遺産(2009年)
  6. 屋根部屋のプリンス(2016年)
  7. 星から来たあなた(2013年)
  8. キム秘書はいったい、なぜ?(2018年) 
  9. シークレットガーデン(2010年) 
  10. 私の夫と結婚して(2024年)

正直、これを超えるものに出会える気がしてません。

時間は長めだし、字幕だし…もうね、見る時間が基本的に  無職でも  ない。

字幕読まないといけないから他に何もできなくなってしまうんだもの。

常に読書や学習、制作してる身の上なので、こればかりはどうにもならない。←目を酷使してるからしっかりめに寝てるし。

 

なので、変動はほぼなし…です。

最近完結した新作しっかり見てんじゃんというお声は控えめにお願い致します……。

 

しかし、如月、OST(Original Sound Track)全部を覚えてる訳じゃありません。

印象に残らないものも多いし…(ォィ

なので、本当に印象に残っているものだけでランキングつけます!!←だから、独断と偏見でお送りします。

 

繰り返し聴いちゃう!韓国ドラマOST 勝手にランキング

10位 スミレ Ryu

冬のソナタ

 

 

ドラマのランキングに入ってない冬のソナタ!

如月的には名曲です。

 

 

9位 Beautiful Crush

トッケビ ~君がくれた愛しい日々~

 

 

切な温かみな声(何

韓国ならではボイスだと思います。

 

 

8位 I Will Go To You Like the First Snow Ailee

トッケビ ~君がくれた愛しい日々~

 

 

またまたトッケビ!

ドラマのランキングが覆ったくらい歌を聞いていますからね(苦笑)

 

 

7位 こだま(エコー) Loveholic

雪の女王

 

 

最初の方に見ていた韓国ドラマもこの楽曲は好きで探した~。

韓国語の音だとメアリらしいんですが、検索すると出てくるのはこだまの方なんで一応それで表記してます。

 

 

6位 あなただけが Ryu

冬のソナタ

 

 

またしても冬のソナタ!

有名になったドラマなだけあって素敵な曲が多いんですよね。

 

 

5位 Back In Time Lyn

太陽を抱く月

 

 

ドラマにどっぷりだったから、この曲はめちゃくちゃ記憶に刻まれています。

相手を思って涙するようなシーンで流れることが多かった気がする。

 

 

4位 I Miss You SOYOU

トッケビ ~君がくれた愛しい日々~

 

 

もうトッケビだけ紹介してりゃいいんじゃない?ってくらいランクインしていますね…。←3曲目だし(苦笑)

歌詞がドラマの2人の関係すぎるから染みる。

ウィスパーボイスの女性、色っぽいと思うのは如月だけ? 憧れます…

 

 

3位 Stay With Me CHANYEOL

トッケビ ~君がくれた愛しい日々~

 

 

またまたトッケビ!

聴いたら分かる。それくらいいい曲。1位にしてもおかしくないくらい記憶に残ってる。

 

 

2位 Hallucinations(feat.NaShow) Jang Jane

キルミーヒールミー

 

 

最初 聴いた時はラップにドキッとしたけど、彫り刻まれたみたいに印象に残ってる。

お決まりのシーンでよく流れてくるんですよね。シン・セギ~!(何

 

 

1位 Round and Round Heize

トッケビ ~君がくれた愛しい日々~

 

 

はい!想像していた人は考察マニア!(ォィ

これだけランクインしていたら分かりますよね(苦笑)←計5曲…。

トッケビのオープニング曲です。

最初のピアノの音で引きこまれてしまうんです。そして、ウィスパーボイスで鷲掴み(何

 

 

系統が同じ感じ…笑

正直、他のドラマの曲、ほとんど思い出せませんでした。

韓国アイドルが歌ってそうなNiziUっぽい曲も(多分)あったんですよ。

ホントに何も思い出せないんで、ドラマの内容に熱中していたか、好みの声色じゃなかったか…かな。

冬のソナタも、パチンコに使われているようなもっと有名な曲(耳コピだと…ヤーモァニィ~みたいな感じのやつ、リーチで当たると言う部分だと思われる)があるんですけど、それがランクから外れるほどにこのランキングに入ってる曲は記憶にすごく刻まれていて繰り返し聴きたくなってしまうんですよね。

しかも聴いてると落ち着くというか、前回のハイになっちゃう曲と比べたら穏やかな気持ちになれる曲ばかりです。

真剣に聴けば泣けてくるくらいドラマにハマってたからかもしれないけど、本当にいい曲ばかり。

 

皆さんは記憶に鮮明に残っているドラマのOSTありますか?

 

如月の勝手にランキングでしたー。