毛穴の開きを抑えたい人 | 古びた日記帳 ~錆びた骨の砕屑~

古びた日記帳 ~錆びた骨の砕屑~

SUZURIで愛犬グッズを制作するほどのアルティメット犬バカ。
アラフォーでアニメ好きですがなにか?な陰キャ(苦笑)
そんな感じで取り留めのない人間のブログです。

2021年 Web制作開始
2022年 コーダーになる
2023年 就活失敗の1年(ぁ
2024年 今度こそ就職したい(何

 

マスク生活が長い如月…

あれこれ調べて得た知識があります。

 

呼気が充満したマスクの中…、匂いが不快で堪らないって人はシルクのハンカチやシルクのマスクガード(?)を1枚、マスクの内側に当ててみてください。

シルクには菌の繁殖を抑制する効果があるため匂いが立ちません。←カレーを口周りに付けたままとかは食べ物の匂いなので匂いますからね(苦笑)

 

 

そして、蒸れ蒸れの蒸し器状態のマスク内でガバガバに開いてしまった毛穴… ←これにマスク内で湧いた(?)皮脂とかファンデーションが詰まって余計に開いてくんですね(ぁ

 

その毛穴を小さくした~いって人、グツグツ沸騰させた熱湯を準備して濃い目の緑茶を作ってください。

緑茶を注いだ湯呑みやマグカップのフチを両手で覆い、鼻を近付けてフンフンして冷ますようにしてみてください。←傍から見たら滑稽ですが…(苦笑) 酸欠にならないように注意してください(ォィ

自作で簡単に緑茶のスチームが完成(ぇ

 

緑茶には カテキンに守られたビタミンC が含まれています。

そのうえ、カテキンには殺菌作用がある ので ニキビの防止 に…

更に!

緑茶に含まれる苦み成分の タンニン には、毛穴の引き締め作用がある ので毛穴が徐々に引き締まっていきます。← 即効性がある訳ではない ので根気がいりますが。

 

皆さんの家に緑茶(茶葉)があればお試しあれ。

 

*如月は肌がやや弱めだけど、何も起こってません。が、刺激や違和感を感じた場合は無理に継続しないこと!スグに辞めて他の方法でお肌を労わってあげましょうね。

 

 

という感じで、貧乏人のお肌のケアはこんな感じなんですよ。

サボるとスグに戻っちゃうし、緑茶は買ってまで飲んでないって言うか…

普段全然飲まないから、突然の不幸とかでお通夜に出て祐茶が貰って来たのを使ってます。

だから短期間……。

小さくなってきた!?って時に大体なくなるというサダメ。←言い換えると如月の毛穴が開きっぱなしだと不幸がないってことで、ある意味 平和(ぁ

 

他の方法は…

韓国のパック。

 

▼取り敢えず~な、1種1枚ずつ。

 

▼好きなもの選んで購入。

 

如月は  まだ  サンプルを使ってる感じです。←合う合わない・好き嫌いあるので(ぁ

緑茶エキスの表現が漠然としているので、カテキンとタンニンはわずかだよなぁ…と、思いながら(ォィ

美容液がビシャビシャ入ってて、手の甲や首筋にヌリヌリできるのが特徴ですよね。韓国マスク。

 

 

因みに、余談なんですが…

思春期にニキビができたりした時、母にすすめられてメチャクチャ漢方みたいな匂いのする黒っぽい石鹸を使ってました。

母に聞いたら「紫根石鹸」と言ってたんですが、どこで購入していたのか分からず。

それもなかなか良かったです。←自分が分からんものを紹介するなって話ですね(苦笑)

しっとりしてキュッとして、パアァと晴れやかになる感じ、匂いは漢方だったけど(何 

紫根が炎症を鎮めるような生薬だからニキビに効いたのでしょうね。他にも保湿、整肌作用もあるとか…。

今は布巾用の石鹸で洗ってますけど(ぇ

 

見た目30代の還暦目指したかったけど、既に60代な40代まっしぐらなので無駄な抵抗しまくってます笑