犬子らの成長 | 古びた日記帳 ~錆びた骨の砕屑~

古びた日記帳 ~錆びた骨の砕屑~

SUZURIで愛犬グッズを制作するほどのアルティメット犬バカ。
アラフォーでアニメ好きですがなにか?な陰キャ(苦笑)
そんな感じで取り留めのない人間のブログです。

2021年 Web制作開始
2022年 コーダーになる
2023年 就活失敗の1年(ぁ
2024年 今度こそ就職したい(何

 

今回は、犬子らを紹介。

 

ロングコートが大人気の時に、体が小さく、脚が矢鱈と細いスムースのミニチュアダックスらしき姿のスムダさんと出会いました。←確かに胴は長かったけど、ミニチュアダックスには見えない体型でした(苦笑)

耳は奇形で縦にパタンと折れ曲がっていて、垂れずに後ろに反っていました。

 

▼スムダさん、我が家へ来た頃…

 

▼徐々に成長♪

 

寝ている時も耳は折れたまま、反ったままで、獣医さんにも耳は垂れないかもしれないと言われましたが、一時期マッサージしたりしてうまく垂れてたことも…。

 

▼臆病だけど、お散歩は大好き♡

IMG_20160403_212250334.jpg

 

耳は気分で垂れたりするようになりましたが、獣医さんの言うようにうまく垂れ耳になることはありませんでした。←ほとんど縦に折れて後ろに反ってます。

スムダさんのチャームポイントでもある耳の形は、如月のお気に入りでもあり、奇形とは言わせないよ?ってくらいの可愛さになっています笑

 

▼コタツが好きで笑顔で寝てたお子の頃

 

▼決めポーズのスムダさんと、お昼寝スムダさん

 

▼コロコロ掛けるとこの表情www

 

 

その後、大人になって留守番が増えると、粗相が相次いだため再教育。

トイトレ期にオムツを経験しました。←この時期が一番太ってたかも?

 

▼シーツにできるんだもん!恍惚の放尿(ォィ

 

 

しばらくして、チワスくんが登場します。

 

▼チワスくんがやって来たのは生後半年を超えた頃

 

実は…

チワスくんは、閉店するペットショップの売れ残り。

大好物は自分のうんちな食糞犬で、状態も良好とは言い難い痩せた犬子でした。

 

 

即座に病院で診てもらって療養食を与え、そこから便が安定するフードをジプシーして探し…

留守番時に試供品などを食べ散らかす事件があったりしながら、7kgくらいまで太ってしまいました。←来た頃の倍の体重。

 

▼お太りになってた頃はコートがムチムチでした

 

▼ピーク時は口元がぷにぷにしてた

 

血尿やストルバイト結晶が出て治療とダイエット。

体重は適正体重内になったものの、一気に太って痩せたからか結構だるんだるんボディ…

長い毛で覆われてるからって油断大敵(苦笑)

日々マッサージしてあげています。

 

▼マッサージを辞めたら、ホゲぇっとした顔でこっち見た

 

チワスくんも耳は片耳がチワワの耳で、片耳はダックスの垂れ耳というチャームポイントがあります。←調子いいと両方立ってたり、垂れてたりするから気にしてないんですけど。

ガリガリの食糞犬で、耳のアンバランスさもあったので売れ残ってしまってたんだと思いますが、如月はご縁を感じたので家族にしました。

スムダさんと正反対な見た目と性格で見ていて飽きません。

 

 

留守番の時に血を流すような喧嘩も経験していますが、今ではこんなに仲良しです♪

 

▼畳んでた私の服を持ってきてヘソ天で寝てるスムダさんと半白目のチワスくん

 

もしも、如月と犬子らを公園で見掛けたらそっとしておいてください。

スムダさんが吠え散らかすので、如月は犬子らと対峙し必死でコミュニケーション取り続けてます(ぁ

日傘や帽子、手袋にめちゃくちゃ怯えて吠えます。近年ではマスクも(苦笑)

如月がマスク生活なのに全く慣れないの、なんでなんだろう(ぇ

 

▼お散歩でご機嫌なスムダさんと、サマーカットされた太チワスくん

 

▼カメラ目線の決め顔

 

如月に癒しやいろんな感情をくれる犬子らは、亡くなった祖母に次ぐ大きな存在です。

あとどれくらい一緒に過ごせるか分からないけど、全身全霊で愛してる笑